リベンジ! 唐松岳

数年前、白馬八方池に行き、登山装備も不完全のまま
登山道を登り、途中で引き返した唐松岳。

8月後半、娘が四連休を取れたのと
マゴ君の塾や部活の日程調整で、
土曜日午後〜月曜日午前まで時間が取れたので
リベンジ!唐松岳⛰

予定では、14時出発するはずが、、
マゴ君の部活が長引き、自宅を出発したのは 16時!🚗

あいにく、台風も接近していて、
お天気が気になるところ。

圏央道〜中央道 談合坂辺りまでは 物凄い雨!😱
が、、山梨県に入ると 小雨がぱらつく程度。

諏訪湖SAでは全く降っておらず、星さえ見える🌟

中央道から長野自動車道に入り、豊科インターで降り
オリンピック道路で白馬まで。
白馬までの間に夕飯を済ませ、近くのコンビニで
飲み物や朝食用のパンを調達😁
ゴンドラリフト乗り場のある八方駅に到着!
21時頃に駐車場に入り、そこで車中泊💤🚗🌟

22時 ゴンドラリフト駅の灯りも消え
空には 煌々と月あかり、そして満天の星🌃

ゴンドラリフト乗り場の白馬八方駅は、
冬季 多くのスキーヤーで賑わうため、
駅の地下に トイレ、洗面所や更衣室も設備されており、
夜間(夜中)でも使用することが出来ます。
おかげで、自宅からは軽装で行き、
翌朝、登山服に着替えることが出来ました😄

早朝 4時半に起き、サクッと朝食を済ませ
準備!
この日、ゴンドラリフトの始発は7時。
チケット販売は15分前からですが、
6時頃から ぞくぞく登山者がやって来て
チケット売り場の前に長い列😅
朝陽が昇ると☀️ 暑い💦

さぁ! いよいよです!

ゴンドラ、リフト(二基)を乗り継ぎ、
一気に標高1820mへ。

八方池山荘前 7時半
岩がゴロゴロある登山道や木道を登り
標高2005m地点の第2ケルンを通過し、
標高2060m地点の八方池着が 8時半
201608270141229e1.jpeg 2016082722443830c.jpeg

さぁ!ここからが、本格的な登山道に突入です!

ダケカンバの潅木帯から急斜面を登り、
ジグザグな尾根を歩き、扇雪渓でひと休憩。
今年は残雪が少ないらしく、
それでも 多少は残っていました😄
扇雪渓から再び潅木帯を登り、
丸山ケルンを通過し、広い尾根を進み
クサリの張られた岩場を越えると
稜線に飛び出し、頂上山荘まであと僅か!

晴れていれば大パノラマが見られたのでしょうが、
残念ながら、ガスガス😫

先を登ってた娘たちと頂上山荘で合流し、お昼ご飯。
今回の山ご飯は カップ麺(笑)
なにせ、食材を持って登るのはキツイ!
ただ、お湯を沸かす道具だけは ね😉

時刻は11時半。 お昼を食べ、いざ!頂上へ!
20160827014124024.jpeg 20160827014313b80.jpeg
唐松岳頂上山荘から 頂上までは20分。
山荘横にリュックを置いて、水だけを持ち
標高2696mの頂上へ向かいます。

ガスがかかってましたが、時折 晴れたり、、
晴れた瞬間、隣の五竜や白馬岳、
黒部渓谷、剱、立山連峰が見え隠れ。
いやぁ〜 登って良かったぁー✌️
かなりしんどかったけど、
頂上に立った瞬間 そんなことも忘れてしまいます😊

そして 下山!
20160827014315ba9.jpeg
まだ、雲より上!😑

最初はリズミカルに動いてた脚も、、、疲労困憊!
やはり、膝にくる😖
岩場辺りは慎重に、、
前のめりになると転げ落ちそうになり怖い!

扇雪渓で休憩を取ったとき、
先に休憩してた方が「雷鳥がいるよ!」と
教えてくれて、見ると4羽が雪渓の岩場に🤗
まだ子供のようです。
2016082701431552e.jpeg
登ってた最中に、黒っぽい鳥が近距離で飛んだ瞬間があり、
もしや、、と思ってましたが
やはり あれも雷鳥だったようです。

雷鳥にも出会えたし、頑張って降りるぞー💪

と、意気込んだものの、八方池に辿り着いた時は
もう脚も限界!😫
でも、最後の木道が待っている〜💦
ペースダウン⤵︎しながら
やっとこさリフト乗り場へ到着!
リフトの最終時刻は16時45分。
少し休憩した後、混み合う前にリフトへ。

駐車場に到着後、白馬村のハ方の湯へ♨️
こちらも、登山を終えた方々が来ていましたが、
さほどの混雑もなく、
ゆったりお湯に浸かることが出来ました😄

来た時と同じルートを辿り帰宅。

今回の登山のためだけではないのですが、
この一カ月 毎日 5㎞〜10㎞
ジョグ&ウォーキングしてたのですが、
やはり、山登りに使う筋肉とは違うようで
まぁ! 翌日から ひどい筋肉痛😖と闘う羽目になるとは!

それでも また 何処かへ行きたい!
今度は何処へ行こうかなぁ〜🤗
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°