Air navi バージョンの更新するか否か・・

2009年4月に購入した carrozzeriaのAir navi・・

二年半が経過し、その間に新しい道路が出来たりして
 遠出すると、ナビが途中で錯綜する有様・・。

購入した時は とりあえず地図(ナビゲーション)さえあればいい・・・
ということで、通信には加入しませんでした。
 加入すると 月々の通信料を払うし
 そんなに出かけないので 必要ない! と夫さま<ケチ!

通信に加入してると、ワンセグは勿論のこと、
渋滞情報や回避ルートが出るので 便利なのだよ・・と説得してもダメでした^^;

ま、それでも ナビをつけられただけでも御の字と
 当時は思いましたが・・・

このところ、遠出する機会も多くなり、
 初めて行く場所も増え、ナビ頼り・・ですが

頼りになるはずがならない・・・という現実。

こりゃぁ データを更新せねばなるまいと
carrozzeriaのサイトで調べると、、

 エアーナビマップのデータ更新に 15,750円ほどかかる。
(通信に加入してる場合は 5250円)

払えない金額ではないが・・・ ( ̄~ ̄;) ウーン

いつもは ”そんなの必要ない!”と言う 娘一号(ちびママ)も
 彼女が運転して一緒に出掛けたりする機会が多いため
今回は、、「もう データ更新したほうがいいよ!」と言う・・。

手順は簡単・・ パソからナビにDLするだけなのだが・・

娘一号に大蔵省の夫さまを説得してもらうかなぁ~~( ̄∇+ ̄)vキラーン 

tag : カーナビ データ更新

私もビックリしました!!

先ほど、、FC2総合インフォを見て 納得!

以下、、22日付記事
**************

「セキュリティソフト Avast! のウィルス定義を更新してください」

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2ブログ (blog.fc2.com) や、FC2ホームページ(web.fc2.com)
などのFC2サービスにアクセスした際に
ウィルス誤検知により、ブロックされる問題についてお知らせします。

セキュリティソフトの Avast! をお使いの場合、
FC2ブログのポータルや、ユーザ管理画面へアクセスする際に、
ファイルがブロックされる現象があります。
これは、Avast! の誤検知による動作です。

Avast! の「エンジンとウィルス定義を更新します」から、
ウィルス定義を最新版に更新していただくことで、現象は発生しなくなります。

***************

うううっ、、、FC2さん、、Upが遅いって!

そう、、私のパソのウィルスチェックソフトは
  「Avast! プロ アンチウィルス」を使用してます!

昨日の朝のこと、、

このblogの管理画面を開こうとした際に
 ”マルウエアが検出されたため指定されたページはブロックされました”とAvast!のアラート
 検出されたマルウエアは「HTML:script-inf」
 マルウェアのタイプ = ウイルス/ワーム

コレだけ見ると ビビリますよね~~~~

うっそぉーーーー!! なんでぇーーーーー???

mailじゃなく、、blogのしかも管理画面
管理画面から 他の画面を開こうとしても同じく
 Avast!が反応しブロックされます。

当然のことながら、、blogの管理画面のソースはユーザーはいじれません。
サーバー元のFC2さんが管理してます・・・

前夜までは大丈夫だった・・・
一晩明けたら この状態・・
ということは、、夜中に 仕込まれたのか???

顔面蒼白どころか 背筋がゾゾーーーーッとしました<うそじゃなく・・

急いで FC2総合インフォを見るが それらしき事は載ってません

それより、、まずは 検出されたマルウエアをどうにか処理せねば・・と

Avast! を立ち上げ ウイルスチェックを開始します
これまた パソの動作が遅いのと ファイル数が膨大なので
 チェックするもなかなか進まず数時間・・

チェックがやっと終わり 検出されたのは7件
これは 管理画面を何度か更新し試し 
 管理画面から他のページも開いた合計回数
(すべて WEBシールドの閲覧記録でパソに残ってたもの)

この7件をAvast!のチェストに移し処理

念のため、再起動をかけた際
 システムの起動時にブートタイム検査も行い 何も引っかからないことを確認。

そして再度 管理画面を開くと 今度はAvast!の警告アラートも出ず(´▽`) ホッ

が、、が、、、が、、

先ほど 上記の記事を見つけ どひゃぁーーーーー!

エンジンとウィルス定義の更新は 自動更新にしていて
 一日に一回はされてるはず・・なのです
(たいがい、、夜 11時ごろパソを開いてると
  「自動更新されました」と出ます)

まぁ、、誤検知だったからよかったものの、、、
 あんなんが出た日にゃ かなり焦りますぞ・・・

ちなみに、、今回 誤検知された「HTML:script-inf」
調べたところによると

(過去の例では・・・)
 JavaScriptファイル(js)ソース内の、
一部分の文字列に反応して Avast!がアラートを出すようです・・

今回も 管理画面のソースの何らかの文字列に反応しちゃったのかもしれませんねぇ・・

しっかり見張ってくれてて ありがとう~! なのですが
 やはり ドッキリするのは 勘弁かな・・^^;

CD/DVDドライブ

以前から調子の悪かった CD-RW/DVDドライブ、、

一昨日、CDを取り込もうとしても ドライブのランプは点滅するが
 ちぃーっとも読み込む気配すらない><

他のCDを入れてみても同じ・・・

メディアプレーヤーがダメなのかと 他のプレーヤーで試してみても同じ
PCの中に取り込んである音楽は聴けるので プレーヤーが悪いのではない

CDドライブも何度も繰り返し使用しているうちに
 磨耗していく消耗品です。。と以前 言われたことがありますが
数年前に交換してからは なるべくパソに取り込んで聞くようにしてたのに・・^^;
CDへの書き込みもそれより以前に出来なくなり
 こちらのほうは メモリスティックやSDカードに保存してるのでいいのですが・・。

今回、どうしても CDから取り込みたい曲があり
 ドライブが読み込んでくれないと どうしようもない・・・。
(取り込みの際 MP3に変換させ その後 Walkmanに転送する)

修理に出しても 有償だし、、また HDDまで交換されたんじゃたまったもんじゃない・・と
外付けのCD/DVDドライブを購入することにしました。

折りしも 今日は朝から雪・・・

それでも 路面に積もるほどじゃなかったので
 午前中はスポーツクラブへ行き、、、
お昼過ぎに一旦帰宅し 街中の家電量販店へといってきました。
(他にも 用があったし・・)
Img_7387.jpg

 早速取り付けにかかります・・
 と言っても USBですので
 ハブの空きスロットに差し込むだけ!

と、、思いきや
 差し込んでも ランプは点滅すれど カタカタと音がするだけで
 何かおかしい・・・

というのも イジェクト(cdの出し入れ口)さえ開かないのである!!

仕方がないので 緊急用の小さな穴に クリップの先を差し込み
 何とか 開いたが・・・
プログラムをインストするためのCDを入れても読み込まないのだ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

( ̄~ ̄;) ウーン ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

壊れてるのか????

試しに 夫さまのパソで試してみると
 な、な、なんと! すんなり動くではないか!!

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

なんで 私のパソでは動かないんだぁぁ??

あちこち探り・・・冷や汗かきながら
 腹も立てながら、、毒づきながら・・
格闘すること 数時間・・

原因は USBのスロット・・・

ハブを差し込んでるUSBスロットは 前面にある
背面にあるスロットがメインになるため
 前面から取ると速度が遅くなるのだ・・・
試しに プリンターのUSBを抜き
 外付けのCD/DVDドライブのUSBを差し込むと

あたりぃ~~!
 ウィーーンとモーター音を響かせ すんなり動く
プログラムのインスト画面も出てくる

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

インストを終わらせ 試しに音楽CDを入れてみる・・

聴ける聴ける♪

パソへの取り込み方が不明のままだけど
 CDへのCOPYは大丈夫そう^^

試しに メディアプレーヤーを起動させ読み込んでみる

(ー_ー;)ウーン、、、

リストがオカシイ・・・
 が、、取り込みは出来そうな気配・・・

ま、でも これで 読み書きが出来るので 今日はよしとしよう♪

 Img_7379.jpg Img_7380.jpg
 Img_7381.jpg Img_7382.jpg
朝から降り続いてる 雪
明日の朝は 銀世界になってるのだろうか?

スポーツクラブも 今日は 人が少なかった・・・
 その分 ゆったりとしたスペースでエアロビが出来たし
リズムにノリ しっかり汗をかいたので 心地好かった♪
帰り際、インストラクターに「だいぶん慣れてきましたね^^」と
声を掛けてもらったのも ちと嬉しい♪

tag : 外付けDVDドライブ

車の次は パソコンか?!

車が直ったと思ったら

 このところ パソ君がご機嫌斜め・・・

ファンモーター(たぶん 冷却ファン)の音が日増しに大きくなって・・

 ヽ(´o`; オイオイ 途中で止まるなよなぁ・・・・ハラハラ

このパソもかれこれ7年は使用しているわけで
 あちこちの接続も不具合が起きてるし
車同様 あちこちガタが来てもおかしくない・・

んでもねぇ・・ 今の私には 新しいパソなど夢のまた夢・・。

なので もうちょっと このパソ君には頑張ってもらわんとね・・^^;

ってことで、、きっと 埃がたんまり溜まってることだろうと思い
 一年ぶりに底蓋を開けて お掃除しました!

やはり思ったとおり ワタ埃らしきものが ファン周辺にたんまりと・・(;´▽`A``

えぇえぇ・・・綺麗にしましたとも!

おかげで 音は静かになり快調~・・・・♪


しかし、、Microsoftは WindowsXPのサポート打ち切りを発表しましたよねぇ・・
もっと以前から(2007年ごろ?)発表されていたようですが
OSにXPを使ってるエンドユーザはまだまだ多いと思うのですよ・・・

新しいOSを入れるにしても このパソじゃぁ無理ってもの・・
結局は 新しいパソに買い換えろ・・って戦略なのでしょうかぁ・・^^;

ま、ま、壊れたら 考えよう~!^^

ちなみに わたしの パソ歴、、

初代(NEC 98note)… 1989年
    仕事の関係で我家にやってきたnote君・・
    画面は白黒、当然乍MS-DOS時代、ソフトもFD起動、
    徹夜一晩で仕上げたデータがよくぶっ飛びました!(泣)
二代目(NEC 9821 V10)…1993年
    DOSとWin3.1時代、世の中Win95が主流になりつつも
    仕事の関係柄 95にVersionUPできず・・
    後、95にUPしたが容量不足で骨董品に!
三代目(オリジナルPC DOS/V系)…1999年
    OS Windows98(やっとぉ..((遅っ; )
    MotherBoard(IntelCeleron-400MHZ、6.4GB)
    Display(EIZO-15TFT液晶L360)、
    motherboardがとうとう壊れちゃいました!
    Original PCは 修理に出すに出せず..
    自分で見られないとダメなのだと痛感!
四代目(sony vaio)…2003年
    MS-DOSから始まった私のPC暦も、Win XPに… 
    まぁ 三代目が壊れちゃったのが ラッキー?
    パソも仕事絡みに使用することがほとんどなくなって
    もっぱら 趣味の世界のものと化し...(それにしては 贅沢?^^;)

と、まぁ 20年もパソとお付き合いしています^^

ナビの退院!

先月頃から カーナビの調子が悪く・・・
最初は ”現在地”表示が 現在地じゃない場所が表示され
次に メモリカードでの音楽が聴けなくなり・・・・

そして、遂に 電源がなかなか入らず
 入ったと思ったらTOP画面が表示されたまま次に進まず・・・

最後には TOP画面が点滅状態に・・・

supportcenterに電話し対処を聞きその通りにやってみるが効果なし!

ってことで 修理に出しておりました。

購入して この4月末で一年となるため
 ギリギリの無償修理ってことに・・。


そのナビが戻ってきました。

修理作業表によると故障の原因は書かれておらず、作業内容として
 
 1.TOP画面から進まない → メモリの初期化
 2.タッチパネルの不具合 → タッチパネルの交換

ということです。

一応、修理終了段階では動作確認されており、
 万が一、これでセッティングしてみて不具合が生じるようなら
無償修理期間は一年ですが、さらに三ヶ月延長保障修理します・・とのことだった。

一応、先ほど すべて設定して、尚且つ、SDカードに格納してある音楽(mp3)も聴いてみましたが大丈夫そうでしたので (´▽`) ホッ

まぁ機器ですので故障もあるかと思いますが、
 購入して一年未満ってのは どうなんだろう? と思いますゎね^^;
車と機器との相性もあるのでしょうけど・・・。

ただ、PIONEERのsupportcenter(ナビ専用)での対応は
 細かく教えてくれ感じ良いものでしたので よしでしょう^^

ナビがなければ出かけられないってほど 頻繁に遠出するわけではありませんし
100%ナビを信じるわけではありませんが、やはり あるとないとでは
 知らない場所へ行ってみようかな? という気持ちが起きませんので
その点でナビがあれば 知らない場所でも行ってみよう!
という気持ちが起きたりしますので おかしなものですね?^^

tag : ナビ修理

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°