毒味?

仕事始めの7日、、

 とある患者さんが来局・・

この方、、お隣のCLから定期的に処方が出ている方で、
 CLの診察予定日でもないので、もしかしたら
他医療機関(眼科・整形外科)の処方せんでも持ってこられたのか・・と
 思っていると、、、

おもむろに取り出した お薬(細粒)・・・

投薬担当の薬剤師に

 「これ、、、変な臭いと味がするんだけど・・・」とカウンターに出す。

見ると、定期的にその患者さんに処方され投薬しているお薬・・
 三連包になっているまま投薬してるので
   中身を出し手を加えることはしてない薬・・
  
そのうちの一包だけ持参され
 薬はすでに封が切られ、薬がこぼれないように セロテープで止めてある・・

 薬剤師が 服用した時の状況や保管場所などを詳しく聞き取り

 患者さんにお断りして、実際に 持参された薬を手のひらに少量置いて
 なめてみる・・・

薬剤師の表情が 一瞬 (; ̄ー ̄)...ン? 
 そして 首を傾げる・・・( ̄~ ̄;) ウーン

 心配そうにしている患者さんを前に・・・
  
 「大丈夫だと思うのですが・・・・ 

   ご心配なようでしたら 交換しますよ?^^」と・・。

その薬、、12月中旬に投薬されたもの だと言う患者さん・・
そして まだ 半分以上は残っている・・と。
(処方日数は28日分ですが、一日の服用量が多い薬)

残っている分を全て 薬局にあるものと交換することになり
 一度 取りに戻られた・・・。

その間・・薬局内では、、、、

 対応した薬剤師・・
 「確かに 変な味 しますよ これ・・

 ふつう、、こんな味 しませんよ・・この薬・・
 それに ちょっと変色してる気がするんですよねぇ・・

 ただ、患者さんには それを言うことは出来ないので
  大丈夫かと思うけど 心配なら交換します・・と言ったけど・・・・^^;;」

その言葉に 一同 「ええええーーーーっ?!」

 それから・・staff一同 実験台・・・・

 患者さんが持参された 変な味の薬と 薬局にある同じ薬の味比べ・・

 毒味です・・・

最初に、薬局内にある薬を 味見・・
 こちらは 味もほとんどなく無臭・・色は白色

次に 患者さんが持参された薬を 毒味・・
明らかに 違います・・・
 持参された薬は 確かに口に含んだ瞬間 生臭いような変な味・・(吐き出したくなる)
しかも 微妙に薄茶色に変色・・

一同、、「これ おかしいよ・・・」

 「でも、これって 三連になってるうちの一包だよね?

  ってことは、、、同じ連になってるのも 変だってことだよね?」

そうこうしているうちに、患者さんが戻ってこられ、、残っていた薬を
 薬局にある薬と交換されて 帰られました・・。


更に薬局内では、、、、
 患者さんが持ってこられた薬を一包取り 再度 毒味・・・・
 今度は 何ともありません・・・

 (ー_ー;)ウーン、、、 いったいこれは どーゆーこと?? と首を傾げざるを得ません・・。

そもそも そうそう変色するような薬でもなく・・
 (中身を出して放置していれば吸湿性の関係でわかりませんが・・・)
ましてや 保管の状況で臭いがつくとしても
  同じ連になっている薬も同様になるので・・
 中身の薬の味が変わるということも考えられません・・

一つだけ 考えられるのは、、、
 患者さんのところに 何年も前の古い薬が残っていて
 それをたまたま飲んじゃった・・ということ・・・くらい・・。
しかし可能性としては かなーり低い・・・

メーカーに問い合わせしようにも LOT.番号がわからず・・・
(本店で一括購入している薬なので・・)
 本店にも 報告し、同じような事例がないか確認するが
  本店では そのようなことは起きてない・・という。

たまたま このお薬は この患者さんにしか出してませんので
 患者さんが持参されたお薬は 廃棄処分しました。
逆に言うと、長年 同じ薬を服用していたからこそ、
 味が変だ・・と気づいたのですね^^

 一回量が0.2~0.3gの 一日量0.5gを 一回でそれぞれが服用した毒味

制酸・緩下剤だったので 便秘の方は 解消された? かも・・(笑)

というか、、白昼、、白い粉を手のひらに乗せ なめていた姿・・

 端から見ると ちょっと 怖いよね?^^;;

いつも飲んでいるお薬の 味や臭い、色が変だと思ったら
 それ以上 飲まずに調剤してくれた薬局へ持参して 調べてもらってくださいね^^

tag : 調剤薬局事務

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°