

6月ラストの野菜たち

いやいや・・ 今年も半分が過ぎるのですね~
今朝の新聞に 「六月三十日(みそか)は年の臍」(人間の身体でいうとちょうど真ん中の臍の部分にあたる)と書かれていましたが、半年って早い・・・。
あ、腰の位置が高かったり足の長い方(あえて胴長とは言いません・・w)は 半分じゃないかぁ?(笑)

梅雨空真っ盛りの関東地方ですが日本列島津々浦々・・沖縄では梅雨明けしたようですね^^
また ジリジリと太陽が照りつける季節がやってきます・・^^;

さて、、6月ラストの野菜たち・・

 本日の収穫はというと・・・
  霧雨が降る午前中に 傘をさしながら収穫(笑)
 Img_1538.jpg
 胡瓜、茄子、ミニトマト、ピーマン そして 青梗菜のつまみ菜

と、書いてて ふと思い出したことが・・・
 昨日 糠床に入れておいた胡瓜を出してないっ!
わわっ・・・・ちょっと 中断((;´▽`A``

_______

やはり 漬かり過ぎてましたぁ・・・・ (/ー ̄;)
 しかも・・・ 今朝採れた茄子を糠床に入れようとして お塩の入れ物をひっくり返してしまいましたぁ~~~( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 おかげで 掃除機もかけることとなり・・・・ 踏んだり蹴ったり・・^^;;

さて、気を取り直し・・・・

 Img_1534.jpg
 青梗菜は こーんなになっちゃいましたので、間引きしました。
間引きしたものが 上記の”つまみ菜”

で、枝豆ですが・・・・
 遂に ”鞘”登場~~~~♪
 Img_1529.jpg
 Img_1528.jpg
 昨日は こんなだったのよ・・・

今日は・・・
 Img_1533.jpg
 確実に鞘の形・・♪ これで実が入り膨らんでくるともっと確実!

そして、、、とうもろこし
 Img_1535.jpg
 ひげ根が茶色くなってきました・・
 こうなると実がどうなってるのか知りたいという欲求が芽生え・・・<やめとけって!

中を見てみることに・・(笑)
 Img_1539.jpg
 大きさとしたら 20cm強のかなり小ぶりです。

恐る恐る外皮をむき・・・
       Img_1540.jpg
おおおおおおーーーーーっ! 小さいけれど 粒粒が~~~♪

ここぞとばかりに 一気に脱がせて・・ぃゃ もとい・・ 皮をはぎ・・・
       Img_1541.jpg
 まだ 早いのですが 実が入っていましたぁ!!
一粒取り 口へ入れると 甘ぁ~~~い^^
(もぎたてとうもろこしは生でも食べられます^^)
とうもろこしは 夜から朝にかけての気温と日中の気温の温度差があればあるほど 糖度が増します。 だから 北海道のとうもろこしは美味しいのかもしれません^^

このほかの野菜たちは・・・

小松菜の余り種を撒き、芽が出始めています^^
オクラも頑張っています♪

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
