

2017年 明けましておめでとうございます

 2017年 明けまして 
        おめでとうございます


てことで、今年も行ってきました 初日の出

 いつもは 寒~い 山とか海とか、、、ですが
今年は 日の出まで待つ間、トイレもあり屋内に居られるようにと、、、
   東名高速の富士川SA(笑)

年末ぎりぎりまで仕事だったり、大掃除をしたりお正月の準備に忙しく
31日朝までの段階では 
起きられないから 初日の出 見に行くのはやめよう・・と言っていたのですが^^;
結局、夜になり 「初日の出 やっぱり見に行こう!」と娘の一言で決まり!!(笑)

早朝 4時起床(って睡眠時間 3時間!)
 5時に自宅出発・・・ 出発時はまだ薄暗かった空も
 御殿場過ぎたあたりから明るくなり始め 周りの景色がはっきり見えるように^^

自宅を出て一時間半、、6時半に富士川SAに到着!
 元旦の日の出時間は 6時50分・・・
東の空はオレンジ色に染まり始めていました。

が、、、 SAの駐車場は満車で 停められないっ!!
同じように駐車スペースに停められなかった車が
 道路脇にずらりと縦列していて (駐車してる車の後ろに横づけしてる車も!!)
どーしよ・・と至難あぐねて、、 
結局は 車の出入りに邪魔にならない少し空いたスペースに路駐することに(汗

日の出を待ちわびる大勢の人・・・
 富士川SAは 駿河湾側から登る初日の出と
   左側には朝日を浴びる雄大な富士山が見られるので
人気スポットのようです^^;
(関西方面へ帰省する際に途中で初日の出を拝んで・・という方も多いらしい)

  20171-1.jpg
  20171-2.jpg
  20171-3.jpg
  20171-4.jpg

初日の出を拝み スマートETCで一旦 富士川SAを出て
 今度は富士川を渡ってから 東名(上り)で帰宅。

今年は どんな年になるのか・・・ どんな年にしたいのか・・
 んー 仕事があるうちは 頑張って働く・・
これと言って そう多く変化はないだろうけど やはり 
 健康でいられたら いいかな^^

 このBLOGも のんびり やっていくつもり^^

 今年もどうぞ よろしくお願いいたします^^

お正月三が日

元旦の初日の出を拝み、 自宅へ戻って
御節の用意を開始。
初詣を終えた娘2号家族も合流し、
二家族揃って料理をいただきます。

御節は毎年少なめに作るのですが、
それぞれの好物は欠かせませんので
品数が多い分、量も多くなります😅
孫2号(1歳)も食べられる物もと
工夫したり、、、
頑張っちゃいました!(笑)

家族が「美味しい」と、言ってくれるのも
嬉しいのですが、1歳の孫2号が
私の作った料理をもぐもぐ食べてくれたのでホッとしました😊
今春 中学生になる孫1号は、
こうして家族と一緒に過ごすお正月も、今年が最後かもしれませんね。

二日、、
お正月休みくらいしか長い連休にならない娘1号に誘われてドライブ🚗
何処へ行こうか、、
穏やかでお天気も良かったので
富士山🗻が綺麗に見える
東名高速の富士川SAへと。
201601032011534b9.jpeg
途中、御殿場手前2kmの左車線。
アウトレットモールに入る車の長〜い列!
それを避け こちらはスムーズに流れます😁
自宅から1時間半くらいで富士川SAに到着!
しばらく休憩し、スマートETCで富士川SAを出ました。
次に向かったのは、由比にある薩埵峠展望台。
201601032021209de.jpeg 20160103201219f68.jpeg
2016010320163311d.jpeg
20160103201352efe.jpeg 201601032013369a3.jpeg
わかりにくい道なのですが、
ナビがしっかり案内してくれましたので✌️
駿河湾と高速道路と富士山が一望でき、
みかん畑の横がハイキングコースにもなっていて、
お天気が良かったからか?
この日も訪れてる人は多かったです。
暖かなな陽射しに水仙の花は満開で、
早咲きの河津桜もちらほら
花びらを広げていました🌸
201601032016376ce.jpeg
渋滞に巻き込まれないうちに帰路に、、
途中、道の駅富士に立ち寄り、ここでも富士山をパチリ📸
201601032020409bc.jpeg
午後13時07分 高速にのりますが、
愛鷹辺りから徐々にノロノロ🚗🚙🚚
それが断続的に続き 横浜町田まで渋滞15キロ!😱
お正月のUターンラッシュの30数キロ〜に比べれば、、
秦野過ぎてからは流れ出し、夕方16時には自宅到着!
お正月に出かけると ま、こーなる!😓

三日、、
今日はのんびり🎶
でも、結局、掃除したり洗濯したりで
いつもの休日と変わりない😖
ただ、仕事納めの28日夜からずーっと
キッチンに立ちっぱなしだったので、
(飯炊きばばぁになってた😰)
夕飯は外食にさせてもらいました✌️

仕事初めは5日なのですが、
年末に処理出来なかった仕事が
わんさか残っているので、
明日午後から行ってこようかなぁ〜
あ、午前中は エアロ初めなんで(笑)

と、今年もこんな感じで始まりました😉

2016年 初日の出

明けましておめでとうございます🐵🎍

皆様にとって またより良き一年で
あります様に

本年もどうぞよろしくお願い
申し上げます

お正月準備を早々に始めた甲斐があり
なんと!31日夜は 数十年振りに
実にまったりと過ごす事が出来ました😊

昨年は行けなかった初日の出を見に
今年はわりと近場の 相模原市緑区にある
城山湖の金毘羅宮へと出掛けてきました。

まだ星が瞬く早朝5時出発!
自宅からは1時間くらいで到着。
金毘羅宮の臨時駐車場は🚗が
すでに半分くらい停まっていて、
15分も経たぬうちに満車!🈵

高尾山に近く標高もそれなりにあるので、
星がきれいなこと!
暖かな朝とはいえ、吐く息も白く
ジッとしてると冷え冷え😖

やがて東の空が赤く染まり始め、、
20160101130733f09.jpeg

駐車場から歩いて5分の金毘羅宮へと移動🚶

金毘羅宮の狭い境内は結構な人出で、
やはりお目あては
そこから見える初日の出🌄
社務所横の細い山道にはカメラを持った方々が
初日の出を撮らえようと立ち並んでいました。
ここは晴れていれば、八王子方向やスカイツリー、
新宿、東京タワーなども一望でき、
横浜ランドマークタワーの横から昇る
初日の出を拝む事が出来ます。

少し雲があるものの
やがて雲が赤く染まり、初日の出が
顔を出してきました
20160101130719452.jpeg 201601011314559fc.jpg

今年も慌ただしく
過ぎてしまいそうですが、
健康にも気をつけながら
日々を過ごして行こうと思います。

blog更新もゆっくりのんびりですが
おヒマな時にでも覗いてくださいませ😊

春はすぐそこ

ずいぶんとご無沙汰している間に
三月になってしまいました!

職場では中、高、大それぞれの受験生を
持つスタッフばかりで、合格発表が終わるまでは
他人事なのに何かと落ち着きません。
が、それぞれに希望のところに決まったようで、
良かった良かった😊

我が家の娘1号は新しい職場で日々奮闘しているようで、
今日は転職してから初めて土日休み😄
せっかくの二連休なので、三浦海岸駅の河津桜を
見に行って来ました🌸
小雨もぱらついてましたが、途中から雨も上がり
ひと足早く春を満喫してきました😉
20150307225319441.jpg
20150307225221242.jpg 2015030722531321e.jpg

河津桜は伊豆の河津が有名ですが、
この時期東京近郊では松田山や
三浦海岸駅などでも桜祭りを
開催しています。

江の島へ

日曜のお昼過ぎ、、、ちびのリクエストでお出かけすることになり・・

 海方面がいいか 山方面がいいか・・・

ここで ちびが 「海!」と言ったので

 「この時間からだと 江の島か鎌倉だなぁ~・・

 渋滞状況にもよるけど まずは出発!」ってことで出かけて来ました。

やはり時間が時間だけに 渋滞にひっかかり 二時間かかって江の島に到着。

 Img_1291.jpg Img_1290.jpg
 Img_1293.jpg Img_1294.jpg
 Img_1295.jpg Img_1296.jpg
 Img_1297.jpg Img_1299.jpg
 Img_1300.jpg Img_1301.jpg
 Img_1302.jpg

 この日、気温はぐんぐん上昇し暑いくらい
   海風が気持ちよかったぁ~^^

   遠くにかすむ富士山

 サムエル・コッキング苑では フラワーフェスをやっており
 色とりどりの花たちがきれいでした^^

 江の島の窟屋は4月初旬から補修のため  通行止めになっていたのには残念!

江の島をぐるり一周するにも 長い階段を登ったり下りたりの繰り返しなので
 久々に 脚(ふくらはぎ)が筋肉痛~~~!

 それにしても すごい人出でしたよ!

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
