ゴーヤの漬物

今夏の我が家は緑のカーテンも作らず、
 畑も大葉だけが覆い茂る有様ですが・・・

職場の方から たくさんの大きなゴーヤを頂きました。

 ゴーヤチャンプルーやスライスしてポン酢で・・もいいけど、毎日じゃぁねぇ・・
かといって、せっかくの新鮮なものを
 冷蔵庫に入れっぱなしってのも・・

てなことで、

ビールのツマミにもなりそうな”漬物”にしちゃいました(* ̄▽ ̄*)ノ"

一つめは、簡単に出来る醤油漬け(画像なし^^;)

 ゴーヤを縦半分に切り、中のワタや種をキレイに取り除き
 1cm幅に切り、塩を振り10分くらい置き苦味をとります。

 その間に、醤油、砂糖、お酢、麺つゆ少々の漬け汁を用意し
 鷹の爪、生姜(千切り)、ニンニク(みじん切り)、切り昆布も用意。

 ゴーヤの苦味と塩気を洗い流し、ぎゅっと絞って
 漬け汁の中へ入れます。(他の材料も一緒に投入!)
ジップロックなどの密閉できるビニール袋に入れ
 揉みこみます。
2時間くらい冷蔵庫に入れて味を馴染ませておしまい。

 一晩置くと もっと味が染み込んで美味しくなりますよ^^

*少々 苦味が残りますが、それも苦手な人は
 ゴーヤをさっと湯通ししてから漬けてもいいかも^^

二つめは、糠漬け
 糠床さえあればOK♪

やはり、ゴーヤは縦半分に切り、中をきれいに取り除きます。
 塩を軽く振って少し置き、苦味を出します。
塩気を水で洗い流し、ペーパーなどで水分を取ってから糠に漬け込みます。
 一晩漬け、翌朝の朝ごはんに♪
 Img_0840.jpg Img_0842.jpg
 画像は 二日漬け込んだものです。
苦味もほとんどなく、糠漬けのいい感じの味です^^

***************

今日、帰宅して玄関ドアを開けると カレーの匂い・・
(私が仕事の日は、私より早く帰宅する夫さまが夕飯の担当・・(笑) )

 あぁ・・今日はカレーなんだ~~・・と思ってキッチンを覗くと

流し台の前に なぜか ちびの足台が置かれていました

(; ̄ー ̄)...ン? もしかしたら・・?

 着替えていると 「母~~ご飯だよ~」の娘一号の声

返事をしてテーブルへ行くと 美味しそうなカレーと野菜サラダ^^

 私「もしかして、、このカレー、、ちびが作ったの?^^」 

 娘「( ̄◇ ̄;)エッ どーしてわかったの?」

 私「さぁ~どーしてでしょうねぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ」

んで、一口食べて・・「美味しい!」(ほんとに 美味しかったのよ^^)
 「野菜もお肉も柔らかくなってるし味もまろやかで、
   じぃじが作る不思議カレーより すごく美味しいよ^^」

娘も夫さまも 「美味しい! 美味しい!!」と言って食べます。

ちびは 照れ臭いやら嬉しいやらで ニンマリ(笑)

ジャガイモ、人参の皮むき、味付けは娘も手伝ったらしいのですが、
 切ったり、炒めたりは ちびが頑張ったのだとか・・^^

サラダも 野菜たっぷりに生ハムや塩タンがのせてありなかなかのもの^^

食欲のない暑い夏ですが、
 ちびの作ってくれた カレーとサラダ・・ しっかり頂きました♪

食事をしながら、
 どうして ちびが作ったのがわかったのか・・種明かししました(笑)

tag : ゴーヤ 漬物

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°