

庭も髪もすっきり♪

文化の日の今日・・・

 朝から庭に出ての作業・・

覆い茂っていた竹を切り、チェリーセージを短く切り込み
 夏の間に伸びあちこちに絡まってる
 羽衣ジャスミンやテイカカズラの蔦を切ったり・・

はたまた 家屋の周囲の雑草を抜いたり・・と
午前中いっぱい作業をしたおかげで 庭が少しはすっきり♪

数は少ないですが、、秋のバラたち
 Img_8946.jpg Img_8939.jpg
 Img_8944.jpg Img_8937.jpg
 Img_8943.jpg Img_8947.jpg
 Img_8949.jpg

いつものお休みなら、時間があればスポーツクラブへと出かけますが、
生憎 今日は休館日。

そだ、、久しぶりに 髪を切りに行こう! と思い立ち

いつも行く美容室は予約制のため
 徒歩で行ける 同じ系列の美容室へ行ってきました。

今回は 少し短めのボブにしてもらいました^^

仕事中もエアロをする時も
 ゴムで後ろを束ね 前はカチューシャをしていましたが
これで すっきりです♪

H23年度 バラの挿し穂

朝夕と日中の気温の差が激しいこの頃・・

そして、、ひと夏を越した挿し穂のバラたち

今年の夏は 酷暑とまでは行かずとも暑かったし
 なんせ ゲリラ豪雨が頻繁にあった夏でもありました。

でもって、、これでもか!というような 台風15号直撃!


6月に赤玉土に挿し木した挿し穂たちの半分近くは
 そういった自然の猛威に平伏し ダメになってしまいました。

残った挿し穂から 新芽が展開し少しずつでも生長し始めています^^


 Img_8804.jpg Img_8806.jpg
 Img_8807.jpg

 挿し穂によっては 
 新葉が展開し大きくなってるもの
 新葉がやっと出始めたもの
 まだ 挿し穂状態のもの(枯れていません!)

 と様々ですが、、

比較的大きく新葉が展開し成長し始めた苗を鉢上げすることにしました。

 Img_8810.jpg Img_8809.jpg
 用土は 「バラの土」と赤玉を少々
 根を崩さないように・・・・・・・・・・
この他に5鉢ほど。。
これで ひと冬越せれば 5月には更に大きく育ってるでしょう♪

残りは 根の張り具合を確認しながら徐々にですね^^

 Img_8813.jpg Img_8812.jpg
 フリュイテ・・・
 秋になり、、バラたちはやや小さくなるものの
 濃い色を醸し出していますね^^

tag : 薔薇 バラ 挿し穂 挿し木 鉢上げ

今年の挿し木は・・

立秋が過ぎ、やっと、、夏らしい夏がやってきました!
 こんなに天候が変化すると 人間も植物も気候の変化に追いついていけない~~^^;
 

今朝、庭に出てみると
 『ストロベリーダイキリ』が花を咲かせておりました♪
 Img_8573.jpg Img_8572.jpg

バラはこの時期、秋の開花に向けてひと休み中なのですけどね^^;

6月に挿し木したものの半分は 発根せず ×
 Img_8576.jpg
 
  育つ挿し木苗(手前)と  
  ダメだった挿し木(後ろ)

 発根しなかったものは
  茶色く枯れてしまいます

その中で 発根して発芽した苗から 花が・・・!
 Img_8575.jpg
 
 さて、、ピンクの花をつけていますが
  
  この子はだぁれ・・・でしょうね^^

 発芽した苗も 秋に鉢上げをして

 そこから また育つかどうか・・・

tag : 薔薇 バラ 挿し木

雨が降ります 雨が降るぅ~~

午前中、、曇りの空から雨が降り出し
 午後遅くなっても 雨 雨 雨・・・

 Img_8451.jpg Img_8448.jpg
 Img_8450.jpg Img_8449.jpg

 せっかく咲いたバラたちも
  この雨で すぐに花びらが傷んでしまいます。
★この子はだぁれ?シリーズ
 Img_8446.jpg Img_8447.jpg
 小さな蕾から咲いたのですが・・・・

( ̄~ ̄;) ウーン 
 形からすると 『カリスマ』でしょうか?^^;
ただ、、色が微妙・・・。

☆先週、撮り溜めていた画像をUP☆
 Img_8411.jpg Img_8404.jpg
 Img_8416.jpg  Img_8422.jpg
 Img_8420.jpg Img_8425.jpg
 Img_8418.jpg Img_8427.jpg
 Img_8426.jpg Img_8428.jpg

↓『ノスタルジー』の色の変化
 Img_8424.jpg Img_8423.jpg
 Img_8431.jpg Img_8430.jpg
 Img_8429.jpg Img_8445.jpg

「紫陽花」
 Img_8452.jpg Img_8453.jpg

「じゃがいも(キタアカリ)」収穫♪
 Img_8454.jpg
 芽が出始めたキタアカリ(3個)を
 種芋にしました^^

 中ぐらいの大きさですが
 2~3回分ぐらいの食材になるでしょ?^^


 午後19時の空・・・
   Img_8457.jpg
   
 あ~した天気になぁ~れ♪

tag : 薔薇 野菜 バラ

雨が上がった休日は・・

昨日までの雨も上がり、、曇り空の日曜日

遅めの朝食を済ませ 庭に出ます。

梅雨空でバラの鉢植えにも風通しが悪く日照不足もありで
 陰になってる葉が黄色く落ちてしまいます。
今日は 鉢の移動・・・。
 Img_8388.jpg
 といっても、
 少しずつ 鉢をずらし
 鉢と鉢の間をあけて
 風通しを良くするだけ^^

 それでも、30鉢
 重いので汗だくになります。

花が終わった枝を切ったり・・
 切った枝を捨てるのが勿体無く 性懲りもなく挿し木しました(笑)
 Img_8390.jpg
 挿し木にする枝を
 メネデール液入りの水につけておき
 充分に水を吸い上げておきます。
 今年は 赤玉土を砕き
 その中にルートンを混ぜ込み
 切り口に団子状にしてつけました。
 あとは、挿し木用土に植えただけ。

 Img_8386.jpg

 ← 『イブピアッチェ』の大きな蕾
 
   開くのが楽しみになります^^
   

  そして
 『ブルームーン』が綺麗に開いていました♪
            ↓ 
 Img_8385.jpg

 Img_8389.jpg

 昨年咲いた「苧環」から種を採取し
 蒔いたものが発芽しました。

 ちょっと早いかな?と思いましたが、
 ポットに上げてみました^^


★本日の野菜の収穫
Img_8383.jpg

 「黄金かぶ」 と「空心菜」です^^

 どちらもプランター栽培・・。

 ただ、、根菜類はプランターじゃなく
 畑で育てたほうが 
 出来は良いかもしれません^^;

 

tag : 野菜 バラ

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
