雨降り日曜日

おはようございます (人´∀`)☆.。.:*・゜

今日は日曜日なのに 5時ごろに目が覚めてしまったワタクシ・・^^;

(´-`) ンー 歳のせい?www

このところ 寝ていても暖かですよね?^^;

寝ている間に上掛けを跳ね除けているらしく・・・・
 気付くと掛け布団が端に寄ってます・・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

昨日は ちびの保育園の発表会で
 保育園最後の年ということもあり 観に行ってきました^^

4歳児・5歳児クラス合同のオペレッタでは
 同じ役の4歳の子の面倒をみたり 
 泣き出しちゃった子の手を握り頭をなでてたり(慰めてる様子)
自分の番のときは 大きな声でしっかり台詞も言い・・・

ぃやぁ~~ すっかり お兄ちゃんになったなぁ~と感涙してしまいました^^

実は ちび、、吃音(どもり?)がありまして
 最初の一声が なかなかスムーズに出ないのです^^;

ちびママもそのことで随分悩んだりしましたが
子供の言語発達段階、成長過程では ま、ま、あることらしく
(子供の言葉の面で脳が成熟するには12歳ぐらいかかり、
その頃までは子供自身がちょうどいいしゃべり方を見つけながら
 新しい言葉を覚えることが同時進行していく・・)

私たちがあまり気にし過ぎても、、と 
 普段は、周囲がゆっくり言葉を発する、
 言葉を急がせない(最後まで聞いてから相槌を打つ)、、
などの注意を払うぐらいで過ごしていますが・・

やはり舞台に上り大勢の保護者の前で台詞を言うのですから
 見ているこちらも ドキドキもの・・^^;

が、、そんな心配を他所に 
 ちびはどもることなく大きくはっきりした声で台詞を言い(回数も多かった!)
最後の挨拶のときは 緊張が緩んだのか? ちょっとどもっちゃいましたが
 晴れやかな笑顔でした^^ 逞しくなったものです・・ww

2歳児や3歳児を見ていると ちびもあんなだったなぁ~と
 あらためて子供の成長の速さに驚かされてしまいますね^^


 今日は終日雨降りっぽい・・・
   やんちゃ坊主が起きてくる前に しばし勉強タイムとしませぅ♪

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°