健康診断

仕事を辞めてから一年と8ヶ月も過ぎ
定期的な健康診断というものから遠のいてしまいました。

が、、市から「特定健康診査」の資料と受診券が送付されてきて
受診できる医療機関のリストも同封されており
 最も近くてやや大きめの総合病院を選び行ってきました。

検診内容は
身体測定、問診などのほか
血圧測定、尿検査(糖・蛋白)
血液検査(コレステロール値や中性脂肪などを調べる一般的な基本項目)
で、医師の判断により 必要とされる場合のみ
貧血検査や心電図、眼底検査、胸部レントゲンなどを受けますが
わたしは 大丈夫だったらしい・・^^

ちょっと面白いなぁ~と思ったのは
問診表に

”20歳の頃と比べて どれくらいの体重の増減がありましたか?”
という設問・・。

2~3年前じゃあるまいし、、かれこれ何十年も経ってるのに
 覚えてるわけないじゃん・・・! と心の中でつぶやく(笑)

ま、遠い記憶を遡ってみると 今より はるかに痩せていたのは確か・・w

が、身長は覚えてるんですよ これがっ^^;

今回計測すると 0.2mm 縮んでました!

しかし、、今日は 病院が満員御礼なほどの混雑・・・

朝イチの受付で行ったはずなのに 
 すでに待合室は座るところがないほどいっぱい!
しかもご年配の方ばかり・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

内科待合室を避け 小児科の待合室前で待機していました。

後から知ったのですが、、
 どうやら 市が高齢者に
”インフルエンザ”の予防接種を受けるべく促していたらしいのですゎ^^;

中には 風邪や変な咳をしていたご老人もいて
 こんな混雑の中、待ってるのは辛いだろうとお察ししました・・。

何だかんだと待つ時間が多く 終わったのはお昼少し前・・。
検査結果は二週間後、、また病院へ出向きます。

そして、今度は婦人科のがん検診にも行ってきます。
こちらも 同じ病院で受診することが出来ますが予約制なので
日を改めて・・。

なかなか行く機会と気持ちが起こらなかったのですが、、
 何かがあっても早期発見ですもんね?^^;

tag : 健康診断 がん検診

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2010年11月 | 12月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°