

鍋割山〜塔ノ岳 縦走

11月最後の日曜日
今年ラストの山登りdayは 鍋割山〜塔ノ岳縦走。

11月初旬に予定していたのですが、
生憎お天気に恵まれず 延びに延びて😅
でも、待った甲斐がありました😄

当初の計画では、交通機関を利用して
ヤビツ峠ー表尾根ー塔ノ岳ー鍋割山ー
大倉バス停のコースを考えていましたが、
全歩行時間が長くなる事を考えると、
早い時刻には登山口に到着してたいので、
急遽コース変更。

車で大倉バス停駐車場に行き、
大倉から西山林道を通り先に鍋割山へ行く
コースを辿る事にしました。
下山は大倉尾根(通称 バカ尾根)
〜大倉バス停。

朝陽とともに家を出て東名にのります。
厚木辺りで 朝陽に染まるピンク色の富士山。
20151208223558d1f.jpeg

登山口である秦野ビジターセンターに到着すると
すでに大勢の登山者が!😱
さすがっ! 丹沢の銀座通りと言われるだけある!

ここからは、塔ノ岳を目指す人と
鍋割山を目指す人とに二分されます。
塔ノ岳は標高1,491m、登山口からの
高低差は約1,200m。
高低差だけで言えば、北アルプスに登るのと
大差がない。
鍋割山は標高1,273m。
それでも高低差は1,000m近い。
この高低差が 脚にかなり負荷がかかるのを
後で知ることになるとはつゆ知らず💦

空は気持ちの良い青空☀️
意気揚々と登り始め、歩きやすい西山林道から
尾関廣の銅像辺りまでは晩秋の風景を楽しんで
いましたが、林道終点からは本格的な登山道。
鍋割山荘の荷上げ用の水(ペットボトルの水)
が置いてあり、登山者が運搬協力します😅
私も1本 ご協力✌️
と、いうのも、今回の山めしは
鍋割山名物「鍋焼きうどん」を予定してるため
ザックの中にはいつもより軽い(笑)
ペットボトル1本くらい楽勝〜!と、
思っていたのですが、、

後沢乗越から樹林帯の急登が始まり、
岩混じりの階段状の道の連続!😰
これがキツイ💦
距離的には短いはずなのに、
一歩歩くたびに脚が思うように
上がってくれず、
ひたすら もう少し もう少し と、
自分に言い聞かせる。

鍋割山まで0.8kmの道標が過ぎた辺りで、
木立の間から 雪をかぶった富士山が見えた時には
一瞬、脚の痛さも忘れるくらい🗻
20151208223836118.jpeg

断続的に木道が続き(これがまたキツイ!)
やっと 鍋割山に到着〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
20151208224033905.jpeg

しかし、山頂は 塔ノ岳や大倉尾根からの登山者もいて、
溢れんばかりの人人人!
しかも、名物の「鍋焼きうどん」は1時間待ち‼️

いゃ、ここまで来たからには待つぞっ😁
相模湾や伊豆大島、雪の南アルプスも見え
登った甲斐があった😉
20151208224534358.jpeg 20151208224213d3e.jpeg

富士山を真正面に見ながら頂く鍋焼きうどんは
サイコー😄
20151208224704526.jpeg
ところで、この富士山
7合目辺りに横線が入ってるようにみえませんか?
長年富士山を観察していた方が
富士山のこんな現象は20年間で一度も見た事がない と。
帰宅した翌日にニュースにもなったのですが、
どうやら7合目辺りの雪が根雪になる前に
強風で飛ばされたため、このような珍しい富士山に
なったようです。
しかも、この状態がいちばんハッキリ見えたのは
この日だったみたい✌️

さて、お腹も満たされ塔ノ岳へ、、

塔ノ岳、下山編は次回へつづく、、、
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
