

初日の出・・・

新たな年が明け 今年の初日の出は

  本栖湖からの富士を見よう~! ということになり

ただ、、お天気が気になるところ・・
 東北・関東の一部の太平洋側では晴れの予報ですが
あとは 雲が多いとのことで もしかしたらダメかも・・との思いもありました。

本栖湖から見る富士からの初日の出や
 本栖湖横の竜ヶ岳頂上(中腹展望台)からは
 ダイヤモンド富士が見られるため 人気スポットで
いくつかある駐車場も すぐいっぱいになるとの情報。

それを回避すべく深夜1時半に自宅を出発しました。

深夜の東名高速道路は スイスイ~~~

足柄PAで小休止を取った後、富士ICで降り、
 朝霧高原道の駅までで1時間半。

朝霧高原道の駅の駐車場も 富士からの初日の出を見る方々の車でいっぱい!
(車の中で仮眠中~~Zzzz・・)

我らは更に本栖湖へと向かいます・・

やはり本栖湖の駐車場はいっぱいで
本栖湖キャンプ場の駐車場へ車を入れ仮眠。

空は多少雲があるものの 雲のない空には満天の星!
外に出て見ると 意外と寒さを感じない・・

と、思っていると・・・・

朝4時半・・ヘッドライトをつけた一陣が次々と動き出します。

竜ヶ岳に登り初日の出を拝む方々です。
(竜ヶ岳頂上は 本栖湖キャンプ場から2時間)
外へ出てみると・・・

 ( ̄□ ̄;)ギョッ {{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ

朝方になり一気に冷え込んできたらしい・・

ダウンを着て、ムートンブーツを履いてきて良かったぁ・・・

そして、、5時半、、またまた ライトをつけた一陣が動き出す・・
 今度は竜ヶ岳中腹展望台へ登る方々・・。

6時過ぎ、、空も白み始めた頃 
 身支度を整え本栖湖初日の出スポットへ向かいます。
(半端なく寒い!)

1000円札の裏側に描かれている場所へ向かう予定でしたが諦め 
わりとよく見える場所で待機・・
 Img_9261.jpg

 手前に雲があるものの 
 
 このままだと見れる!

 と、喜んだのも束の間

 Img_9266.jpg Img_9276.jpg
 Img_9282.jpg Img_9284.jpg
 Img_9285.jpg Img_9288.jpg
 Img_9294.jpg
 雲がかかり 富士が見えたり隠れたり・・・
 待つこと一時間・・・
 空は明るくなれど 日の出が来ないぃ~!

 凍りそうな手足の冷たさも限界に近い^^;
 寒さのため ちびと娘一号は ここでリタイア 
 私も暫し待つが 諦めて駐車場へと戻る・・

帰路、、、朝霧高原へ向かう途中・・
 Img_9295.jpg Img_9299.jpg
 富士の横から出始めた初日・・
    そして、、朝霧高原付近の国道沿いから見えた 富士山
わぁ~ 本栖湖に行かず 朝霧高原で待機すべきだった! と
 後悔しても時すでに遅し^^;
ま、でも 見れたのでよしとしよう♪
    Img_9298.jpg
 帰りの高速も混雑もなく スイスイ~~
 Img_9303.jpg Img_9304.jpg
 あれだけあった雲もなく 青空に映える富士山
(富士宮付近と 足柄PAエリアから・・)

静岡側から見る富士と御殿場側から見る富士・・
 雪のかぶり方がぜんぜん違うのです!

帰宅してから、御節の用意をしお雑煮を食べ
 寝ましたとも!(笑)

来年はもっと情報収集してから出かけよう! と娘一号に言われてしまいました!
 と、言うのも、、、
 Twitterによれば
 同じ富士五湖の山中湖からは パッチリ ダイヤモンド富士が見られたのだとか・・^^;

tag : 初日の出 本栖湖 朝霧高原

三連休は・・

久しぶりの三連休、、
 海や山へとお出かけされた方も多かったのでは?^^

私は、、というと、土曜日はいつもどおりに過ごし
 日曜日の早朝(朝5時出発)で 昨年も行った「大柳川渓谷」と「清里」へ
 ちびママとちびの三人で出かけてきました。
(夫さまは 夏祭りの打ち合わせのためパス)

高速道路1000円も終わってしまい
 早朝割引のある6時前には高速にのりたかったのですが・・

それでも 混雑するかと思っていた中央高速は 比較的すいていました!

最初の目的地である「大柳川渓谷」には 9時前には到着!
 吊り橋や山道、渓流沿いを登って滝巡り
 Img_8518.jpg Img_8519.jpg
 Img_8520.jpg Img_8523.jpg
 Img_8522.jpg SH3I0155.jpg
 Img_8524.jpg Img_8525.jpg
 Img_8526.jpg
 
 ← ちび、、
  この後に 「うわぁーーーーーっ!!」と
 叫び声・・・

 ”へび”がちびの足元を
 しゅるしゅる~~・・と泳いで岸へと!

 なんせ、へびを生で見たのも
 泳いでるのも 初めて見たのである!

 Img_8528.jpg
 たくさんの汗をかいたものの
  渓流を吹き抜ける涼しい風が爽やか♪

 ただ、、駐車場に戻ると セミは鳴いてるし
 太陽はギラギラと照りつけるし 暑い!

時刻は10時半、、次の目的地の「清里」へと向かいました・・。
途中、、 美味しそうなお蕎麦屋さんをみつけ
 早めのお昼ご飯。 そして 山梨というとこの時期は”桃”
お土産用に買って帰りました^^

高速にのせようとするナビを無視し 迷いながら清里に到着!
 Img_8531.jpg

 清里の”清泉寮”は観光地化してて
 相も変わらず 人 人 人・・・

 そんな人ごみを避け
 森林の中をのんびり探検に(笑)

さすがに標高があるだけに 木陰は涼しく
 お昼寝をしたくなってしまいます^^
疲れた足腰を伸ばし のんびりのんびり♪

何十年か前に ”清里”は避暑地として
 こぞってペンションが乱立しましたが 今はその面影もない・・
俗化されず自然の宝庫であってほしい・・・

照りつける太陽はあるけれど 
 水がとても冷たく 気持ちが良いくらい^^

そんな清里を後にし、一路帰宅するため高速にのりますが・・・

中央道、、小仏トンネル付近から渋滞42キロ!!

こりゃぁ・・アカン・・

ってなことで 大月ICで一旦降り、東名高速にのるべく
 御殿場へと向かいますが・・

 Img_8537.jpg Img_8539.jpg
 Img_8544.jpg

 遠くに見えていた「富士山」が近くになれど

 なかなか麓に行けぬもどかしさ・・

 Img_8547.jpg

 陽は落ち 月が輝き

 車のテールランプだけが
 延々と続く・・・

 Img_8549.jpg Img_8548.jpg
 東名にのれたのは 時刻もすでに 20時半すぎ・・
清里を出たのが 15時45分なので 実に5時間近くもかかってる!

 結局、東名も事故、故障車で 断続的な20~30キロ以上の渋滞・・

足柄SAで夕飯兼休憩!
 (娘二号に頼まれた ”たまごや”のクッキーシューも購入!)
皆 考えることは同じのようで すごい混雑!

22時近く頃に出発・・・
 渋滞は多少緩和されたものの ふつうなら45分ぐらいで着くのに
2時間半近くかかりそうな気配・・・

そして、、自宅へ到着したのは 日付が変わった零時15分!

いやはや、、、ずっと運転をしてくれた
 ちびママ、、お疲れさまでしたです^^;

 走行距離 400km近く


大きな地図で見る

山梨県「大柳川渓谷」滝めぐり

今日は早朝出発で 南アルプスの麓、、
 山梨県南巨摩郡鰍沢町にある大柳川渓谷へと行って来ました。
 Img_6135.jpg やや雲は多いもののお天気上々~♪
 高速での渋滞もなくすいすい^^v
 Img_6137.jpg

 中央高速甲府南ICで降り富士川を渡ります^^
 西へ向かい山間部に入ると滝も見えてきます!
 Img_6138.jpg Img_6140.jpg
 駐車場に車を止め いよいよ大柳川渓谷へと参ります!
 Img_6145.jpg Img_6148.jpg
鰍沢町の十谷地区に位置する大柳川渓谷は、源氏山を源流とする大柳川沿いに数々の滝を配し、大自然の息吹をそのままを感じさせてくれる渓谷です。
 案内図に従って川の上流へと向かいます・・。
 Img_6149.jpg
 竜門橋(りゅうもんきょう)を渡り・・・
 Img_6150.jpg

Img_6152.jpg 次は 竜神橋(りゅうじんきょう)を渡り・・
  川に沿って山を登っていきます!
 Img_6155.jpg

Img_6156.jpg 夫婦岩をくぐり・・
  竜仙橋へと向かいます 
 Img_6158.jpg

 竜仙橋のあたりに来ると滝らしきものが見えてきました!
上流に行くに従い河原は大きな岩がたくさんあり、
  川の流れもダイナミックになっていきます。
 Img_6159.jpg Img_6160.jpg
 Img_6161.jpg Img_6162.jpg
Img_6163.jpg 流れる汗で・・汗だくになりつつも
  ガンバル_〆(`・ω´・)・゚・(笑)
 Img_6165.jpg

Img_6167.jpg
↓ 土砂崩れでなくなった遊歩道が整備されてました
 Img_6168.jpg

滝を眺めつつ休憩を取りながら 道なき道を行く!^^;
 Img_6172.jpg Img_6174.jpg
 Img_6175.jpg Img_6180.jpg
 Img_6189.jpg Img_6191.jpg
Img_6185.jpg
←水流の多いところに注目!
 何故か 人の形に見える^^;
 Img_6178.jpg

 Img_6194.jpg Img_6196.jpg
滝に至るまでの長さ68mの竜仙橋をはじめとする大小10本の吊り橋は
 時折点検整備されているのか、、きれいでした。
少々揺れますが それまた面白いかも?^^
遊歩道は、けものみち?的な箇所や河川敷を歩く場所、
 滑りやすい箇所もありましたが、道しるべがありますので
 迷うことはないかと思います・・。
ただ、、昇りは階段が多いので汗だくになりながら・・・ですが・・^^;

渓谷というだけあって自然の爪跡などもそのままの状態にあり
 変に整備されてないところが良かったと思います^^
川の水も山の水だけあって 手を入れていると冷たくなってきます^^

全部の滝を見ることは出来ませんでしたが
 久しぶりにupdownを歩いたぁ~~~~という感あり^^

下山途中から これから登るであろう方々に出会い
「こんにちわ!」とご挨拶したり・・・
 (山登りでは常識?) それまた嬉しいことですね^^

帰りは 山梨名産の「桃」を購入し帰路に着きました♪
 Img_6198.jpg Img_6200.jpg

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆】>c=( *^▽^)ゝでした♪

tag : 山梨県 鰍沢 大柳川渓谷 吊り橋

信濃路への旅②

信濃路の旅①から続き・・・

バラクライングリッシュガーデンをあとにし、、
Img_4575.jpg

 八ヶ岳高原もそろそろ夕暮れ時です・・
 次に向かいしは、、、、富士見高原にある
 「カントリーキッチン」で夕食です^^

 まずは、、隣接されている 石窯で焼いたパンを調達!
 (パンの方は PM18時で閉店します!)
 丁度 焼き上がり時間までに30分ぐらいかかるとのことで
 先に食事を済ませることに・・。
 食事の時間がかかるようなら レストランへパンを届けてくださるとの事^^
Img_4576.jpg
 石窯パン工房
 石造りの建物、 中からは焼きたてのパンの香り・・・・
 「くるみレーズンパン」をお願いしました。



  ↓ は 森の中のレストラン

 Img_4578.jpg Img_4577.jpg
 Img_4579.jpg Img_4582.jpg
 Img_4581.jpg  Img_4588.jpg
 気取る必要も無く、キッチンで夕食を戴いてる気軽さです^^
 お味の方は、、味付けはちょっと濃いかなぁ?
 でも、お肉も柔らかく古代米もおいしく戴きました♪

かなりお腹もきつくなり・・・(笑)

宿泊地である 「セラヴィリゾート泉郷 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳」へ・・
 広大な敷地の中に コテージ、別荘などが建っています。
 勿論、温泉大浴場や露天風呂も設えられています。
 Img_4605.jpg Img_4607.jpg
Img_4603.jpg Img_4591.jpg
 木立の中のコテージ
 静かで 晴れてると森林浴が楽しめます♪
 小鳥の声で目覚めると、、、 ではなく^^;
 今朝は 雨音で目が覚めました(笑)


そして 翌日(すなわち 今日・・)
 朝から雨降り・・・・

セラヴィリゾート泉郷ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳をあとにし
清里方面へと向かいました。

八ヶ岳高原ラインを走り清里にある「清泉寮」へと・・・
 Img_4608.jpg Img_4610.jpg
 Img_4612.jpg Img_4613.jpg
 勿論、、、アイスクリームは、、、、、寒くて^^;;
 冷たい雨に打たれながら、、、の勇気はございませんので パス!(笑)

Img_4614.jpg
 清里の駅周辺を通過し・・・(笑)
 ブームの頃は 
 ここにも人が大勢来てたのでしょうね?^^;
 今は シャッターが閉まっているところも
 多いようです・・・

途中、道の駅南きよさとなどにも立ち寄り、、ゆっくりのんびり夕方ごろに帰宅しました^^
今まで信州方面に行く機会は何度かあったのですが、
 蓼科、八ヶ岳などの高原地帯は なかなか行く機会に恵まれず・・・
今回 こうして念願かなって行けた事、、そんな機会を与えてくれ、
 また長時間 運転させてしまったMちゃまに
  ほんと、、感謝です♪

昨日は暑いほどのお天気だったのに 今朝は本降りもいいとこの雨!
やはり高原は寒かったぁ^^;
毎度の事ながら 遠出する我らには やはり雨は付き物だろうかぁ?(笑)

でも とーーっても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
 (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

tag : 八ヶ岳リゾート 富士見高原 カントリーキッチン 清里 清泉寮

信濃路への旅①

新緑もまばゆい季節となり 信濃路へちょこ~っとお出かけしてきました。

今回は、行きは新幹線に乗り、、
 途中で 先発隊のMちゃま(車)と合流しての旅です^^
 Img_4533.jpg
 東京駅から長野新幹線に乗車
 (画像は 山形新幹線?ww)・・
     軽井沢下車です^^ 
 朝は晴れ渡っていたのですが、、
 だんだん薄雲が多くなり・・・
 車窓からの山々は残念ながら見られませんでした

Img_4542.jpg
  ← 軽井沢駅<木の陰に・・^^;
 Img_4534.jpg


まずは、、約一年ぶりに訪れた『珈琲館 旦念亭
 Img_4541.jpg Img_4539.jpg
 「水出しコーヒー」とケーキセット
 お庭は サツキツツジが満開で
 午前の早い時間だったので 
 一人まったぁ~~りでした♪

  Img_4538.jpg  Img_4537.jpg

次に、、、軽井沢南口からすぐの「軽井沢プリンスショッピングプラザ」へ
ここは広大な敷地の中に
 EAST、NEW EAST、NEW EAST GARDEN MALL、WEST、NEW WEST、軽井沢味の街の
各エリアになっているの巨大ショッピングモール。
 Img_4543.jpg Img_4547.jpg
 Img_4545.jpg Img_4546.jpg
 Img_4544.jpg
 有名ブランドのshopも数多く
 リゾート地だけありますね^^;
 土曜日とあってか 人出が多い・・・
 芝生の広場もあり、
 小さな子供も遊べるようになっています


次は、、軽井沢から佐久へ抜け一路 蓼科へと向かいます。
ちょうどお昼過ぎでもあり、、お昼ご飯・・
信濃路というと やはりここは ”お蕎麦”でしょ~~~(笑)
途中でみつけた「やまへい」へ・・
茅葺屋根の古民家をそのままお店にした感じで
(「豪雪で名高い新潟県東頸城郡大島村の庄家を昭和51年秋に移築復元した。」とあります)
お店の横にある水車小屋の石臼でひいた地物のそば粉使用しているそうです。
 Img_4550.jpg Img_4552.jpg
 Img_4553.jpg Img_4551.jpg
 ”山菜そば(冷)”と”たらの芽のてんぷら”を戴きました♪

お腹も満腹になったところで 次の目的地「蓼科」へと向かいます・・。

佐久から蓼科へ向かうルートは幾つかありますが、
 今回は 八ヶ岳横断ルートです!(笑)
Img_4554.jpg
 佐久穂から299号線(メルヘン街道)へ
 白樺林を両サイドに見ながら
  国道最高地点の麦草峠を通り・・
 横岳、赤岳、権現岳、編笠山、西岳の裾野の
 カーブだらけの道路を走ります。
 
 まだいたるところに残雪が・・・!
 桜もやっと終わったばかりの様子!!

八ヶ岳横断ルートのメルヘン街道は冬季期間中(11月中旬~4月中旬)は閉鎖になる道路で、
メルヘン街道と名が付いているので もっとメルヘンチックかと思いきや
 とんでもごじゃらん! S字カーブの連続で、行き交う車も少なかったですぅ~^^

里に(といっても八ヶ岳、蓼科ですので標高はあります!)到着しホッとひと息、、
向かった先は「蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン
Img_4574.jpg
 日本初の本格英国式庭園で、
 クラシックローズのバラ苗の販売や
 英国伝統の焼き菓子、英国式のガーデニングなど
 英国のライフスタイルを紹介しています。
 バラの開花にはまだ早かったのですが、、
 イングリッシュガーデンは見応えがありました。
 画像はランダムにupしました^^;

 Img_4555.jpg Img_4564.jpg
 Img_4561.jpg Img_4560.jpg
 Img_4559.jpg Img_4557.jpg
 Img_4556.jpg Img_4573.jpg
 Img_4572.jpg Img_4571.jpg
 Img_4570.jpg Img_4568.jpg
 Img_4565.jpg Img_4558.jpg
バラが咲いてなかったのは残念でしたが、、
このバラクライングリッシュガーデンは 3月に横浜にもOPENしましたので
 機会があったら行ってみたいと思います。

②へ続く・・・

tag : 軽井沢 佐久 八ヶ岳 メルヘン街道 お蕎麦やまへい 蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
