

祭りが終われば・・

連日 暑い日が続いていますが、、
 夜になると 涼しい風が吹きはじめたと感じるこの頃。

冷房を入れないと暑くて眠れない・・という熱帯夜をさほど感じることなく
 夏が終わってしまいそうな気もするのですが・・?^^;

さて、先週土曜日はデイキャンプ・・
 そして、今週末は地元の夏祭り・・てなことで
娘一号親子と娘二号夫婦とともに夏祭りの行われている会場へとで掛けて来ました。

例年だと、屋台で焼きそばやらから揚げやら鮎の塩焼きやら焼き鳥やらを買い
 盆踊り風景をちょっと見ただけで家に戻ってしまいますが、、(暑いので^^;)
今年は、風が涼しく、会場にシートを広げ見物^^

 地元自治会の主催なので、各戸別の福引券があり、、
 毎年、当っても せいぜい ゴミ袋なのに
今年は何と! 映画の無料チケットをGET!(どうやら ちびは運があるらしい・・)

夫さま(じぃじ)は 毎年お祭りの実行委員に名を連ねているので
 今年もまた会場内で(半分ヨッパになりながら)働いていました(笑)

ここの夏祭りは何と言っても、盆踊りを盛り上げる 和太鼓団の迫力ある太鼓の音!
 そして、年々 華やかになる 打ち上げ花火!
(予算の都合上、数は少ないのですが・・^^;)
 Img_0845.jpg Img_0846.jpg
 15年前までの夏祭りは、自治会役員が中心でこじんまりと開催していましたが、
会員の高齢化が進み、夏祭りが負担になって自治会から脱会する方も出だしたのを機に
有志による夏祭り実行委員会を立ち上げました。
以後、屋台などの出店数(地元の店舗が協賛)も増えに増え、
来場数も年々多くなり、この近隣の夏祭りの中では
 たぶんいちばん賑わってるのではないかと思います。

先日の花火大会での屋台の爆発事故のこともあり、
 屋台を出店してる方々は 安全点検を厳重に行ったらしいです。

花火は家のすぐ近くからでも見えるので、20時頃会場を後にし家に戻りました。
そして、祭りの打ち上げ花火が終わってから家の庭で 小さな花火大会・・(笑)
 Img_0854.jpg Img_0848.jpg
 Img_0857.jpg

 大きな打ち上げ花火を見るのもいいけど

 こうして 家でする花火も

  夏の風物詩・・♪

夏祭りが終われば、ちびの夏休みも残り二週間!
 自由研究も終わってないし、、、どーするのやら・・^^;

*********
 Img_0844.jpg

 庭のスイカ・・・ 

 大きくなってきてます(笑)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
