やっとひと息・・

10月に入って早々に 娘一号(ちびママ)の入院・手術で
 私も有給休暇を取り、連日 病院へ・・

娘一号は、「卵巣内にできる子宮内膜症」(チョコレート嚢腫)、、
 婦人科系では わりとポピュラーな病気なのですが、
娘一号の場合、既に卵巣(左右)が腫れ上がってしまい、
 特に右側の卵巣は破裂する危険性も伴っていました。
(それで 山にも行けなかったのです^^;)

手術前日は、執刀医や麻酔科医からの説明があり、
 手術は「腹腔鏡術」で行うが、
状態(病巣)によっては開腹術に切り替わる可能性があること、、
麻酔による様々なリスクなどなど・・

当日、執刀医の都合で
午後からの手術予定が急遽午前に繰り上がったりで バタバタ・・

手術室に入ってからの時間、
一時間半の予定が三時間半もかかり ちょっと心配してしまいました^^;
 執刀医からの説明だと、
癒着が酷かったために時間がかかったけれど(腹腔鏡術ギリのところだったらしい)
 何とか開腹せずに腹腔鏡で済んだとの説明でした。
病巣部もきれいにし内容物は病理検へ出されました。

本人は、手術室に入った後、麻酔であっという間に意識がなくなり、
「終わりましたよ・・」の声で目が覚めたそうな・・(笑)
なので、気づいたら 酸素マスクをされ、
 病室のベッドに寝かされていたのだそうです(笑)

当日はもちろん、ベッドの上で点滴を打たれ寝ているだけですが、
腹腔鏡のため術後の表面的な傷の回復は早く、
 術後の翌日には 歩くように指示されます。
(点滴の管をつけながら 歩いていましたw)

ちびが面会に行けたのは 術後二日経ってから・・・
病室には入れませんが、家族面談室があり、そちらで短時間だけ。

折りしも、その週の土曜日は ちびの運動会・・
 三年の時から、憧れていた表現(ヨサコイソーラン)を
今年は踊ることになり、ちび本人もちびママも楽しみにしていたのですが
 退院がそれまでに間に合うかどうか・・・・

半分諦めかけていましたが、土曜日に退院できることが決まり、
 尚且つ、土曜日は雨の予報で、、運動会は日曜日に延期!
(神様の粋な計らいでしょうか?^^)

退院してきたばかりの 娘一号(ちびママ)は応援にまわり、
 代わって 娘二号夫婦がPTA競技に参加してくれたようです^^

私は、、、、

 前日夜から お弁当の下準備をし
  当日(日曜日)は早朝からお弁当作り・・・

それらを ちびママに託し、

 休日当番薬局のため出勤でした~~~~(泣)

娘一号、、退院後の検診でも回復良好とのことで職場復帰もし
 私も やっと ひと息つけてますです♪

Re: No title

きっしぃさま、、
 コメントありがとうございます^^

 運動会の予定日が雨天で翌日になったおかげで
  娘も楽しみにしていた運動会を見ることが出来ました♪

退院後の検診も何とかクリアして、
 あとは内部の傷が治るのを待つのみです^^

あとは再発を防ぐためにお薬を飲まなくてはなりませんが、、
  やっと落ち着いたという感じです^^

No title

お嬢様の入院、そしてご自分の夜勤と
お忙しい毎日でしたね(;^ω^)

運動会、盛り上がったでしょうね
お嬢さんも応援に駆け付ける事が出来てよかったです(*^_^*)
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°