やっと終わった一週間

富士登山の後遺症・・(酷い筋肉痛と両足親指の鬱血)を引きずりながら
 出勤した火曜日・・

今週は クリニックのDr.が交代で夏休みに入ってるため
 処方せん枚数こそ少ないものの
月末(31日)が決算の棚卸のため 我々はその準備に追われて大忙し・・

私のほうはというと・・

 7月末で後期高齢者保険期間切り替えの患者(施設入所者)さんの
保険者証のコピーが まだ半分近く届いてなくて、、、
施設事務所にリストを渡し、至急 コピーをください・・とお願いしました。

ただの期間修正ならいいけれど・・(ぃゃ、、よくないが・・)

 中には自己負担割合が変更になっている方もいて、、
 変更せずにレセプトを提出すると 確実に返戻になるし
施設への請求金額も変わってくるので ややこしいのだ^^;

なので、介護保険も含め、この健康保険の更新月は
 ギリギリまで締め作業が出来ない・・。

奥の手は、隣接のクリニックの事務の方に連絡をし、
 クリニックで頂いたコピーを 更にコピーさせてもらったりもする( ̄m ̄* )
クリニックでも、施設事務所から なかなか保険証のコピーを貰えず
 やや お怒り気味・・^^;

そんなこんなで、入所患者さんの全員のコピーが揃ったのが 今日(金曜日)!
 すぐさま、レセコンの保険更新作業をしましたとも!

ただ、外来患者さんには保険証提示をお願いしていますが、
 持ってこなかった・・という方もいて、、、
(定期的に来る患者さんなので)
「保険証のお変わりはございませんか?」と確認した後に
 「次回には・・」とお願いしますが、

そこは、、ほれ! なんせ ご高齢なので忘れてしまうらしく・・(;´▽`A``
お一人だけ 期限切れのままの患者さんが・・・・^^;

と、、座っての仕事もほんの少しだけで
 火曜~金曜日の大半は、棚卸のための準備・・

棚卸は バーコード読み取り機で ピッ!として 数量を入れるだけですが、、
 なんせ 薬品数が多いため 下準備が必要。
来週処方の患者さんの薬剤は 予製まで進めておかなければならず、
先ずは その作業・・。(予製は薬剤師が行います)
そして、
集めや予製が終わってる薬剤をリストアップし 錠数を数えておく。
(これまた 多い!!)
そして、
衛生材料、液剤、計量薬、外用薬、保冷薬、向精神・劇薬、普通薬、漢方薬、
 その他容器類など、棚ごとに分担を決め
リストアップした薬剤数量も加えながら 棚卸し開始。

到底 一日じゃ終わらないので、
 処方箋の出ない水曜日午後から開始しましたが・・・
(臨時処方が出て変動があったものは 数量を追加したり訂正したり・・)

最終日の今日は、三人体制で行うはずが、、、一人が急遽病欠( ̄▽ ̄;)!!ガーン
結局、身重のTちゃんと二人で頑張りましたとも!

ほとんどが立ちっぱなしの作業のため、終わると足がダルダル・・(T▽T;)
 ただ、筋肉痛がいつの間にか 治ってた!(笑)

午後4時半ごろにはあらかたの目処がついたので
 私は自分の仕事に戻りましたが、、、
私自身の仕事がかなり残っており 
 来週早々は猛烈な忙しさになるのが予想されますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

tag : 調剤薬局事務

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2012年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°