

2017年 明けましておめでとうございます

 2017年 明けまして 
        おめでとうございます


てことで、今年も行ってきました 初日の出

 いつもは 寒~い 山とか海とか、、、ですが
今年は 日の出まで待つ間、トイレもあり屋内に居られるようにと、、、
   東名高速の富士川SA(笑)

年末ぎりぎりまで仕事だったり、大掃除をしたりお正月の準備に忙しく
31日朝までの段階では 
起きられないから 初日の出 見に行くのはやめよう・・と言っていたのですが^^;
結局、夜になり 「初日の出 やっぱり見に行こう!」と娘の一言で決まり!!(笑)

早朝 4時起床(って睡眠時間 3時間!)
 5時に自宅出発・・・ 出発時はまだ薄暗かった空も
 御殿場過ぎたあたりから明るくなり始め 周りの景色がはっきり見えるように^^

自宅を出て一時間半、、6時半に富士川SAに到着!
 元旦の日の出時間は 6時50分・・・
東の空はオレンジ色に染まり始めていました。

が、、、 SAの駐車場は満車で 停められないっ!!
同じように駐車スペースに停められなかった車が
 道路脇にずらりと縦列していて (駐車してる車の後ろに横づけしてる車も!!)
どーしよ・・と至難あぐねて、、 
結局は 車の出入りに邪魔にならない少し空いたスペースに路駐することに(汗

日の出を待ちわびる大勢の人・・・
 富士川SAは 駿河湾側から登る初日の出と
   左側には朝日を浴びる雄大な富士山が見られるので
人気スポットのようです^^;
(関西方面へ帰省する際に途中で初日の出を拝んで・・という方も多いらしい)

  20171-1.jpg
  20171-2.jpg
  20171-3.jpg
  20171-4.jpg

初日の出を拝み スマートETCで一旦 富士川SAを出て
 今度は富士川を渡ってから 東名(上り)で帰宅。

今年は どんな年になるのか・・・ どんな年にしたいのか・・
 んー 仕事があるうちは 頑張って働く・・
これと言って そう多く変化はないだろうけど やはり 
 健康でいられたら いいかな^^

 このBLOGも のんびり やっていくつもり^^

 今年もどうぞ よろしくお願いいたします^^

今年ラストの山登り 「川苔山」へ②

さてさて、山頂から下山してきたカップルさんのおかげで 分岐まで戻らずに済んだ私たち^^;
 途中で出会ったグループの後をついていきます。

そして、例の若者たちと別れた場所までやってきました。
先に歩いていたガイドらしき男性・・・
「登山道にこれだけ落ち葉があるとわかりにくいけどトレースはある・・・」
(トレースは 先の登山者が踏み固めていった跡)
振り返って私たちに 「ここまで来られなかった?」

「いえ、ここまでは来たんですが・・・^^;
 この先に道がないといわれ 引き返したんです・・」

「そうでしたか、、、確かにわかりにくいですね・・^^」
そして 慣れた足取りで歩きだします。

山の斜面の登山道、落ち葉が積り 一見すると道が無いようにも見える。
だけど よーく見ると 確かに踏み跡がある・・。
季節によって山の姿は変わり 登山道も同じように姿を変えるのだと
 また一つ勉強になりました^^;

山頂手前の東の肩まで あとわずかだというのに
 ジグザグの登りがきつく 一歩が重い!
数歩登っては息を整え また登る・・
若いからなのか? 娘はスイスイ登って行く^^;

このところの私の山登りのパターン・・・
 山頂まであとわずかというところまで来ると
 必ず一歩いっぽが重く遅くなる
思うように動いてくれない足や身体、、いや 気持ち?を
ストックに預けながら 登山道でしばし佇む・・
そんな自分が情けなく、、
   そして こんなに苦しい思いをするのに 
    なんでわたしは登ってるんだろう?・・・と。
答えは、、、未だに見つからないけど。

先を行く娘を待たせる・・との思いから 自らを励ましまた一歩を踏み出す。 
 ガンバレ! ガンバレ!
 ふと顔をあげると その先に娘の姿が見えた。

娘から10分ほど遅れをとって 東の肩へ到着!

鳩ノ巣側から登ってきた登山者たちもいて、ここでみな一息。
そして山頂まであと5分! 最後の登りです。
 緩やかな斜面を登り 山頂到着!
登山口を出発してから 4時間半もかかってしまいました!
 20161113-8.jpg 20161113-9.jpg
山頂では大勢の登山者たちが所狭しと 思い思いのお昼をとっていました^^
やはり 携帯コンロを持参されてる方も多く、
 ラーメンをつくったりウインナーを焼いてたり、、と空腹を刺激されます(笑)
わたしたちは おにぎりとスープとみかん
スープは熱々を飲みたいので ジェットボイル持参(山のお伴となりつつあります)

青空が広がり風もなく穏やか・・山々の紅葉も見事♪
  東京都最高峰の雲取山や蕎麦粒山がきれいに見えていました。
ただ、コースタイムから遅れているため そうのんびりもしてられず・・
昼食を食べると いちだんと混み合ってきた山頂をあとにし下山します。

東の肩へ下り、そこから舟井戸→大根ノ山ノ神を経由して鳩ノ巣駅を目指します。

下山道は 登ったコースとがらりと景色が変わり、
   杉林の中の林道をひたすら下りるコース。
が、この ひたすら下るという行為が 疲れた脚にかなり負担(泣)

岩やごろ石や浮き石も多く、急こう配や段差もある。 
疲れてきて踏ん張りがきかなくなってきた脚や膝・・・
重心を後ろに持っていくと 浮き石に脚をとられ滑って尻もちをつく!
前のめりになると 勢いづいて頭から転がりそうになる・・・

ストックを使うにも 岩やごろ石が多い傾斜のある山道ではかえって邪魔なだけで
グローブをつけて、岩や木を掴みながら下りたほうが身体は安定するように思いました。

緊張で登りと同じくらいの汗をかき、やっと 緩やかな登り・・
下ってばかりの脚には この緩やかな登りがありがたい^^

そしてまた下る・・・ 段々杉林の山道は根が露出していますが
 それでも まだ歩きやすい・・。
    20161113-11.jpg
 杉林の間からみえる山の紅葉
ずいぶん下山してきました・・・ 大根ノ山ノ神まであとわずか・・・
時刻は15時。 山頂をあとにしたのが12時半でしたので ここまで二時間半。 
5分ほど休憩をし、駐車場のある鳩ノ巣駅まで30分。
徐々に陽が傾き始め 脚も限界に近い状態ですが もうひと踏ん張りです。
木々の間から鳩ノ巣の集落が見えてきました。
はやる気持ちとは裏腹に 脚がついてきません^^;
そして 熊野神社?横まで下りたときには 16時をまわっていました。
 神社に向かい「無事に下りてこられました・・」と手を合わす^^

舗装された道を歩き やっと ホッ
   20161113-10.jpg
 総歩数 30,400歩 距離 21km コースタイム(休憩含)9時間半
いがえr
駐車場に着き一息ついてから 奥多摩にある日帰り温泉「もえぎの湯」へ
 紅葉シーズンのためか 激混み! 館内には入れず整理券が配られていました。
ただ10分も待たずに呼ばれましたが・・・^^
露天風呂と内風呂の二つだけですが、お湯はやわらかで つるつる・・・^^
 疲れた身体をゆっくり温め 気持ちよかったです^^

帰路は 途中 食事休憩をとり、高速で渋滞にあいましたが、
 自宅には20時頃着。

翌日から 筋肉痛~~~~~(泣)

今年ラストの山登り 「川苔山」へ①

今年も残すところあと一ヶ月半もない・・・

 たぶん今年ラストであろう山登り 
 今回は紅葉真っ盛りの奥多摩にある「川苔山」(標高1340m)へ。
前日の雨も上がり穏やかな青空が広がりました

標高はそれほど高くはないのですが、
 コースが川苔登山口から百尋の滝→川苔山→JR鳩の巣駅までで
コースタイムが 6時間半~7時間とロングになるため
始発の電車に乗ろうってことで 恒例となった前夜車中泊。

自宅を夜21時出発し圏央道で日の出ICまで、そこから国道でJR鳩ノ巣駅へ
JR鳩ノ巣駅横には 町営の無料駐車場(30台くらい)があり
到着した23時頃には すでに5台くらい駐車していました。
登山者用なのか? 駐車場のトイレはきれいで、
 人が入るとセンサーで電灯が点くようになっており
真夜中でもわざわざライトを持っていく必要はありません。
ただ、飲み物の自販機があるだけなので、食糧調達は途中のコンビニで。

翌朝早いので 早々に就寝。
とはいっても、風で落ち葉が車の上に・・・その音でなかなか寝付けない

早朝5時・・まだ薄暗い中 朝食を済ませ支度を始めます。
駐車場には さらに車が増えていました。
そして 歩いて5~6分の 鳩ノ巣駅へ移動
 20161113-1
 駅舎の中には 同じように始発を待つ登山者数名。

川苔山へは ここ鳩ノ巣からも行けますが、私たちは奥多摩駅まで行き
 そこからバスで登山口のある川乗橋バス停まで。
バスにはけっこうな人数の登山客が乗っていましたが、川乗橋で降りたのは数名だけ。
あとの方々はどこへ行くんだろう?^^;
 20161113-3.jpg 20161113-2.jpg
バスから降り、軽く準備運動をし いざ出発!
まず目指すは 百尋の滝。 山の紅葉も真っ盛り
川乗林道を渓流沿いに歩きます。
細倉橋までは整備された道で、落ち葉がクッションになり歩きやすい。
途中、渓流を渡る橋があったり、渓流の音、大小さまざまな滝、と変化があって楽しい。
20161113-4.jpg 20161113-5.jpg
そして、細倉橋からは本格的な登山道。
標高をかせぐため息があがる
それでも、晩秋の渓流沿いの景色はやはり趣がある。
いつの間にか日が昇り青空が見える
太陽を浴びた山は 色とりどりに染まってる^^
 20161113-6.jpg 20161113-7.jpg
登山口から出発して一時間半・・百尋の滝に到着!

来たかったんです ここに!

しばし休憩して 山頂を目指すべく出発!
ここから山頂まで二時間。
滝の上から山の斜面を横断するため、トラバースでの滑落事故の多発箇所。
通過に注意しながら歩きます。^^;;

百尋の滝から歩くこと1時間、分岐点です。
足毛岩を廻るルート(山頂まで1時間10分)と横ケ谷・東の肩ルート(山頂まで1時間)。
先を歩いていた若者に倣って迷わず 横ケ谷ルートへ・・
これが間違いの元^^;

歩いて40分以上経った頃、先を歩いていた若者が戻って来ました!
「この先 登山道がないです!!」

ええええーーーーーーーっ!
地図上にはあるはずの登山道がないって??
 しかも頂上まで あと20分・・・
でも、確かに私たちの後に来る登山者はいない(汗)
分岐点の辺りでは 次々と登山者が登ってきてた!
ってことは、みんな 足毛岩ルートを行ったってことか?

そうこうしているうちに若者たちは 山の中の道なき道へと入っていきます(おいおい 大丈夫かよ?)

娘と顔を見合わせ
「私たちは分岐まで戻ろう! 」
 山で道がわからなくなった時は 迷わず引き返す!!
そして 来た登山道を引き返します。
15分ほど戻ったとき 登ってきた中高年のグループに出会います。
先頭を歩いていたガイドらしき方に声をかけられました。

私たちが下山中だと思ったのでしょう・・
「天気がいいので 山頂は人で賑わってたでしょう?^^」

「あ、、いえ、、山頂には行けてないんです・・^^;
 どうやら この先 登山道がないらしく・・・
私たちは 引き返してきたんです・・」

それを聞いたガイドの方(勝手にそう思ってる^^;)
「え? 道がない?? そんなはずはないんだが・・・
 んーー・・ もしかしたら 途中から間違ったか、落ち葉でわからなかったのじゃない?^^;
ま、とりあえず行ってみるか^^」

と、そこに 私たちの会話が聞こえたのかカップルさん
「道、、ありますよ^^ 僕たち山頂からそこの登山道で下山してきましたから^^」と。

それを聞いて ほっ!

カップルさんにお礼を言い、グループの方々に謝り、
 一緒に後ろからついていくことに。

芸術の秋?

以前、同じ職場にいた薬剤師さん、、
 実は 二足のわらじで ヴォーカリスト。

その彼女のソロコンサートが高輪プリンセスガルデンで開催され行ってきました。
 
最近では 東京に住んでいながら都内に出かけることも少なくなり
 最寄り駅である品川まで どーやって行くんだっけ???状態^^;
スマホでルート検索して、30分前に会場へ到着!

 20161112-4.jpg 20161112-2.jpg
 20161112-3.jpg 20161112-1.jpg
賑やかな品川駅前から少し離れたおしゃれな住宅街の奥まった一角に
 ヨーロッパ風の雰囲気の建物。
石畳の路面には木のベンチが置かれていて 落ち葉が似合う^^

午後18時開場、、
 1Fで受付を済ませ 階下の席へと・・・
天井には大きなシャンデリア、そして 座り心地が良さそうな木の椅子、、
 ステージにはグランドピアノが置かれ 
これまたシックな雰囲気^^

会場内のライトが落とされいよいよ開演・・・ 

「どんな時も」からはじまり ミュージカルナンバーが続く・・
 生の声を届けたいとの思いからマイクを使わない
その声は 彼女の心の声

きっと すごくドキドキなんだろうなぁー・・ 
緊張しているのがわかった^^;
それでも、曲が進むにしたがい やはりプロ!
 歌が好きで歌うことが好きで
  愛を勇気を心の声にして届けたいとの思いが
   聴いているこちらにも伝わってくる

母でもなく仕事人でもなく ひとりのヴォーカリストとしてステージに立つ!
 すごい勇気だよね

夢はニューヨークでのコンサート♪(彼女ならきっと実現するだろう・・)

お嬢さんや息子さんとのセッションもあり、二部制でしたがあっという間に
 楽しかった素敵な時間が終わってしまいました。

時間の関係上 アンコール曲がなかったのが心残り^^;

でもそれは次回のお楽しみにとっておこう^^

桃栗三年柿八年

只今中1年のマゴ君が小学校入学前に
 遊びに来ていた 姪の子(マゴ君より2学年下)と一緒に
食べた柿の種を植えたのが、八年目にして 実が一つ なりました^^v
  柿
 実は、実が生ってることも、それ以前に花が咲いていたことさえ気づかず
覆い茂っていた葉が落ち始めて 初めて 
  「あれぇ~ なんかオレンジ色のものが見えるけど・・・」と^^;

脚元を見ると 大きくなる前に落ちたでのあろう 小さな柿の実の残骸もあり、
 きっと立て続けに来た台風の強風に耐えきれず落ちてしまったのでしょう。

それでも、頑張って大きく育ってくれた1個の柿の実
  甘くて美味しかったぁ~♪
      ↑
 渋柿だったらどーしよー と こわごわだったんですけどね(笑)

調べると 西村柿 だったようです^^

tag : 柿八年 食べ種

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
