陶芸教室展

超多忙な日々を過ごし なかなか陶芸教室へも行けず
 4月中旬まではお休みをしていますが、、

土曜日から 教室展が開催されているので
 娘一号とちびの三人で 出かけてきました。
とは言え、その後に予定が入っていたので あまりゆっくりと見ることも出来ず・・^^;

 Img_1232.jpg Img_1234.jpg
 Img_1233.jpg
  娘一号が作った物も展示されていました(笑) ↑

 Img_1236.jpg

 Img_1235.jpg Img_1237.jpg
 Img_1241.jpg 
 築200年の母屋の和室には
  焼き締めの大物が展示
 Img_1240.jpg

 Img_1239.jpg Img_1238.jpg
 Img_1242.jpg
 皆さん、力作ばかりで圧倒されます

 毎度思うことは、
 
 私はまだまだ足元にも

  及ばないなぁ~と。^^;;

今年の教室展は、大きな門構えからスタートし
 趣のある広い庭や蔵、母屋も展示場所になっており
 敷地全体での教室展ですので 見応えがあり
 娘一号も その広さと立派さに圧倒されていました。

私が今年になって成形したお皿は、先生が削りから焼成までやってくださり
 しっかりと展示されていました^^;;
 感謝感謝です^^

tag : 陶芸教室 教室展

あっという間に2月です!

先のEntryから半月も経ってしまいました!
このところの暖かさで 近所の梅の花もちらほらと咲き始めています。

一月後半は、仕事もプライベートでも何故か忙しく
 一日一日があっという間に過ぎてしまった気がします^^;
そして その間に また一つ年齢を重ねてしまいました!

 先日、誕生日が近い薬剤師の一人と、
  この先、幾つまで仕事が出来るか? という話しを休憩時間にしたのですが、、
それについては、後日、、忘れなかったら書こうかと思っています^^

さて、、やっと・・今年度の陶芸教室・・
 1月にもあったのですが、予定日が変更になってたのを知らず
私が行った日は お休みの日だった・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
先生から 平謝りのmailが届きました(笑)

今日からは また新しい作品作りになります。

今回は、丸形の平皿を作ってみることにしました。
たたら作りの角皿は作ったことがありますが、
 丸平皿は 今までに作ったことがありません・・。

先生に聞くと、、丸平皿は結構難しいとのこと・・
 でも、何事もやって覚えていくのだから
  チャレンジするのも勉強よ・・^^と背中を押され・・^^;

 見本になる先生の丸平皿
 Img_1126.jpg Img_1125.jpg
 粘土は 赤土、、釉薬は唐津

私は 同じ赤系のMix(これから作るものは 粘土を変えていく予定)
 釉薬は 唐津で 都合6枚作る予定

 1枚の出来上がり(焼成後)の 重さは 200gぐらいなのですが
 作る段階では 750gの粘土を使います。

作り方は 玉作り・・
 (粘土を丸めてから叩いて広げ、その後 中心から徐々に伸ばして広げていく作り方)

注意点は、高台を大きく作り、立ち上がりをしっかりさせること。
 立ち上がり(高台から お皿の縁までの角度)は45度
 そして、内側は滑らかなカーブをえがくこと・・の二点

 Img_1124.jpg Img_1127.jpg
 腰が弱かった所為か、、お皿の縁が重さで下へ落ちてきてしまいます^^;;
縁もまだまだ厚みがあり ぽってりとしています。

先生に手直ししてもらった後・・ ↓

 Img_1128.jpg Img_1129.jpg

玉作りの最初は そう難しくもないのですが、、
 やはり立ち上がり角度などを意識しながら作っていくので
見極めが難しいと感じました。

次回は15日で、削りをやり、二枚目の作成に取りかかります^^

教室展が4月5日~8日と決まり、3月中に作品を仕上げなければなりません。

tag : 陶芸教室

今年の焼き上がり

年内最後の陶芸教室・・

朝、教室へ行くと 窯出しを終えたばかりの作品たちが
 所狭しと並べられていて
時折、ピキピキ・・と陶器が冷えて締まる音・・
 そっと手を触れると まだ温かかさが残っていました^^

その中に 夏前から作り始めた私の作品も・・・♪
 Img_1029.jpg
 Img_1037.jpg Img_1031.jpg
 Img_1032.jpg Img_1035.jpg
 Img_1038.jpg Img_1030.jpg
葉っぱの形の箸置きは、娘一号が余った土で面白半分に作ったもの(笑)
 釉薬を先生にお願いしてあったので、
  中丼とお揃いになるように
 同じ二種類の釉薬を掛けてくれたようです。^^

来年1月の夫さまの誕生日用にと作った湯呑みも
 早々に焼き上がって来ました(笑)
誕生日を待たずして、
 「今度は 割らぬように!」 と言って渡しました^^

さてさて、年内最後の教室は、
 ランプシェードの 天辺に挿すオーナメント作りで終始しました。
どのような形にするか試行錯誤の結果、ラッパ型に決定!

出来上がったのは、こちら ↓
 Img_1046.jpg Img_1042.jpg
ひっくり返すと こんなふうに・・↓
 Img_1045.jpg
 上から覗くと・・
Img_1043.jpg

ランプシェードの天辺の灯りが星型に映るように・・と^^
 (上手く行くかどうかはわかりませんが・・^^;)

時間がなくなったので、最後の仕上げは自宅へ持ち帰り・・宿題。

そして、赤土、黒御影ともに 余った土があったので
 それぞれに 作ってみました。
と、言っても、私が作っていると娘一号がそばに来て
 「私も作ってもいい?」と・・・(⌒▽⌒;)

娘一号は たたら作りで 楕円形のお皿と小さな器を作りました。
 Img_1040.jpg Img_1039.jpg
 Img_1041.jpg
 
 私より、ずーっと手先が細やかで
 センスもあるので

 こういった陶芸などに
  向いてると思うんだけどなぁ~

で、私が作ったのは ちょっと風変わりな花瓶・・
Img_1049-tile.jpg
 これらは 年が明けてから教室に持って行きます。
教室自体はお仕舞ですが、今週土曜日は 教室の大掃除があります。

 来年は 何を作ろうか、、、な?^^

tag : 陶芸教室

今年もあと一ヶ月

今年もいよいよ残り一ヶ月になってしまいました!
今日は 朝から穏やかな青空で暖かだったので
  先週に持ち越した”洗車”しましたとも!(笑)

洗車しながら、、

 ふつう、、洗車って 

  奥さんよりダンナがやるよなぁ~・・

 なんで 我が家は 私なんだぁ??・・

とか思いながら・・^^;
ま、普段 車を使う率は圧倒的に私が多いのだから仕方がないが・・(;´д`)トホホ

さてさて、、昨日は11月最後の陶芸教室でした。
 陶芸教室も年内は あと1回・・・
作ってきました! ランプシェード・・
  Img_1012.jpg Img_1011.jpg
Img_1014-horz.jpg
 三種類のポンスで
 バランスよく穴をあけ
 明り取りをつくります。

 下のほうは乾いてて
 厚みもあるので
 かなり硬く苦労しました。

 時間がなくなり
 家に持ち帰り・・
 なんとか穴あけ終了!
 
家にあったスタンドライトの傘を外し
 その上に乗せて お試し・・(笑)
 Img_1021.jpg Img_1022.jpg Img_1026.jpg
 Img_1027.jpg

 なんとなぁ~く 雰囲気だけでも・・^^

 電球の位置が低いため、
  上のほうの明るさが弱い・・^^;;
 真ん中あたりは もうちょっと
  穴を大きくしてもいいかも・・
 と、模索は続く・・ww

 天辺には 星型のオーナメントを
  乗せるつもりです

ただ、残念ながら 年内の焼成は無理なので
 年明けてからの完成になるのです^^;
星型のオーナメントを外せば 普段使いにもなるし
 それでも いいかなぁ~♪

tag : 陶芸教室 ランプシェード

駆け足で・・

さて、先週に続いての ランプシェードです・・

出来れば今日、成形を終わらせたかったのですが
 上手く積み上がってくれず 時間切れ!
 Img_0999.jpg Img_0998.jpg
 先生曰く、
この粘土は柔らかく扱いやすい反面、
 一度積み上げたものを柔らかいうちにいじると、
  へそを曲げてしまう難しい面もあるのだとか・・^^;
なので 少し乾かしてからいじると良いらしい・・

厚みも ついつい食器の薄さにしてしまい
 積み上げた粘土の重さに耐え切れず下が膨らんでしまったり・・
思っていた以上に 難しい~~

次回で成形を終わらせなければ、年内の完成は見込めないし・・
 頑張らなきゃですぅ~~^^;

他の生徒さんは お昼持参で午後までやっていますので、
 私はお昼頃に引き上げて来ました。

時間的に、スポクラ(エアロ)に間に合いそうだったので
 教室から駆け足でスポクラへ直行!
(と、言っても 車ですけど・・w)
汗を出してきました♪

終わりかけのバラたち
 Img_1000-tile.jpg

tag : 陶芸教室 運動 エアロ バラ

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°