今年の焼き上がり

年内最後の陶芸教室・・

朝、教室へ行くと 窯出しを終えたばかりの作品たちが
 所狭しと並べられていて
時折、ピキピキ・・と陶器が冷えて締まる音・・
 そっと手を触れると まだ温かかさが残っていました^^

その中に 夏前から作り始めた私の作品も・・・♪
 Img_1029.jpg
 Img_1037.jpg Img_1031.jpg
 Img_1032.jpg Img_1035.jpg
 Img_1038.jpg Img_1030.jpg
葉っぱの形の箸置きは、娘一号が余った土で面白半分に作ったもの(笑)
 釉薬を先生にお願いしてあったので、
  中丼とお揃いになるように
 同じ二種類の釉薬を掛けてくれたようです。^^

来年1月の夫さまの誕生日用にと作った湯呑みも
 早々に焼き上がって来ました(笑)
誕生日を待たずして、
 「今度は 割らぬように!」 と言って渡しました^^

さてさて、年内最後の教室は、
 ランプシェードの 天辺に挿すオーナメント作りで終始しました。
どのような形にするか試行錯誤の結果、ラッパ型に決定!

出来上がったのは、こちら ↓
 Img_1046.jpg Img_1042.jpg
ひっくり返すと こんなふうに・・↓
 Img_1045.jpg
 上から覗くと・・
Img_1043.jpg

ランプシェードの天辺の灯りが星型に映るように・・と^^
 (上手く行くかどうかはわかりませんが・・^^;)

時間がなくなったので、最後の仕上げは自宅へ持ち帰り・・宿題。

そして、赤土、黒御影ともに 余った土があったので
 それぞれに 作ってみました。
と、言っても、私が作っていると娘一号がそばに来て
 「私も作ってもいい?」と・・・(⌒▽⌒;)

娘一号は たたら作りで 楕円形のお皿と小さな器を作りました。
 Img_1040.jpg Img_1039.jpg
 Img_1041.jpg
 
 私より、ずーっと手先が細やかで
 センスもあるので

 こういった陶芸などに
  向いてると思うんだけどなぁ~

で、私が作ったのは ちょっと風変わりな花瓶・・
Img_1049-tile.jpg
 これらは 年が明けてから教室に持って行きます。
教室自体はお仕舞ですが、今週土曜日は 教室の大掃除があります。

 来年は 何を作ろうか、、、な?^^

tag : 陶芸教室

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°