

サクランボ、、実るか?!

サクランボの「佐藤錦」と「高砂」、、
 それぞれに 花が二輪ほど咲き 
 綿棒でそれぞれに受粉させてみましたが・・・
花が終わり、、こんな感じになってます
 Img_7829.jpg Img_7830.jpg
 
 さて、、実るでしょうか?^^

GWの二日目、、
 明日はお天気が悪いとのことで今日のうちに庭作業^^

ちびの要望で「トウモロコシ」を植えてみました。
 Img_7835.jpg Img_7834.jpg
ただ、、場所がなく深く大きなプランターに苗を植えてみましたが
背丈が大きくなるので 果して上手く育つのかどうか・・・^^;
トウモロコシは最低でも8本以上植えないと
 お互いに受粉が出来ず実成が悪くなるんですよね^^;

トウモロコシの苗を買いに行ったついでに
 「赤オクラ」の苗も2株購入してきました♪
赤オクラも 丸深型のプランター植えです。
昨年も育て かなり背丈が大きく(2mぐらいに)なりました!

そして、、「空心菜」の種蒔きもして・・
 Img_7836.jpg
 GW明けにでも、、と思ってたのですが

 園芸店に行くと苗が出ていましたので

 思い切って撒いてみました^^

 一応 寒冷紗を被っておきました。



 「ソラマメ」の莢も大きくなってます^^
 何度か収穫しました♪
 Img_7838.jpg
 「ツルありインゲン」 ↓
  本葉が大きくなってきました
 Img_7837.jpg


で、、今日は 「ゴーヤ」の種蒔きの準備
 Img_7839.jpg

 昨年、ゴーヤの種を採取しておきました。

 ゴーヤがオレンジ色になるまで熟れさせ

 ジュースにしたときに取っておいたもの

 Img_7842.jpg
 ゴーヤは外殻が固いため

 種蒔き前に 発芽処理をします。

 殻の中には こんな種が入っています

 まずは、種の尖ったほうを 爪切りなどでカット
 この時に、中の種を傷つけないように注意します・・・
 Img_7840.jpg Img_7843.jpg
        左はカット前            右はカット後
 Img_7845.jpg
 容器にペーパーを敷き種を入れ
 種が呼吸できるように
 種の1/3になる程度に水を入れ
 (入れ過ぎ注意!)
 室温が25℃以上の薄暗いところへ
 発芽するまで置いておきます。

 だいたい
  5日~1週間程度で発芽する ハズ・・・^^

発芽したら、芽が出てるほうを下にして
 ポリポットなどに植えつけ 苗を育てます。

**********

 『ゴールドバニー』の一番花が開き始めました♪
 Img_7831.jpg Img_7833.jpg

 ゴールドバニーの他の蕾も大きく膨らんでいますので
  やっぱり 早いです!^^

tag : サクランボ バラ 野菜 ゴーヤ発芽準備

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
