そして 冬

今年の後半は色々ありました!

同居している娘一号(長女、シングルマザー)
8年半勤めた会社を12月で退職!
これは散々悩んだ末の結論。

連日の深夜にまで及ぶ残業!
もう心身共に疲れきっていました。
それまでにも、この先の人生を考えると
長く働ける場所ではないと考えていたようです。
自分が潰れるのが先か、または会社が潰れるのが先か…

これから先のことを考え、
会社を退職し技能を身につけ別の道を行くと決断したのは10月半ば。
と、同時に、高校を中退している長女にはやり残したことがあり、
そちらもクリアーしたいと考えていたようです。

退職願いが受理され、有休消化の一ヶ月半の間に
試験勉強をし、高校卒業認定試験に挑みました。
結果は、、、
単位の取れている科目の免除もありましたが、
受けた科目全て合格!
そして今、三年後の介護福祉士を目指し歩き始めました。
そのきっかけとなった出来事は、またいつかアップしますね(^ ^)

娘二号(次女)
大きなお腹で予定日を待ちます。
が、予定日過ぎても一向に気配なし!
ま、初産ですから予定日過ぎても…と、
のんびり構えていました。

40週後半、朝、どうやら破水したようで、
急遽入院となり、取り急ぎ私も病院へ。
まぁ、ここからが長いながーい始まり。

陣痛が起きてもなかなか強い痛みが続かず
お産に繋がらず、、、。
日付けが変わっても状態は一進一退を繰り返し、
明け方、ドクターから
破水してるので、このままの状態が続くようだと
赤ちゃんが感染症にかかる可能性が高くなるので、
陣痛促進剤でギリギリまで様子を見て、帝王切開に切り替えます。
と、告げられました。

数時間後、促進剤が効いてきたのか、陣痛が強くなり、
分娩室へ移動。
そして、15時30分、無事女の子誕生!
赤ちゃんの産声を聞いた瞬間、次女は号泣したそうです(^ ^)
初産とはいえ、長い苦しい時間をよく耐え頑張った!
20141215225223e71.jpg

出産を終えた次女から、夜、mailが届きました。

『 お母さん、産んでくれてありがとう^ ^ 』

がんばれ!新米パパママ!

それぞれ次のステップに歩み始めた娘たち
がんばれ!

三連休・・

ふだん家に居る私には 世間の三連休はあまり関係なく・・
 ちびが来る分 ふだんよりもちょっと騒々しくなる程度

昨日夕方近く、、何やら大きな箱を抱えてきた おっとさま
玄関に置くなり リビングに居た娘一号@ちびママに

「ちびママの器用さを見込んで、、、これ、、組み立ててくれ!」

どうやら パソコンラックらしい・・・

娘「えぇーー・・・確かに器用だけど、、組み立てはアバウトだから
  お母さんのほうがいいよーーー」と一瞥しただけでめんどくさそうに言ふ・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! アタシかいっ!

てか、、なんで オマエがやらんのか!
自分のパソコンラックだろうが・・(--;)

が・・ わかってます、、 おっとさまが不器用なことぐらい

渋々立ち上がり玄関に置いてある箱を二階へ運ぼうとして

(゜口゜;)うっ・・・・・ ●━w━(>Д<)━w━● お、重い。。

おっと「あ、それ 20キロ以上あるから・・・」

早く言えよ!!! ってか、、運ぶのくらい自分でやれよ!
箱をよく見ると”ガラス注意”て文字

二階へ運ぶのを諦め その場で箱を解体
 箱の中を見て納得!
厚ガラスの天板5枚 更にパイプ・・・
どうりで重いはずだ・・

それから、、途中で二階へ移動し・・汗だくになりながらの一時間後・・

完成し設置したパソラック(写し方で斜めってみえますが・・w)
 Img_6384.jpg Img_6383.jpg
空は陽が落ち お腹はすくし・・・・一階から 食欲を刺激する匂い・・
 どうやら 娘一号が夕飯の支度をしてくれていたようですので助かり~♪

そして 連休最終日の今日は ”敬老の日”なんですね~

今朝、、ちび君から こ~んなプレゼントをいただきました^^
 Img_6391.jpg
学童保育所で作成したのだとか・・・

ふだんは ”じぃじ””ばぁば”と呼ばれていますが、、
”おじいちゃん””おばあちゃん”と言われると
 一気に年寄りになったように感じますww

それでも、こうしてプレゼントを頂けることは嬉しいですね^^

法務省の調査によると
 戸籍上100歳以上の所在不明高齢者が全国で23万人超えたとか!

その中では家族が離散し親兄弟親戚縁者と
 消息を絶った高齢者も含まれるのでしょうが・・
何とも寂しい世の中なんでしょうね

 Img_6388.jpg Img_6387.jpg
Img_6386.jpg

 昨日 蕾だった『ダブリンベイ』

 嫌味のない赤が映えます♪


tag : 敬老の日

母の日に母から思わぬpresent!

今日は全国的に「母の日」のはず・・(笑)

wikiによると・・・・
**********

母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。
日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。
例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。
アメリカでは南北戦争終結直後の1870年、女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが、夫や子どもを戦場に送るのを今後絶対に拒否しようと立ち上がり「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation)を発した。
ハウの「母の日」は、南北戦争中にウェストバージニア州で、「母の仕事の日」(Mother's Work Days)と称して、敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動にヒントを得たものだが、結局普及することはなかった。
ジャービスの死後2年経った1907年5月12日、その娘のアンナは、亡き母親を偲び、母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会をもち、白いカーネーションを贈った。これが日本やアメリカでの母の日の起源とされる。

**********

さて、そんな母の日の朝の出来事・・・。

家の電話が鳴ります
ナンバーディスプレイの表示は”公衆電話
すごく遠く懐かしいような その文字を見つつ
携帯が普及しているいまどき、公衆電話で掛けてくるって 誰だぁ?

はたして出ると、、

「もしもし、、ワタシだよ・・」

一瞬、、間違い電話か・・と思った(笑)
というか、、瞬時に それが”母の声”だということに気付くまで数秒要した^^;
電話の向こうの母も 私の戸惑いに気付いたのか、、

母「わかるかい? ワタシだよ・・」
私「うんうん。 ってか、、大丈夫なの? 」


何故、母が公衆電話から掛けてきたのか・・・
 何が大丈夫なのか・・・・

それは、、遡ること10日ほど前・・連休が始まる前日のこと、、
甥を迎えに行った空港で、母が脳梗塞で入院してると姪から連絡を受けたのです。
そう連絡貰っても状況がわからず、背筋が凍る思いで
その場で姉や妹に連絡し 入院した経緯を聞きました。

毎週通っているプールで具合が悪くなり救急車で脳外科に運ばれたこと。
(以前、プールで倒れた方が居て、母が同じような状態だったので
 プールのマネジャーが機転を利かし脳外科へ連絡してくれたらしい・・)

最初は 言葉が出ず、身体の左半分が動かなくなったり、、
でも、薬で徐々に回復してること。
MRIの結果、脳幹梗塞で、小さいものだったこと・・。
病状が良好なのでリハビリが開始されること
病状は安定したし幸いにして軽いものだったので大丈夫だから・・と。

どうして 直ぐに連絡をくれなかったのか! と怒りもわいてきましたが、
姉妹たちは 直ぐに飛んで行けない私のことも考え
 心配掛けまいとしての気遣いであったこともわかりました。
もちろん、母の近くに住んでいる姉妹弟たちも、私への連絡より
母の容態を第一に考えて、それぞれに動いて
それぞれが誰かが私には連絡したんだろう・・と思ってたって^^;

命に別状はなかったものの
それでも、姪から連絡が来るなんて、、と思いましたが・・^^;

姉には 父のときに何も知らされず寂しい思いをしたのだし
 母一人になった今、何かあったら必ず連絡して欲しい・・と
お願いしておきました。

ま、ま、そんな状況でしたが、心配でもありました・・。
途中経過などは 姉がこまめに連絡をくれていました。

そして、、今朝、 母からの思わぬ電話・・。

いつもの母の声を聞き ホッと安心したと同時に ウルッ・・と来るのを堪え^^;

ただただ うんうん・・と 母の話を聞きます・・。

「公衆電話からだから 途中で切れるかもしれないけど
 切れたら ごめんよ・・・」と母
病院の公衆電話からかけてくれたようです・・。

具合が悪くなったときの状況、入院してからとその後の経過を
 詳しく話してくれ、

途中、、
「わたしの話してること ちゃんと解かるかい?
   おかしいところないかい?」と訊かれ

「うん。はっきりわかるよ^^」

敢て意識しているのか?
 いつもより はっきりと大きな声・・・という印象。


どうやら言語、、自分ではちゃんと言葉を発音してるつもりでも
 最初は 周囲には 言葉として伝わらなかったらしいのです。
声もか細い声しか出なかったらしい・・。
その心配をしたのでしょう・・・。

月曜日から 外を歩くリハビリも始まり、
 そして 外泊も試み、大丈夫のようなら退院・・という経過を踏むらしい。

「そんなんだから 心配しなくていいからね」と・・。

母の笑顔が目に見えるようでした^^

「母の日に・・・・ 電話くれるなんて、、逆でしょ?(笑)」

ほんとはね、、こう言いたかったんです、、
 「母の日に・・こんな素敵なpresentを娘にくれるなんて・・・・
   かあさん、、ありがとう・・・」と。
照れ臭くて言えませんでした(笑)

Img_4317.jpg
『母の日』の母へのpresentは 
 退院するまで 先延ばし・・・です。 Img_4316.jpg

tag : 母の日

青空と桜の花びら舞う日♪

昨日までのお天気と打って変わり
 久々に青空が広がっています^^
(それでも、朝は曇って肌寒かった~~!)

チューリップ(原種)が少しずつ開き始め・・・・
 チューリップ1 チューリップ2
Img_3985.jpg

陽が射し始めると
 あっという間に・・♪

そして、、今日は ちび君の入学式でした^^

黄色い通学帽子をかぶりランドセルを背負い
 不安げな表情で 校門をくぐりました♪

受付を済ませ、下駄箱からはお世話係の上級生に付き添われて校舎の中へ・・と。
同じように不安顔の一年生たち・・・
それが 一年も経つと またひとまわり大きくなるのですから
楽しみでもあります^^

Img_3991.jpg
体育館の入り口に咲く桜・・入学式まで散らずに咲いてくれていました♪

幼児や児童を取り巻く様々な犯罪から身を守る対策として
ランドセルには学校から支給された防犯ブザーをつけることになっていたり、
胸に着ける名札も個人情報ということで犯罪予防のため
 登下校の際に外すことになっていたり・・・(校内だけ着ける)

怖い時代になってしまったものだと つくづく・・・。
そんな時代でも 大らかに伸びやかに育って欲しいと思いますね^^

十数年ぶりに小学校の教室や体育館に足を踏み入れ
 なんだか 娘たちの小学校当時のことを思い出してしまいました(笑)

tag : 入学式

巣立ちの日

二歳三ヶ月から通った保育園も今日でお別れのちびです^^

 DSC03847.jpg
(泣いた後、元気に参加した 雨の日の初運動会@二歳8ヶ月)

通算して四年間ですね^^

そのうちの幾度となく 私もお迎えに行きました^^

元気なときも 急な発熱のときも・・・

私自身にもたくさんの想い出を残してくれたように思います。
そんな想い出をくれた ちびやちびママに感謝♪


今日は午前中に卒園式でした

名前を呼ばれ 大きな声で返事をし
 卒園証書を受け取る姿は

かっこよかったです^^ 堂々としたものです!^^ 

あの小さかったちびが・・・ ほんとっ大きくなったなぁ・・と感涙(T^T)

もう ”ちび” とは呼べなくなってしまいましたね(笑)

そして 共に過ごしたお友達も それぞれが輝いていて
 みんな お兄ちゃん おねぇちゃんになったんですね^^

お世話になった先生方、、特に この四年間で担任してくださった先生、主任は
ちびの卒園と共に 先生方も園から去るとのこと・・
親以上に 涙涙・・・
 それを見てまた (T-T )( T-T)ウルウル<結構 涙もろいワタシ・・w

0歳から6歳までは 子供の成長は急激なんですよね^^
日に日に いろんなことが出来るようになる期間に
 親と同じように 身近で子供と関わってきた先生たちのことを
忘れないで居て欲しい・・と願う ばぁば です^^


今日は 午後遅い便で実家へ行って参ります^^
 暫し お留守をいたします~^^

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°