今日は”太極拳”な気分

スポーツジム二週目の本日は、、

 『太極拳』にチャレンジしてきました^^;

そそ、、あの 中国では国民的な健康体操
(でも 拳法なんですよ~~~)

朝早くから 様々な広場などでやってるやつ・・^^;

いつものように着替えて 2Fへ行くと

真正面のマシンでやってる ”やつ”と目が合う・・・

そ^^ 友人でした(笑)

で、「今日は 太極拳 に参加してみようと思って・・」というと

友人「やろうやろう!!」

でも、その前に ひと汗かいてくるわ・・マシンへと向かったワタシ

20分ほどランニングマシーンと戯れ
 友人の待つアリーナへと・・。

太極拳といっても 24式と言われる簡化太極拳
24式と言われるように 24通りの形があるわけです
※1956年、中国国家体育委員会により伝統的な楊式太極拳を24の型に編成
されたもので、学びやすく太極拳の入門編として広く普及しています。
中国国家体育委員会により制定されたので、制定拳とも呼ばれます。
又、24の型で構成されているところから二十四式太極拳、
楊式太極拳を基礎に編集されたことから、楊式簡化太極拳24式
とも呼ばれています。

初心者クラスはその基本動作から始めます^^
が、、
すでに 4式が終わって次へ進むところで参加したので

 見よう見真似です^^;;

んで、、インストラクターの指示は 「中国語」!!

「はい、、準備はいいですか? 
 チーシー(起勢) ですよ~
 次は ズオヨウイェマーフェンゾン(左右野馬分髪)」

すり足 差し足 忍び足・・・じゃないけれど
 ゆっくりとした重心移動の動作に加え 
手も加えて・・・・

「ズオヨウロウシーアオブー(左右摟膝拗歩)」

( ̄△ ̄;)エッ・・? 何何何ぃーーー???
 ロンブー???

言葉がまったく理解できませぬ・・(;´▽`A``

が、、妙にまったりした音楽や動作が気持ちを緩やかにしていくのを感じます。
呼吸と動作が一致して流れるように行えると
   さらに気持ちが良いのでしょうけど・・ね^^

エアロビが動なら 太極拳は静 というところでしょうか^^
エアロビほど大量の汗はかかないけれど
 身体のバランスをとりながらの動作なので
  気の流れを感じ 程よい汗が出る。
一時間のクラスですが 結構 面白い・・^^

もっとわかりやすい言葉ならいいのにぃ~~

ワンタン とか ギョーザとか ね^^<ヾ(ーー )ォィ

tag : スポーツジム 太極拳

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2011年01月 | 02月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°