インフルエンザの季節

三連休の中日、、 今日は 休日当番薬局

だいたい 半年に一度の割合で巡ってくる・・
 今回は 早かった!(前回は10月でしたから・・)

 休日当番の医療機関があるのは知られていますが、
  調剤薬局も休日当番があるのです・・。

そしてなぜか 事務方は
 私が出勤するのが当たり前のようになってしまってる( ̄▽ ̄;)!!ガーン
 ま、どうしても都合がつかなければ お断りすればいいだけのこと^^;

さてさて、、その当番の日は、30分早い開局となり、、
 9時前に薬局前に着くと、
  お隣のクリニックの自動ドアの前に患者さんらしき人が立っていました。
(CLはまだ 入れない様子・・・)

晴れていても 結構寒い・・・
 しかも その方、、マスクをしていて 見るからに 風邪らしい様子・・

私「クリニックが開くのを待ってらっしゃるのですか?」と声を掛けると
  「はい」という返事・・・

このまま 外で待ってるのも辛かろうと思い
 「外だと寒いので、こちらの建物の中で 時間になるまで待たれていては?」と
薬局前にある長椅子に座って 待たれるように勧め
 私は薬局の中へ・・。
暫くしてから CLが開いたようなので 患者さんは出て行かれました。

先に来ていた薬剤師に 
 「今日は 朝一から患者さんが来てるので 忙しくなるかもよ?^^;」と声を掛け
薬局内を掃除した後、それぞれ 患者さんが来るまではのんびり・・。

そして、一時間後、、
 朝出勤時にCLの前に居た患者さんがやって来ました。

 熱も高く辛そう・・・・ インフルエンザは陰性だったらしいのですが
  やはり 風邪・・・。
 薬剤師が処方されたお薬を投薬していると、次の患者さんが来局されました。

小学生らしきお子さんを連れた方・・
 患者さんは そのお子さんのほう・・こちらも 風邪・・。

お二人が帰られたのを皮切りに、次々に患者さんがやって来ます・・

 立っているのも辛そうな方・・
 待合室のイスに座っていても 肩で息をしてるのがわかるぐらいの方・・
 額に冷えピタを貼ってるお子さん・・・

いずれも 風邪やインフルエンザ・・・

 そして 帯状疱疹・・って方も・・・

休日当番用に用意した薬剤もインフルエンザの薬剤も在庫が不足しそう・・

薬剤師が機転を利かせて インフルエンザ以外の処方薬を
 在庫のある薬剤に変更してもらうようdoctorに疑義照会をかけたり・・と
 薬剤師も息つくひまもない・・。

お昼を挟んで 午後から来局した患者さんも症状は似たりよったり・・

 風邪とインフルエンザのオンパレードのよう

  さすが! 1月!!

最後の患者さんが帰られたのが 17時半も過ぎた頃・・
これでやっと帰れる・・と思いきや

 施設のナースから連絡が入り、
 新たに施設に入所者した方の 処方せんが 出る!!!って ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

何故に今日? 今日は 臨時の開局のはずで
 通常の投薬はないのにぃ~~~~~

なんで 処方 出すかなぁ~! しかも この時間に! と薬剤師 怒り沸騰!

 しかも 薬局に在庫のない薬も処方されてるし・・

 薬剤師も「一人のときは 施設患者さんの投薬は無理だよ~~」と叫んでる^^;

そうなのです、、通常の外来でも 調剤する薬剤師と監査して投薬する薬剤師の
 二人が目を通す・・(外来さんは シートのままで投薬することが多い)
居ない時は 一人でこなす・・。

施設患者さんにいたっては、、ピッキングしてから それをバラして一包化するため
 薬剤の確認と、用法容量どおりに正しく薬剤が撒かれているかどうかを
最低でも二人の目で監査することになっているからなのです・・。

それでも、明日の朝からの薬がない。。と言われれば
 やるっきゃない・・・のです・・・

とりあえず、薬の不足もあるので、
 明日からの三日分だけを分包して渡すことでナースには納得してもらい、
 薬剤師は分包機の前で作業を始めていました。

で、私は、、というと 今日の売上げのレジを締め、
 処方が出た患者さんの保険証の写しを頂きに施設の事務所へ。
(入所者さんの保険証などは、事務所で管理している)
それから入力を開始・・。

全てが終わったのが 18時もとうに過ぎていました。

あれだけの風邪やインフルエンザの患者さんが来局した一日・・
 家に帰って すぐ しっかりと手を洗い うがいをしましたとも!

tag : 調剤薬局事務

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°