

年の瀬 迫る! 調剤薬局編

すっかりご無沙汰のこの頃です・・

blog更新に時間を割くこともままならない 師も走る12月
気が付けば 年の瀬は目の前ではありませんか!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仕事のほうは、11月初旬から始まった 一般名での処方せんは
 ここに来て ようやく落ち着き始めました。
一般名でコード入力(レセコン)し商品名に変換させる事務方の私、
そして 一般名から商品名の薬剤で調剤する薬剤師・・

一般名処方で処方せんが来ても、いつも通りのお薬で調剤すれば
 混乱も最小限に抑えられたものを、
なにせ社長から
 なるべく 一般名処方のものは
  後発医薬品(ジェネリック薬品)で調剤するようにとお達しが!

厚生省のほうから ジェネリック医薬品の推奨を・・と
  言われているからなのでしょうが・・

しかも なるべく本店が取り扱っている薬剤と統一すること!と言われ
一般名処方対応だけでも目いっぱいなのに
 更には 取り扱い薬剤まで替えると言うのだから

 じゃぁ 今現在うちの薬局にある在庫はどーなるんだぁ?・・と( ̄▽ ̄;)!!ガーン
不動在庫を増やすな!と言われてるのに これじゃぁ不動在庫は増えるし
 言ってることが矛盾してるじゃぁない!と 薬剤師は怒り沸騰!

患者さんによっては、今までどおりのお薬で調剤希望、
 ジェネリックへの変更は不可・・という方も多く、
こちらも難航しました。

特に施設入所患者さんの中には、ご本人に判断能力がなく
 ご家族の方の許可を得る必要があり どうにもなりません。
薬を管理しているナースへの説明なども必須です。

私が一般名処方からの変換薬剤リストを作成して薬剤師たちに渡し
 すぐさま調剤業務にかかれるようにしたり・・
一人の薬剤師が薬剤の在庫状況と変更を専任で担当して、
 その日の患者さんの変更薬のリストが 入力する私の手元に来るという
流れを作り、薬剤師・事務方が連携しなければ
 この状況は乗り越えられない・・・

そして、、一ヶ月半・・やっと薬剤の変更も落ち着きつつあります。

ただ、先週から今週にかけての二週間は、年末年始の関係で
 施設患者さんの定時処方は 3W処方・・
外来患者さんの処方日数もいつもより7日多い・・
外来患者さんの多さもさることながら、施設入所者さんの定時処方の処方せんが
 時間になってもなかなか出ず、終業時間ギリでやっと調剤が終わるというありさま。

ま、毎年年末はこんな状況なのですけどね^^;
 
それでも 私の勤務は明日一日で年内はオシマイ^^

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
