

陶芸教室

9月に入りすでに二週間が過ぎようとしています。
秋の気配も漂い始めていますが、本格的な秋は台風が去ってからかな?^^;

さて、8月はお休みだった陶芸教室も9月になり再開・・。

教室では10月に行われる焼き締め(登り窯)の大物作品作りが進められていました。

私も参加予定でしたが、実は 娘一号が検査の結果、手術することになり、
 ちょうど入院・手術が 焼き締めの期間と重なるため断念!

陶芸を続けてる限り、またそういった機会は訪れるでしょう^^

って、ことで、今日は 前回作った粘土が余っていたので器を作ることにしました。

先生の作品をお手本に・・・
 Img_0859.jpg Img_0858.jpg

 左は、まだ縁を切ってない状態・・。 右は縁を切ってなめし皮で整えた状態。
 Img_0860.jpg Img_0862.jpg
 Img_0861.jpg
  相変わらす、表面のボコボコが
  目立ちますねぇ・・((;´▽`A``

 今回は高台を1.2cmぐらい厚めに作り、
 太い紐を乗せて伸ばしていきました。

 いつもと違うのは、親指の外側を使い内側の平たい面から側面(胴)を
 しっかり立たせる事がポイントでした。
二週間後に削りの作業になります。

そして、ずいぶん前に作った 珈琲カップ・・焼きあがっていました♪
 Img_0867.jpg
 炭化焼成(炭を使って焼く)です。
 Img_0863.jpg

 Img_0866.jpg Img_0865.jpg
やっとソーサーとセットすることが出来ました^^
(と言っても、娘一号宅へ行っちゃうのですけどね^^;)

******

 先日、ちびがアレルギー検査のための入院しました。
過去 二回ほど学校給食後、アレルギーからアナフィラキシーショックで
救急車で搬送されるということがあり、(それ以外でも発疹が出たり・・)
 その都度、アレルギー検査はしましたが 特定できるものが出ず・・
今回、専門医で本格的な検査を受けることにしたのです。

疑いがもたれている食物(豆腐、大麦)と運動の負荷検査・・。
結果的には、食物単品ではアレルギー反応は出なかったのですが、

 お豆腐+大麦(麦ご飯)に運動が加わることでアレルギー反応を起こし
 アナフィラキシーになることが判明しました。
最後には、痒み止めの筋肉注射を打たれることになったちびには可哀想な事をしましたが、
 アレルギーの素になるものが判明して ε=Σ( ̄ )ホッとしています。

9月はちびの検査入院、10月は娘一号の入院手術・・と
 ちょっと慌しい日々になりますが、
娘一号が回復したら また 山へ行きたいね・・と話しています^^

tag : 陶芸教室

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
