

(ーjjjー) じぇじぇじぇ・・

年明け早々 二ヶ月に一度の内科(糖尿病)の診察日でした。

 血液検査は年前に済ませており、その結果を見ながらの診察・・

担当医「( ̄~ ̄;) ウーン HbA1c も 血糖値も 上がってるね・・・」

 ( )内は前回数値
『 HbA1cは 6.4H(6.2H)になっていましたし、血糖値は144H(127)
血液検査をしたのが 12月下旬ですから、年末年始の・・というのは
 あまり影響はないはずなのに・・ じぇじぇじぇ~~です!』

「 中性脂肪は 標準値なので問題なし・・
 総コレは若干高め・・・(電卓を叩きながら)
   ま、でも善玉が増えてるからこちらは良いとして、、

 問題は 血圧、、いつもこんなに高い?
  お家での数値も高いと ちょっと考えなきゃならないんだよね・・ 」

朝一で病院へ行き 診察ファイルを受付に出す時に 
 血圧も測って出しますが・・
 確かに 毎回 150台と高いんですよね・・・
家で測っても 130台ですから やはり高め・・^^; 

 (担当医の説明によれば・・)

 腎臓から分泌される「レニン」という酵素は、血圧を上げる作用をもつ
 「アンジオテンシンⅡ」というホルモンをつくるのに欠かせない物質で、
 これによって腎臓は血圧を一定に保つ手助けをしています。
 ところが、腎臓のはたらきが悪くなると、血圧を調節する能力は低下するため
 高血圧になる傾向にあるのだそうです。

 つまり、、腎臓の機能低下が高血圧を招いてるのではないか? というわけ・・。

次回の血液検査の時に、この腎臓の検査も一緒にやるそうです・・(;´д`)トホホ

もし この二ヶ月で HbA1cが下がらなければ
 今 服用している「高脂血症」の薬ではなく
   「糖尿病薬」を服用することになるし・・

 そして腎臓の検査結果次第では、血圧コントロールの薬もだね・・・

食事のほうも引き続き 気をつけて・・・

と、、とても優しい言い方をする担当医の手厳しいお言葉・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 高血圧は万年睡眠不足も影響してるのかなぁぁ?

tag : 糖尿病 診察 高血圧

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
