

今年ラストの山登り 「川苔山」へ②

さてさて、山頂から下山してきたカップルさんのおかげで 分岐まで戻らずに済んだ私たち^^;
 途中で出会ったグループの後をついていきます。

そして、例の若者たちと別れた場所までやってきました。
先に歩いていたガイドらしき男性・・・
「登山道にこれだけ落ち葉があるとわかりにくいけどトレースはある・・・」
(トレースは 先の登山者が踏み固めていった跡)
振り返って私たちに 「ここまで来られなかった?」

「いえ、ここまでは来たんですが・・・^^;
 この先に道がないといわれ 引き返したんです・・」

「そうでしたか、、、確かにわかりにくいですね・・^^」
そして 慣れた足取りで歩きだします。

山の斜面の登山道、落ち葉が積り 一見すると道が無いようにも見える。
だけど よーく見ると 確かに踏み跡がある・・。
季節によって山の姿は変わり 登山道も同じように姿を変えるのだと
 また一つ勉強になりました^^;

山頂手前の東の肩まで あとわずかだというのに
 ジグザグの登りがきつく 一歩が重い!
数歩登っては息を整え また登る・・
若いからなのか? 娘はスイスイ登って行く^^;

このところの私の山登りのパターン・・・
 山頂まであとわずかというところまで来ると
 必ず一歩いっぽが重く遅くなる
思うように動いてくれない足や身体、、いや 気持ち?を
ストックに預けながら 登山道でしばし佇む・・
そんな自分が情けなく、、
   そして こんなに苦しい思いをするのに 
    なんでわたしは登ってるんだろう?・・・と。
答えは、、、未だに見つからないけど。

先を行く娘を待たせる・・との思いから 自らを励ましまた一歩を踏み出す。 
 ガンバレ! ガンバレ!
 ふと顔をあげると その先に娘の姿が見えた。

娘から10分ほど遅れをとって 東の肩へ到着!

鳩ノ巣側から登ってきた登山者たちもいて、ここでみな一息。
そして山頂まであと5分! 最後の登りです。
 緩やかな斜面を登り 山頂到着!
登山口を出発してから 4時間半もかかってしまいました!
 20161113-8.jpg 20161113-9.jpg
山頂では大勢の登山者たちが所狭しと 思い思いのお昼をとっていました^^
やはり 携帯コンロを持参されてる方も多く、
 ラーメンをつくったりウインナーを焼いてたり、、と空腹を刺激されます(笑)
わたしたちは おにぎりとスープとみかん
スープは熱々を飲みたいので ジェットボイル持参(山のお伴となりつつあります)

青空が広がり風もなく穏やか・・山々の紅葉も見事♪
  東京都最高峰の雲取山や蕎麦粒山がきれいに見えていました。
ただ、コースタイムから遅れているため そうのんびりもしてられず・・
昼食を食べると いちだんと混み合ってきた山頂をあとにし下山します。

東の肩へ下り、そこから舟井戸→大根ノ山ノ神を経由して鳩ノ巣駅を目指します。

下山道は 登ったコースとがらりと景色が変わり、
   杉林の中の林道をひたすら下りるコース。
が、この ひたすら下るという行為が 疲れた脚にかなり負担(泣)

岩やごろ石や浮き石も多く、急こう配や段差もある。 
疲れてきて踏ん張りがきかなくなってきた脚や膝・・・
重心を後ろに持っていくと 浮き石に脚をとられ滑って尻もちをつく!
前のめりになると 勢いづいて頭から転がりそうになる・・・

ストックを使うにも 岩やごろ石が多い傾斜のある山道ではかえって邪魔なだけで
グローブをつけて、岩や木を掴みながら下りたほうが身体は安定するように思いました。

緊張で登りと同じくらいの汗をかき、やっと 緩やかな登り・・
下ってばかりの脚には この緩やかな登りがありがたい^^

そしてまた下る・・・ 段々杉林の山道は根が露出していますが
 それでも まだ歩きやすい・・。
    20161113-11.jpg
 杉林の間からみえる山の紅葉
ずいぶん下山してきました・・・ 大根ノ山ノ神まであとわずか・・・
時刻は15時。 山頂をあとにしたのが12時半でしたので ここまで二時間半。 
5分ほど休憩をし、駐車場のある鳩ノ巣駅まで30分。
徐々に陽が傾き始め 脚も限界に近い状態ですが もうひと踏ん張りです。
木々の間から鳩ノ巣の集落が見えてきました。
はやる気持ちとは裏腹に 脚がついてきません^^;
そして 熊野神社?横まで下りたときには 16時をまわっていました。
 神社に向かい「無事に下りてこられました・・」と手を合わす^^

舗装された道を歩き やっと ホッ
   20161113-10.jpg
 総歩数 30,400歩 距離 21km コースタイム(休憩含)9時間半
いがえr
駐車場に着き一息ついてから 奥多摩にある日帰り温泉「もえぎの湯」へ
 紅葉シーズンのためか 激混み! 館内には入れず整理券が配られていました。
ただ10分も待たずに呼ばれましたが・・・^^
露天風呂と内風呂の二つだけですが、お湯はやわらかで つるつる・・・^^
 疲れた身体をゆっくり温め 気持ちよかったです^^

帰路は 途中 食事休憩をとり、高速で渋滞にあいましたが、
 自宅には20時頃着。

翌日から 筋肉痛~~~~~(泣)

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
