

老朽化

人間も歳をとるとあちこちにガタが来るように
 家も家電製品もその他諸々の物も これまた同じようにガタが来ますねぇ

家のほうは10年前に建て替えをしたので まだ大丈夫なのですが、
 やはり壁や屋根などはそろそろ補修しておかなければと、
10年点検を機に 外装の塗り替え工事をすることにしました。

そして、金曜日のやたら風の強い日の出来事、、、

その前三日間はお天気も悪く洗濯をパスしていたので
 この日の洗濯物は大量!!(家族二人増えるとこうなる!)
洗濯物ハンガー大小合わせて4個に吊るされた洗濯物の総重量は
 結構な重さであったことは確か・・

三回目の洗濯を終え、物干し竿に洗濯物を干していたその時、
 強い風に煽られて吊るしてある物干しハンガーが 大きく左右に揺れ踊ってる!
ふと見ると、なぜか洗濯物が地面すれすれになってるではありませんか!

あれ?・・・ 目の錯覚?

 いや、、 物干しが斜めに傾いてる~~~~~~?!
そして 強い風が吹くたびに またもや片側の支柱が傾く!

見ると支柱の根元(台座との境目)が錆び腐食していて 今にも折れそうな状態・・
 何とか体勢を整えてみるが、今度は反対方向へと傾いていく・・・
干したばかりの水分を含んだ大量の洗濯物の重さを感じながら支柱を支えるσ( ̄∇ ̄;)

 ●━w━(>Д<)━w━● お、重い。。

が、私がこのまま支柱の代わりが出来るはずもなく、
 傾いた物干しから干したばかりの洗濯物を急いで撤収!!!

傾いた物干しの支柱の根元を見ると これじゃぁ無理もない・・
 Img_1171.jpg Img_1172.jpg
 Img_1226.jpg
 考えてみたら 雨や雪や台風にも耐え
 20年以上使っていたのだ
  腐るはずだよねぇ・・・

 家族の洗濯物の支えになってくれて
  ありがとう・・おつかれさん

コンクリート製の台座のほうも、
 折れてしまった支柱の一部が取れず こちらも片側だけ新しくしました。

Re: タイトルなし

たかちゃんさん コメントありがとうございます^^

我が家でも錆びたところを切って再度使用することも考えましたが、、

 なんせあのパイプを切る道具が無い! ことと
(我が家にあるのは 木工用の小型のノコギリのみ・・)、
 まだ湿ってるままの大量の洗濯物を干さねばならぬこともあり
急遽 新しい竿受けを購入したってわけです^^;

ちなみに あの竿受けの支柱(パイプ)は 
 どのような工具で切るのですか?
 参考までに 教えていただけますか?^^

たしかに、長年使っていると、付け根が
錆びてボロボロになるけど、ちょっとしたことで竿受けは、復活しますよ
錆びたところは切って、錆止めを塗って新しい土台にはめ込むなんてゆう手もありますよ
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
