雨降り日曜日

午前中は曇り時々晴れのお天気も 夕方近くになり雨が降り出しています・・。
これからの時期、こんなお天気が続くのでしょうね・・^^;
 入梅も近いってことなのでしょうか・・?

さてさて、、、昨日完成の”おちびの花壇”には 本日、目出度く? 『ひまわり』の種が植えられましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
      Img_1281.jpg
 今日は、私抜きで おちびとママの共同作業となりました^^v

雨の中、傘をさしデジカメ片手に庭をウロウロ(笑)

 とうもろこの穂が出てきたのを発見!
      Img_1286.jpg
  背丈もずいぶん伸び茎も太くしっかりしています^^

  雨が似合う紫陽花『墨田の花火』
Img_1283.jpg Img_1284.jpg
これも 娘からのプレゼントの鉢植えを地植えにしたもの・・
今年は 花がたくさんつきました。
紫陽花は 土がアルカリ性だと ピンク系統に・・ 酸性だと青系になるといいますが・・・^^
本来は白の墨田の花火も ややブルーがかっています^^;

 雨粒を受け咲く薔薇たち
Img_1276.jpg Img_1277.jpg
  『ベビーロマンティカ』四季咲中輪系(FL), アンティークタッチ、丸弁ロゼット咲

      Img_1278.jpg
       『ホワイトクリスマス』四季咲大輪系(HT)、半剣弁高芯咲き

Img_1280.jpg Img_1279.jpg
    『アフロディーテ』四季咲大輪系(HT), アンティークタッチで剣弁の中はロゼット咲き

       Img_1285.jpg
        『ブルームーン』四季咲大輪系(HT)、半剣弁高芯咲き


  薔薇用語(略語も含) 
 ・ 四季咲き性
   1年を通して繰り返し咲いてくれる性質を呼びます。バラでは平均60日に1回咲きます。

 ・ 四季咲き大輪系バラ系(ハイブリッドティーローズ(HT))
   花径10~15cm程の大輪花を咲かせます。基本的に1枝に1輪咲かせ、香りの強い品種が多いため、バラ花壇の主役として楽しまれています。

 ・ 四季咲き中輪系バラ(フロリバンダローズ(FL))
   花径5~11cm程の中輪花で花で株が覆われてしまう程花付きが良い品種です。

 ・ つるばら系(クライミングローズ(CL))
   枝が2~5m以上伸びるものもあり様々です。

 ・ 修景用バラ(ランドスケープローズ)
   手入れが少なくても丈夫に育つことを目的に作出された系統です。

 ・ ミニアチュアローズ系(ミニバラ(Min))
   花径2~5cmの小さな可愛らしい花を次々と咲かせます。

 ・ アンティークタッチ
   クォーターロゼット咲きやカップ咲き、また濃厚な香りといったオールドローズの特徴を引き継ぎつつ、現代バラの長所である四季咲き性や、豊かな花の色、雨に負けない厚みのある花びらなどをあわせ持つバラの品種。

 ・ オールドローズ
   一般的には、1867年ハイブリッドティーローズ(HT)系第1号のラ・フランス以前のバラを指します。

 ・ 一番花
   バラのように四季咲き性のあるものについて、その年の1番目に咲く花を呼びます。バラでは、春満開となるものの全般が一番花です。一番花を剪定し50日程で二番花が咲きます。

 ・ カップ咲き
   カップ(お椀)のような花型のものをいいます。

 ・ クォーターロゼット咲き
   バラの花を上から見たときに中心部が4つに分かれて咲くバラをいいます。

 ・ 剣弁
   花弁の両端が外側に反り返ることによって花弁が剣のように、とがった形になったものをいいます。

 ・ 高芯咲き
   バラの花を横から見て芯が盛り上がって咲くタイプ

 ・ 平咲き
   花を横から見ると、花型が平らに咲くものをいいます。一重咲きや花弁数の少ないバラはこのタイプに入ります。

 ・ 丸弁
   花弁先が丸まった形状をしているものをいいます。

 ・ ロゼット咲き
   花弁が多く集まった咲き方です。花芯が一つのものはロゼット咲き、2~4に分かれたものをクォーターロゼット咲きといいます。

(参考資料:京成バラ園)

と、薔薇には様々な系統と種類があります^^ 

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2009年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°