スポンサーサイト


猛暑 酷暑 ・・・ そして 秋?

いやはや、、連日のこの暑さ!
 日本列島の半分は 真っ赤かの天気図(気温)
 40度超えって あ~た! 有り得ないでしょ?!

日中のアスファルト地面近くだと
 軽く60度超えにもなってるらしく
夕方になっても冷めることなく熱を持ったままですので、
 地面に近い 小さなお子さんやワンコのお散歩などは
夕方でも かなり暑いですので 気をつけてあげてくださいね~

さてさて、、三週間近くぶりの更新で
 8月もすっかりお盆になってしまいました!

本店はお盆休みに突入しても、支店薬局は通常通りの営業!
 ただ帰省する人もいるのでstaffは少なくなり
 事務の交代要員がいないため、私自身も夏休みはありません(泣)
ま、特にどこかへ出かける予定もないので いいのですが^^;

とは言え、、夏休みに入ってから一人留守番が多かったちびを
 どこかに連れて行こう! ってなことで、
これまた7月末から休みなしだった娘一号もやっとお盆休みになった初日、
 道志川上流へデイキャンプへ行ってきました。

早朝7時半出発にしましたが、やはり途中で渋滞に巻き込まれ
 現地に到着したのは9時半ごろ・・・

メンバーは、娘一号の高校時代からの親友夫婦とお姉さん親子、
 同級生の親子三組、我が家夫婦、娘二号夫婦とダンナの弟・・
総勢23名!
 そのうちの半数以上が 1歳~11歳までの子ども!!
 いやはや 保育園なみです!

この日、最高気温をマークした酷暑日!
子どもたちは水着に着替え すぐさま川へGO~♪
見張り役の大人たちも 子どもたちに遅れを取ってはならぬと急ぎます(笑)

残った大人たちは、日除けを設置したり、
 バーベQの竈を三つ作って 炭熾し(笑) 
なにせ23人ですから 竈も一つじゃ足りません!

炭が熾きて焼き始めると子どもたちが戻ってきました!
各家族が持ち寄った お肉、魚介類、ウインナー、トウモロコシなど
様々な食材を乗せては焼き 鉄板では焼きそばを作り・・・
作ってるそばから、
 「ぼく、ウインナー!」「焼きそば~欲しい!」「トウモロコシ取って!」
次々にリクエスト(笑) 子どもの食欲旺盛元気なこと!(笑)

大人たちは とりあえず子どもたちが満足するまでオアズケ^^
 Img_0831.jpg Img_0832.jpg
 第二弾があらかた食べ尽くされ 残ったもの・・(笑)

食べたら食休みして また川遊び・・・
 少し上流へ行き 浮き輪に乗って川下りしたりと
  ほんとに楽しそう!
(但し、それ以上流されないように 大人二人が塞き止めてる・・)
大人たちも 暑さが我慢できず川に入り 子どもたちと一緒に遊ぶ・・^^
 Img_0833.jpg Img_0834.jpg
 お約束のスイカ割りもやりました♪

夕方3時半過ぎ・・ 空模様が怪しくなり始めたのを機に撤収!

テントサイトやバンガローもある わりと広いキャンプ場で、
 炊事場やバーベQ場所、シャワー室も完備され、トイレもきれい・・
午後からやって来るキャンパーもいて、
 今度はテント泊したいね~ と話していました^^

事故もなく楽しい一日を過ごし家路につきました。
 帰りの車中、、ちびは爆睡してました(笑)

準備と後片付けは大変ですが、楽しい一日が過ごせたから良しとしましょ^^v

**********

 我が家の庭、、というか 夏野菜・・
今年は何も作ってません^^;

が、、夏の初めに食べたスイカの種を庭の畑に撒いたら・・
 Img_0836.jpg
 
 こんなのが 出来ていました^^

 縞々がある~~~~(笑)

そして、、、
 山椒の実が割れて、、黒い種が・・・
 Img_0839.jpg Img_0838.jpg
 これだけ見ると すっかり秋ですよねぇ~~^^;

夏が駆け足でやって来て、秋も駆け足でやって来るのでしょうか?^^;
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
