

ゆっくりと春に向かって・・

あっという間の一週間ですね。
今週はお天気もパッとせず、雨続きの寒い週でした。
昨日、今日と家人が車を使用するため徒歩通勤しましたが、道端に『ふきのとう』が咲いていたのを見つけました^^
  090226_1240~01
 携帯画像ですので 写りはイマイチ・・^^;
私の生まれ育ったところでは、雪解け間近の3月末になると雪の中から芽を出し春が近いことを知らせてくれます。が、、やはり関東では一ヶ月早いのですねぇ~・・。
この『蕗のとう』の蕾の状態のときに採り、天ぷらにすると美味しいのです(⌒¬⌒*)♪
とは言え、こうした道端に自生しているものは、ちと遠慮しときましょ・・^^
やはり、山に行き熊と闘いながら採るのがいいかと・・・・ヾ( ̄o ̄;)んな アホナ!
春になると、北の大地から 山の恵みの山菜が届きますので、それまで待ちましょうかd(^-^)

で、今日、、今年は”雪”は見られないかと思っていましたが、
 朝から降っていた雨が霙になり、10時頃には雪に変わっていました^^
ボタボタと降る雪は地面に落ちて溶けてしまうのは残念でしたが、寒がりでもやはり北国育ちの私としては、雪を見るとホッとします・・。
  090227_1120~01
 駐車していた車の屋根に降り積もる雪・・・<(*'へ'*) ンー 霙・・・?
それでも、午後になると雨に変わり・・・・・・ちょっと寂しい。

2月も明日で終わり、3月の声を聞けば 春 なのだと思わせますね^^
小さな庭の薔薇の木々にもいつの間にか芽吹きが始まり、ゆっくりと春に向かって季節は移ろっています・・。
 そうそう・・・ 「さやえんどう」も小さな実をつけ始めています・・^^
 Img_0456.jpg
 丁度、一週間前の画像ですので、今は もう少し成長したかな?^^
昨年は4月になってやっと実をつけたので、赤花のエンドウは早生種なのかもしれません^^

今週は、仕事もかなり忙しく余計なことを考える暇も与えてくれませんでした・・。
それが却って良かったのかな? などと思っています。^^

春に向かって 歩き出さなきゃ (^-^)ネ!

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
