登山中の生理的現象

年に2~3回といえど 山登りを始めてから5年近く経ち、
 いまだに心配なのが 登山中の生理的現象(。-_-。)
頂上までの片道数時間の間に 山小屋や避難小屋、
はたまた簡易トイレがある山ならいいのですが、
 下山するまで そういった類の場所は全くなし! という山も
少なくありません。(゚△゚;ノ)ノ
では、どうしても、、、という場合はどうするか、、と言うと、

 登山道からほんの少し離れた 岩陰や木の陰で 
  自然の肥やしにさせていただくことになります。
ただ、あまり登山道から離れてしまうと、思わぬ事故に繋がりかねませんので
要注意です。
そして、ティッシュペーパーやウエットティッシュなどは水に溶けませんので、
絶対に放置せず密閉できるジップロックなどに入れて持ち帰ります。 
ベストなのは 家庭のトイレットペーパー(芯を抜く)や水溶性のロールペーパー(登山用)と携帯用トイレをリュックの中に入れておくこと! 
 これで 万が一の時には多少安心ですね^^
とは言え、今まで登山中に自然の肥やしにさせて頂いたことは一度もなく、、、
登山前には必ずトイレを済ませておくのと、
登山中にかなりの汗をかき身体の水分が出てしまうためなのか?
 生理的現象が起こらない・・・
それでも、山小屋があれば なるべく立ち寄って、万が一に備えておきます。
※山小屋や山に設置されたトイレは環境に配慮したバイオトイレが多く、
  維持するために 有料のところがほとんどです。

Img_2309.jpg Img_2310.jpg

先日行った唐松岳の下山中、、頂上山荘から30分以上下った辺りで
私の前を下山していた30代後半とおぼしき男性二人、、

 一人が「オレ、腹 痛い・・  あっ!出ちゃった・・」と言いだし、、
もう一人が 「えっ?! マジかよ、、冗談だろ?」
「いゃ、、マジ・・・」

そんな会話を繰り広げていた二人の横を
  聞こえなかった振りして通り抜けた私・・(汗)

さらに二人の会話、、
「でも、ほんのちょっとだろ?」
「いやぁ、、かなり、、もっさり・・」
「えぇぇぇぇぇーーっ!
   で、で、 どーすんだよ? 着替えとか持ってないの?」
「半ズボンなら持ってるけど、、でも、 下着ないし、、
 それに、 足の方までたれてきてるからさぁ、、」
「じゃぁ どーすんだよ? 」
「どーしよーもできないから このままで下りるよ・・
 でも、後ろから見たらわかるだろーなぁ・・ それに 臭いも・・」

少し離れた私のところにも 立ち止まって話してる二人の会話が聞こえてきます^^;

そして、先に下山中だったお仲間らしき二人、、
 少しずつ下山してきた二人に 「おーい! どうしたんだよー?」と声をかけると

「いやぁー 一大事! こいつ もらしちゃったんだよー!」
「そ、そ、そんな大声で言うと 聞こえちゃうじゃないか!!」
(いやいや さっきからすんごく ばっちり 聞こえてますけどぉ^^;)

辺りはまだガレ場が続き 灌木帯までしばらくかかる場所
トイレに行くには 一時間かけて頂上山荘まで戻るか、
 はたまた ゴンドラリフト乗り場まで二時間かけて下山するほかなく^^;
お気の毒と思いながら 下りてきました。

確かに 標高の高い山へ行くと お腹が張って痛くなることがあります。
変な話し ガスを出してしまえば楽になるのですが、、
 その男性も そんな感じで出したつもりが・・・●●も出ちゃったのかなぁ^^;

その後、その方がどうしたのかは わかりません^^;
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°