ジャガイモの植え付け

先日、園芸店に立ち寄ったら「ジャガイモ」の種芋が出回っていたので購入してきました。
購入した種類は”キタアカリ”と”メークイン”の二種類。
植え付けは2月ですが その前に場所の確保と土を耕さないとぉ・・。

少し早めですが 今日 暖かだったので
 よしっ! やるぞ! と意気込んでみたものの
スコップを持ち 土を興し始めたら
 (・"・;) ウッ・・・・ギクッ・・・ズッキーーン!

忘れてました! 右腕、、右肩、、
力が入らず 興した土を持ち上げるのが一苦労・・^^;
こりゃぁ・・無理せんほうがいいかな・・と 中止!

で、ふと見ると 深めのプランターが目に付き・・・
 あ、、いいもの発見!
これなら 園芸用シャベルでもOKだし^^

Img_3239.jpg Img_3240.jpg
深めのプランターに用土を入れ(後で二度ほど土をかぶせるため少なめに・・)

購入した種芋ではなく! 家にあったじゃが芋から芽が出始めていましたので
それを種芋として使うことに・・
種類は「今金男爵」 Img_3236.jpg

じゃが芋は収穫してから翌年まで持たせるために
冷暗所で貯蔵します。
そうすると芽が出難くなるのです。
その他、一冬越すことででんぷん質が糖質化して甘くなる(越冬じゃが芋が美味しいのは そのため・・)
暖かいところに出すと 自然の摂理で 発芽しようとします^^

 Img_3241.jpg Img_3242.jpg
5個のじゃが芋を 芽を確認しながら縦半分に切り(じゃが芋が小さいものは そのままでもOK♪)
草木灰(そうもくばい)を切り口に付け 切り口を下にして芽が出る方を上にし 深く植え込みます。
土をかぶせ発芽を待ちます^^

※草木灰(そうもくばい)は草や木を燃焼させた後の灰で、カリウムと石灰分を含む肥料になる。
水溶性のカリウムが多く即効性がある。切り口などを乾燥させ腐らせ防止などに用います。

芽が15cmほどに伸びてきた頃に元気で太い茎2本残し芽かきをします。
そして 一回目の土寄せをします。

じゃが芋は 親芋の上に 新芋ができてきますので 何度か土寄せ(土をかぶせる)をしないと
新芋が陽にさらされ 緑色のじゃが芋になってしまいます^^
(緑化すると 内部に有害な物質を作ってしまいます)

プランターでのじゃが芋作りは 初めてですが・・・
 上手く出来るでしょうか?^^
収穫は 6月ごろです♪(花が咲き終わり上部が黄色く枯れてきたら・・)

プランター栽培の参考サイト様です^^

http://www.hc-ufo.co.jp/topics/goodjob/jagaimo.html
http://yasai.ukkari.info/sodatekata/zyagaimo.htm

ちなみに 購入した二種類の種芋は 2月に入ってから植え込みますぅ~♪

tag : 野菜 じゃが芋 植え込み

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°