

2014年エアロ始め・・ そして 来訪カウンターが・・

お正月三日目・・・
 クラブはお正月営業時間のため
 祝日扱いのプログラムスケジュール。

なので、金曜日はいつもなら午前中なのだけれど
 今日は 午後から夕方にかけて・・・
それでも、金曜日が祝日にぶつかると 
 大好きなエアロやステップ台のレッスンがお休みになってしまうのに比べれば
午後からでもレッスンがあるのは 超~~嬉しい!

何が何でも参加せねば! と 一時間も早く家を出たのはいいが、、、
 (Uターンラッシュの影響で渋滞も心配だったし、
    クラブの駐車場に入れるかも心配だったし・・)
様々な心配は難なく肩透かしを喰らい・・
 15分でクラブに着いちゃったぁ~!(笑)

ロッカーで着替えて スタジオ・ジムエリアに行けど やはり お正月、、
 人もさほど多くなく 何となくゆったり感・・。

アリーナでやっていた他のレッスンを覗いたりしてるうちに
 鬼、、ぃゃ akiインストラクターがご到着!

新年の挨拶をして、、一時間も早く家を出たと言うと
 「いくらなんでも そりゃ 早過ぎっ!」と笑われてしまった^^;;

そうこうしてるうちに エアロ友のSちゃんも現れ・・
 これまた ご挨拶・・^^

いつもとは逆パターンで 1本目のレッスンはステップ台・・
 2本目が中級エアロ・・

ステップ台は、お初の人も多かったので いつもより軽め(レベル)の構成・・
それでも 足はしっかりと動かし ウォームアップ。
 45分間で結構な汗が出ました。

で、2本目の中級エアロ・・
 いつもなら ビギナーエアロのクラスなので 
 レベル的にも ま、ま、緩やかっちゃぁ緩やかなのですが、
今日は さくっと基本動作をやって ウォーミングアップからぶっ飛ばす~!!!
水を得た魚の如く(akiちゃん)
1~2回やって見せただけで 次々に繰り出されるステッピングに
 ついて行くのがやっと・・(;´▽`A``

前半のAブロックは、クロスマーチ(リズムチェンジ)、スリーニー(ツーニーは待ち)、
 ベイビーマンボ左右、前を向いて2カウントでニー、マンボ、チャチャで下がり、
Aステップ、バッククロス、バッククロス待ち、カール、と
 ビギナークラスでも散々やってきたものでクリア出来たけど

後半のBブロックの 
 チャチャ→ボックス→ワンニー→シーザース→ワンニー→
 キックボールチェンジで斜め後ろへ→ バックマンボ→
 方向転換してVステップ→ダブルニー・・・

書いてみると、そう難しいものでもないのに
何故か ボールチェンジがどうしてもタイミングがズレて
 そこから続いていかない~~(悲)

「ビギナーじゃないから 出来なくても待たないよ~~~!」と叫ばれ
そんな殺生なぁ~~~~~(泣)

それでも 必死に喰らいついて行く!!(笑)

ラスト三本ってところで やっとリズムが合い (= ̄▽ ̄=)V やった!

やはり出来てナンボなので、、出来ると変な気負いもなく
 踊ってることが楽しくなるし 身体がリズムを刻んでくれる♪

ステップ台のクラスの比ではない汗が滴り落ちる・・爽快!
 動いたぞっ!という充実感!

 やはり aki姐さんのクラスは 
  飯尾ワールドと言われるくらい楽しい!(厳しいけど・・ね)

今年の元気を頂いたレッスンでした♪

*************

 気まぐれ鏡の来訪カウンターが ついに 100000を超えました!

 100000人目を踏んでくださった方・・

  何も出ませんが、、(笑)

   来てくださって ありがとう~~~♪

ちなみに、、
 SH3I0414.jpg
 100001人目は 私でした(笑)

 これからも 「気まぐれ鏡」を どうぞ宜しくお願い致します♪

tag : ステップ台 エアロ

秋晴れ散歩

穏やかな秋晴れの晴天が続いています。

いつもなら お買い物も車で行くのですが、
 暖かだったので 電車で二駅先のショッピングモールまで
ウォーキングがてら歩いて行ってきました。

距離にすると、、、片道2.5km

車の通行が出来ない遊歩道や崖の階段道、、
 はたまた いつもは車で素通りするだけの場所を
ややハイテンポで歩を進めると うっすらと汗をかき
 暑いくらいに・・^^;

あまり汗をかくと、後々大変なことになるので
 歩足を緩めたりしながら・・・^^

途中、銀杏並木があり 
 黄色に色づいた銀杏が深まり行く秋を感じさせてくれました。
 SH3I0393.jpg SH3I0395.jpg
 SH3I0401.jpg SH3I0402.jpg
 SH3I0403.jpg SH3I04040001.jpg
 SH3I0398.jpg
帰宅してから 歩数を見ると、 9948歩・・
 1万歩まで あとちょっとだったのに、、惜しい~~~!(笑)

先週は、スポクラも金曜日だけだったので、ちょっと運動不足。

土曜日の昨日は、運動する代わりにと
キッチンやリビングのフローリングの汚れた箇所を
四つん這いになりながら洗剤でゴシゴシやったおかげで
 いい運動が出来ました!(笑)

家族は 私がもう大掃除してると思ってるらしい・・・ψ( ̄▽ ̄)ψイヒ

ついでに洗車もしようかと思いましたが
 これは来週に持ち越しにして・・^^;
やはり ウォーキングがてら1km先のスーパーまで歩いて買い物へ・・。
好きな音楽を聴きながら歩くと わりとテンポ良く歩けたりしますねd(^-^)♪

これから寒くなってくると つい億劫になり
 お買い物も車で ささっと・・となっちゃうのですが、
穏やかなお天気の休日に 
 目標地点を決めて歩くようにしたいなぁ~と思っています^^

tag : 運動 ウォーキング

身体を動かす秋

18日(金)・・
 午前中はエアロとステップの二本参加して
先週の分もと、、しっかりたっぷり汗を出し、
午後からは 大倉山の他店にお邪魔してきました^^

そぅ、、先週に引き続きのRM・・
 今回は盆踊りにならぬようにと心して参加してきましたとも(笑)

出来栄えは ( ̄~ ̄;) ウーン 
 完成形の1/3ぐらいってところ``r(^^;)ポリポリ
今回は 他の参加者さんのご迷惑にならぬように
 一番後ろで踊っておりました・・・ が・・・・

ミニサイズのインストラクターの動きが 参加者の陰に隠れて見えんっ!

しゃぁーないので、耳だけはインストラクターの声に向け
 目は二列目辺りにいた とても上手な方の後姿を追いながら・・^^;

RMは普段のエアロと違い、アーム(腕)の動きも多く
 ステッピングは、どちらかというと ハイインパクト系で
 ターンもめちゃめちゃ多く・・・
 後半、、繰り返しのターンをしていたら 頭がくらっくらっ・・・
   目が廻る~~~ 平衡感覚狂っちゃいそう~~~ って具合^^;

ラテンやレゲトン、、セクシー・・あたりは
 腰周りや骨盤周辺が柔軟じゃなきゃ まるで器械体操になっちゃうから難しい・・
ラテンは 普段、ZUMBAに参加していると 難なく動けたのかも?と
 チラッと頭をかすめたσ( ̄∇ ̄;)

それでも 午前中にアレだけ出した汗も関係なく、滴り落ちる汗の量^^;
 一時間があっという間に過ぎてしまい もうcooldown・・
もう少しやっていたい気もしましたが、これ以上やると
 帰りの電車では確実に爆睡しちゃうだろう・・(笑)

前回も一緒に参加したSちゃんも 汗だくながらも満足気♪

ただ、やはり慌しいのが難点で、午前中に通常のレッスンを二本こなして、
 急いで 電車に乗りってのは いくらRMが好きでも
  毎回は難しいと結論・・。

ま、一度は参加してみたかったRMに都合二回も参加できたのだから
 これはこれでOKでしょ~・・・^^

 良い刺激になりました^^v

そして、土・日曜日・・・
 気持ちが乗ったところで
 久しぶりに 土・日のプログラムに参加してみようかと思いましたが、、

ちと待て! 衣類の片付けが中途半端になっていたのを思い出し
 先ずはそちらが優先順位!
(暑かったり寒かったりと変な気候でしたもんね^^;)

衣類の整理が終わったら、床のワックスがけ・・・
 床もずいぶんと黒ずんでいるところがあったりで
洗剤でゴシゴシ・・・ そして乾拭きしてワックス・・

これ、、結構 良い運動になるんです!^^v
(って、、普段からマメにやれよ! ですけどねww)

そして、月曜日・・
 午前中は病院・・・
実は、、土曜日に予約だったのをすっかり忘れ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 診察じゃなく血液検査だったので セーフでしたが。。。^^;

午後からは、エアロとZUMBAのクラスに参加。
ZUMBAのクラスは超~~久しぶりに参加・・
 どうも苦手意識があって なかなか気持ちが向かなかったのですぅ~
が、、RMの刺激があったからでしょうか?
 ラテンは骨盤や腰周りを圧倒的に使うので
下半身の筋肉が柔軟になるようですゎ

エアロとZUMBAのインストラクター・・(同じ人)
 顔を合わせるなり・・

「どうしよう・・ ZUMBAのCD、、家に忘れてきちゃった・・・
 今日から新曲をやろうと思って 家で練習してたのが・・・・」と^^;

周りにいた何人かから
 「大丈夫大丈夫! 今までの曲でやっちゃえ~~ (笑)」
 「何だったら 歌っちゃえば~~~」と無責任発言(笑)

前回参加から間が開いていた私としたら
 新曲だろうが旧曲だろうが 大差ないんですけどね(笑)

結局、三ヶ月ほど前にやった曲でのレッスンだったので
 私は ラッキー♪

ZUMBAも踊れなければ
 汗も出ないし楽しいものにならないしねww

エアロのクラスでは、cooldownがめちゃくちゃキツカッタ~~~
ただ踊るだけじゃない・・
 踊るためには 鍛えるところは鍛える! というのが
 このインストラクターなんです^^;

身体を動かすのに最適な時期、、
 そろそろ土・日のプログラム参加も考えよう~^^

tag : エアロ 運動 ステップ台 ZUMBA

初RM(リトモス37)

金曜日、、スポクラの日ですが、クラブは特別休館日のため
 楽しみにしているレッスンはお休み・・

その代わりっちゃぁ何ですが・・
 午後から他所のクラブでインストラクターが受け持っているレッスンに
 参加させていただきました^^

以前から興味があった「リトモス」で
 ちょうど10月から新曲に切り替わるので
  参加するなら”今でしょ!”(笑)

大きなスポーツバッグを持ち 電車に乗り込み・・30分

もちろん初めてのクラブで、
 受付窓口のstaffが親切丁寧に説明、案内してくれました♪

ちなみに、リトモスとは、、
様々なダンスの要素が入り、”リズム”という意味。
アルゼンチン生まれの「RITMOS®」は、
創始者のウリセス プイグロス(Ulises puiggros)が
3ヶ月ごとにアップデートをするプレコリオプログラムです。
現在約40ヶ国、約1000名のオフィシャルトレーナーが活躍しています。
RITMOS®は11曲/1時間の、音楽に合わせた、楽しくシンプルでダイナミックな
ダンス系フィットネスプログラムです。
各種のダンス(ヒップホップ、ラテン、ダンス、サルサトン、
ジャズ、アラビアン、レゲトン)などにより構成されています。

で、、いよいよレッスン。。。

参加者の皆さん、、音楽が流れ始めた途端 決めポーズ・・
初めて参加した我ら三人・・・それを真似してみるが・・(笑)

ってか、、これ、、ウォーミングアップだよね? と驚くぐらい
テンポ展開が速いっ! 

 以下が 今回のRM37のプログラムと曲

 01 Dance (Warm Up)  Your Love Is My Drug RMX
 02 Latin       Rayos De Sol
 03 Jazz Femme Style  The Boy Does Nothing
 04 Reggaeton      Ella Quiere Que Le Muestre
 05 Dance      Scream
 06 Brazilian      Bara Bara Bere Bere
 07 Dance (Partnr Work)  Gentleman RMX
 08 Sexy (Recovery Track)  Radioactive
 09 Latin Dance  Limbo
 10 Aero Dance  Tainted Love
 11 Reggaeton (Cool Down)  No Me La Compares

普段のレッスンの比じゃない・・・
 手(腕)も足も体躯も。。
  とにかく体幹の使いどころが全く違う( ̄▽ ̄;)!!ガーン

普段やっているエアロのレッスンがラジオ体操に思えちゃうくらい
 これ、、まさしく DANCE FITNESS!
やっとこさ 付いて行けたのは エアロダンスくらい
周りから見たら 盆踊りだったに違いない!
 ちょこっと甘く考えていた私が悪うござんした・・いゃぁ~参りましたっ!

1曲終わるごとに めちゃくちゃ難しいと感じましたが、
  それでも 時間があっという間に過ぎるほど
 めちゃくちゃ 面白い!楽しい! 覚えたいっ!

ラテン系のZUMBAに参加しても
 あまり面白味を持てなかったのですが
 同じラテンの曲であっても RMでは面白いと感じる・・不思議です。

インストラクター曰く、、「回を重ねると覚えられるよ~(笑)」と
 言ってはくれたものの、、
そりゃぁ~ 覚えて思い切り踊って・・って出来りゃぁいいが
 今のクラブでは リトモスのレッスンは無いし・・
かと言って レッスンを受けに毎回遠征してくるわけにも行かず・・
 チケットはあと1回分あるので、近いうちに また参加しようと算段しています(笑)

一時間、、目いっぱい動いたので
  帰りの電車で寝ちゃいそうになっちゃいましたが・・^^;

tag : 運動 リトモス37

9月ラスト

9月もあっという間に終わっちゃいますね・・
 一ヶ月一ヶ月の時が経つのが早いこと!

月(エアロ)・金(エアロとステップ台)の
 スポクラ通いはコンスタントに続けていますが、、
土日に行かなくなったので、やはり運動不足を感じています。

最近、月曜日のエアロは、まるで 真夏のプールの如く
 芋の子を洗うような すし詰状態の参加者数!
ちょっと出遅れてしまうと、人が密集してる隙間を見つけて入ることになり
 左右に動く動作だと 振りが分からず右往左往してる人とぶつかってしまう^^;;

まぁ、、それだけ人気あるインストラクターのレッスンで
 来る者は拒まず 全くの初心者でもOKのクラスだから
 しょうがないっちゃぁ~しょうがないのですが・・。

同じ ビギナーでも金曜日のクラスは 
ちょっとレベルの高いことも 盛り込んでくれるので、
 リズムの取り方や基本動作が出来てないとついていけない・・
全くの初心者は、まず30分の初心者クラスに出て、
 基本動作をやってから参加してください・・と
ハッキリ言われちゃうので、来るものは拒まず。。の月曜日と違って
参加者のイモ洗い状態は回避出来ている・・
 それでも やはりこのクラスも参加者は圧倒的に多い!
が、、 誰も前列に行こうとしない・・(苦笑)

周辺に新しいFitnessクラブがOPENして、
 一時、人が減ったように感じていましたが、
また 最近、人が増えてきたのかもしれません・・^^;

魅力あるプログラムも減ってしまい
 スポクラへ向かう回数も少なくなってしまったので、
だいぶん涼しくなったのを機に、
 土日はウォーキングを始めようかなぁ~などと思ってる次第。

9月末・・・本格的に秋へと季節は移り変わっていきますね^^
 Img_0899.jpg Img_0900.jpg
 Img_0895.jpg Img_0894.jpg
 Img_0897.jpg
 
 「ホトトギス」
 Img_0896.jpg

 Img_0901.jpg Img_0902.jpg
 Img_0903.jpg
 バラの鉢植えに根付いた
 「カスミソウ(紅)」
 Img_0904.jpg

 Img_0906.jpg Img_0907.jpg
 青ジソの花が咲き始めました。
  夏が終わったのを感じさせてくれます^^

tag : 運動 エアロ

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
