ちょっとだけ チャレンジ(笑)

前回 成形を終えた湯呑み、、
 今日は削りの作業です。

以前に作った形と同じ・・というのも能がないなぁ~と
思っていたところ、たまたま行ったお店にあった湯呑みの持ち心地がよく、
 これだ! と・・・(笑)

湯呑みの胴部分の何箇所かが平面に削られており、
 湯呑みを持った時にちょうどその部分に指が収まって
 持ちやすく滑りにくい・・という感じでした。

早速、胴部分に少し鎬文様のようなものを入れられないかと
 先生に相談したところ、、、

最初から それ様に成形してないのでやや難しいが、
 浅く削る程度なら大丈夫かもしれない・・とのことで
チャレンジ!(笑)

削りの作業はいつも通りでしたが、
 曲面を平面に削る作業はやはり難しく
   バランスがとれず均一になってくれませんでした^^;
 Img_0987-tile.jpg
 成形から二週間経ってるのですが、
 気温の所為か粘土がまだ柔らかな状態で
  力を入れ過ぎると歪んでしまうし 
 いつも以上に慎重に成らざるを得ませんでした。

削りの前に、高台の位置を決めるのにも苦戦しました^^;
 どうやら 成形後、ロクロから切り離す時に
やや斜め気味にしっぴきを引っ張ってしまったらしく
 ちょっと傾いていたようです・・^^;;
先生が カンナで左右対称になる様に調製してくれましたが・・・。

tag : 陶芸教室

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°