

再就職

一昨年の秋に「医療事務管理士」、、
そして昨年の春に「調剤事務管理士」の資格を取得しましたが

以後、、上記の資格を活かせるところも含め
 今までの事務の経験も踏まえて 就職先を探してきました。

が、、なんせ この不況・・
 加えて 年齢的なことで 応募してもことごとくダメでした。。

もう 半分以上諦めていたのです・・
(残り半分は 希望的観測で そのうちになんとかなるかぁ・・と)


月曜日夕方、、一本の電話

昨年、募集を見て履歴書を送付した先の 調剤薬局からです。
もちろん、、応募したその時は 残念ながら・・の結果だったのですが。

「欠員が出来たので もし まだお仕事をされてないようでしたら
 一度 面接に来ていただけないか・・」と・・。

おぉーーっ!!

幾つか質問され、、それにお返事をし
 指定された日時に面接に行ってきました^^

自宅から歩いて20分ぐらいの 特別養護老人ホーム内にある調剤薬局で
staffは薬剤師さんも含め3名と 小さな調剤薬局ですが
建物は 昨年出来たばかりらしく 玄関前のピロティーは広く
 真新しいマンション風になっていました。
(近くはしょっちゅう通るのに 気づかなかった!)

勤務は基本的に 火曜日~金曜日の 午前10時~18時までですが
 時には施設の嘱託医の関係で 午後から出勤の時もあるそうな・・

仕事内容は 医療事務関係とパソコン、、その他の雑務
 時には 街中にある別の調剤薬局へヘルプに行くこともあるらしい・・。

staffはじめ社長もとても感じがよく、
 資格を取っただけで まったく医療事務の経験がないのですが・・と言うと

 医療事務の資格を持っていても 現場ではそれほど重要視してなく
(制度が年々変わるので、、資格をとっても追いついていかないそうな・・)
こればかりはやりながら覚えていくしかないのですよ・・と笑っておられました。
ただ、私の場合、長年のパソコン歴が目をひいたようで・・^^;
なんせ パソ歴は仕事も含め かれこれ25年近く・・(笑)

私の通院(月一回)のことも正直に話し、、こちらの希望も考慮してくれたようです・・。

結果は今週中に 電話か郵便で連絡が来ることになりました。


そして、、今日 電話があり
 来週からお願いしたい・・と連絡をいただきました^^

前職場を離れて二年、、
 パートですが 再就職出来たぁ~~~♪

不安もありますが、、まったく初めての業種ですので
 気負わずチャレンジ精神で やって行こうと思います^^

 Img_7702.jpg Img_7704.jpg

そういえば、、今日は 亡き父の誕生日でした・・
 父が良い結果をもたらしてくれたのかなぁ・・・^^

tag : 調剤薬局事務 医療事務 就職

嬉しいお知らせ・・

今日、、二人の方から 嬉しいお知らせをいただきました^^

それは、、、

 「合格しました~♪」のお知らせ。
昨日のEntryにも書きましたが、
 5月22日に行われた 医科医療事務管理士、調剤事務管理士の認定資格試験の結果が
 届いたようなのです^^

一人は 知人・・・。
 こちらは 医科医療事務管理士試験を会場で受けた方。
(実は 3月末試験を受け 力及ばずで落ちちゃったのです・・^^;)
再チャレンジし 見事 合格~~♪

そしてもう ひとかたは、、
 私のこのblogを見てくださってた(らしい)方・・。
 調剤事務管理士試験を受け 見事合格を果たし
 わざわざお礼のMessageを頂きました^^

知人の合格も嬉しいのですが、、
 ネットの世界のお名前も顔も存じない方でも
 こうして 私の拙いblogが少しでもお役に立て
  そして 見事 合格されたとのご報告をいただき
    我がことのように すごく嬉しく思いました^^

 (人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+

お二人とも すごく頑張られたんだと思います・・・
勉強はある意味自分との闘いでもあります、、
 そして やった分の結果は出ます。。(と思っています)
偉そうに書いて・・・ごめんですが^^;

※ 医科医療事務や歯科医療事務、調剤事務の会場試験時は
 テキストなどの持ち込みが可能ですが、学科、実技とも
 とてもじゃないですがテキストをめくってじっくり調べる時間はありません^^;
 せいぜい算定早見表と分厚い診療報酬点数表をめくるのが精一杯です。
 なので 日々の勉強の成果が ここで出ます!

 自宅試験時も同じです。時間は有っても合格ラインが引き上げられますので
 確実に間違いなく解くことが必須になります。


なにはともあれ お疲れ様でした^^ 
 身体も頭もゆっくり休養させてくださいね^^

が、、
一つ目標を達成すると 次へ挑んでみたくなるようです^^
知人も、Messageをくださった方も
 次なる目標を定め取り組むようです^^

少し休憩したら スタートですね?^^ p(´∇`)q ファイトォ~♪

Img_5420.jpg
 春に楽しませてもらったビオラ
 切り戻し地植えにしたら、、、、

 花が咲きました♪

 わたしも お二人に負けないように

  頑張らなくちゃ d(^-^)ネ!

tag : 調剤薬局事務 医療事務 試験 結果 勉強

夜更かし寝不足・・

ぃえぃえ・・決して サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会
 日本vsカメルーン戦を観ていたからではないです・・(笑)

サッカーも気になりながら 
 読みかけの本の方が魅力的だった ってだけのこと^^

負けるかも、、と言われていた岡田Japan・・・
(サポーターやファンは勿論のこと、、チームの選手たちも勝ちにいく思いは強いでしょうけど!)

お見事、、思いは通じたようで 一回戦、、勝っちゃいましたね~~^^

本田選手への周囲の期待度は
 ますますヒートアップしていくのでしょうねぇ・・
実力のある選手ですもんね?^^

が、岡田Japan、、二戦目のオランダ戦は厳しいものになりそう・・
 強豪オランダにどれくらい喰らえ付けるか・・・・

と、サッカーのこと あまり知らないんですけど、、ね (6 ̄  ̄)ポリポリ

ってなわけで、、一戦目勝利は翌日の報道で知った次第・・。

読みかけの本は 結局 深夜3時半に読み終わり♪
やはり 萩原浩作品は 途中飽きさせず面白い!

以前は 一冊読み終わると次っ!と いけたのが
 最近は一呼吸置かないと 次を手に取る気が起こらない^^;
余韻がまだ脳内にあるんですね・・
 書かれていた内容、、文中の言葉などを思い返し
  今の自分の状況や内面的なものを重ね合わせてみたりと
 あれこれ考える時間が必要みたい・・。

表向きノーテンキな性格なんですけど ね(笑)

この時間(夜21時半過ぎ)は すでに梅雨空雨に戻っちゃいましたが、
今朝は雨上がりの湿気はあるものの
  青空が広がり気持ちが良かったですね^^

 ☆ 本日のバラ ☆

ガブリエル3
 『ガブリエル』
 ガブリエル2
 ガブリエル1
 花弁は白、、
 センターに行くにしたがい淡いパープルになります。

 哀しいことに、、
 一番花の花びらは 虫喰い・・
 そして
  蕾の首に”うどん粉病”発生・・
 粉が噴いたところは赤くなっています・・・

 これも新苗ですので 蕾が開いたら切花にします

 Img_5412.jpg Img_5411.jpg
 『芳純』      と      『早春』
 Img_5410.jpg クリーミーエデン
  『プリンセス・ドゥ・モナコ』     と    『クリーミー・エデン』蕾
 今年のモナコの一番花は 芳香も薄く花びらもヨレヨレです^^;
 クリーミーエデンは どんな花を見せてくれるのか楽しみです♪
 Img_5414.jpg Img_5415.jpg 
   mini系の『ドーラ』     と      『ベビーロマンティカ』
 Img_5418.jpg Img_5417.jpg
 10年選手の『ゴールドバニー』 我が家の大株主です(笑)
 2m以上の高さがあり 上の花には手が届きません!
 上の方の花を切る時は、、、、、

 傘(一番柄の長いもの)を使い、、
 取っ手の部分に枝を引っ掛けぐいっと引っ張り それで切ります(笑)
 高枝切狭が欲しいぃ~~~ww

※先週から ”医科医療事務・調剤事務試験”、”結果”、”通知”などの検索で
 このblogに訪れてくださった方々が結構おりました・・。
今日(たぶん) 5月試験の結果通知がお手元に届いたのではないでしょうか?
(昨日 結果通知発送・・と出ていましたので。)
いかがでしたか? 

私自身、、この年齢で(笑) 医科医療事務管理士(09年9月、11月)、
 調剤事務管理士(3月)試験にチャレンジしてみて感じたのは、、

 やはり日々の努力の積み重ねが結果を生み出すのではないかと・・。
がむしゃら・・という意味ではなく
 離れれば忘れる、、それは実務を伴ってない机上の知識だけのことだから。
 これが実務を伴う日々の事であれば 否が応でも身についていきますよねぇ・・
よって、、日々繰り返しやることで より実務に近い状態に持っていき
 机上の知識を確実にしていけるのではないか・・と思ったりしました。

これから試験(7月)を受ける方がおりましたら、、
 余計なお世話かもですが、、私の経験から参考までに・・

普段勉強している過去問題やテキストの練習問題などを繰り返しこなすことで
 ある程度クリア出来るかと思います。
そして 前回や前々回試験問題や解答が入手できるのであれば
 入手してやってみると良いと思います。

ポイントは 試験日まで一日に一問でもいいので 実技問題を解いてみること・・。
 同じ問題でも100%になるまで繰り返し解いてみること。

問題の回数をこなせばこなすほど 算定表をめくる回数も増え覚えていきますし
算定表のどこに何が書かれているかわかるようになります。
自分がどの部分に弱いのかが見えてきます(所謂 弱点ってやつ)
ややこしいと思われる問題(内容)も 落ち着いて解けるようになります。

身についてないものは 日々の勉強から離れれば離れるほど 
  頭から抜け落ち忘れていくこともありますよね?^^;

これは学科・実技共に共通することですね^^
テキストや算定表のどこに何が書かれていたか、、
大まかでも把握することで時間の短縮も図れます。

やはり資格を取るためには 日々の努力は大事だなぁ~と感じた次第。

ただ、思うに、、資格試験は通過点に過ぎず 
 最終的には 得たものをどう仕事に結びつけるか・・でしょうけどね^^
(これは自分自身への課題でもあります^^)

 試験を受けたみなさまの日々の努力の結果が出てることを願って・・・^^
そして 7月試験にトライする方々のご健闘を祈って・・。

tag : 薔薇 調剤薬局事務 医療事務 試験 サッカーW杯

おめでとう♪

昨年、医科医療事務講座を一緒に受講した仲間から

「無事、合格証を頂きましたぁ~~♪」の喜びのmail

前回試験では、学科はOKだったけど実技で
今度こそは、、、と頑張った甲斐があったようです^^

技能認定振興協会が実施した医科医療事務管理士試験

1月試験では 5,242名受験し 合格率が42.5%
3月試験では 5,750名受験し 合格率が55.1%

皆さん、診療報酬改正前に 何とか取らなきゃ、、と頑張ったのかな?^^

ちなみに 調剤事務管理士試験はというと、、
1月試験 2,200名受験で 合格率49.5%
3月試験 1,281名受験で 合格率55.0%

やはり1月試験は、その前の年末年始の絡みからか?
 合格率もぐんと下がりますね^^;

私も合格報告をし、、
 その内に 合格祝いをしましょう~~♪ と・・(笑)

とにもかくにも、、、

 (人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
 0421.jpg
 サクラサク ならぬ 
 今朝蕾だったサクランボの花が咲きました♪

tag : 医療事務 試験 調剤薬局事務 合格率

試験結果が届きました!

待ちに待った試験結果が届きました! Img_2952.jpg
 


いやぁ~~ ホッとしました^^
大丈夫かな? と思いながら、やはり間違った箇所が総合点にどのように影響するのか皆目見当も付きませんでしたしね^^;
実際に結果を手にするまで …o(;-_-;)oドキドキ♪ものでしたから・・。

一緒に試験を受けた娘二号も
   ”合格!

買い物へ行き帰宅するとポストに大きい封筒に入った郵便物・・。
DMかと思って手に取ると 私と娘二号宛てで、、
宛名の向こう側に透けて見えた”認定合格”の文字に小躍りしたい気持ちで家に入りました(笑)
買い物の荷物をそっちのけで 自室に居た娘二号に声をかけ
何も言わずに 差し出しましたところ・・・

娘「え? もしかして? これって・・・・・」

母「うんうん! たぶん・・・・だよ( ̄ー+ ̄)」

娘、、封筒を開ける手が震えています・・・ww
封筒から中を取り出し あらためて”認定合格証”の文字を見たときに嬉しさ余って泣いてしまった娘二号でした^^
あぁ・・頑張った甲斐があったなぁ・・としみじみ・・
 仕事を辞めて講座を受け勉強していたわたしと違い、バイトしながら自力で勉強していた娘二号には ホント 合格して欲しかった・・。 私自身が合格したことより やはり一緒に合格出来たことが何よりも嬉しい・・♪
娘には更なる上を目指して欲しい・・と これは 母の願い・・。

15歳にして一度目の挫折を味わい引き篭もりとなり何度も自分の人生に諦めかけた彼女です・・
それでも大学卒業も果し就職浪人となっても 何かにチャレンジして行こうと頑張ってた・・。
大学入学合格の通知以来の ”合格”の文字です・・♪
このことが 彼女のステップになればいい・・・と 思っている母です・・^^

あ、私も 勿論! 頑張らなくては・・d(^-^)ネ!

tag : 医療事務 資格試験

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
