スポンサーサイト


日光白根山へ①

「10月 どこかの山に行きたいね・・」と先月の話。

候補として、紅葉も終盤にさしかかった
 以前にも行ったことのある 千畳敷
カールから木曽駒が岳。
ただ、前回は 登頂し始めた時間も遅く
 下り最終ロープウェイ時間に間に合うように中岳まで行き下山だったので
今回は 早朝から登り 木曽駒が岳まで行こう! と計画していました。

もう一つ候補として、日光白根山
 こちらも紅葉は見頃を過ぎてる気配でしたが
コース的には いくつかあって 
コースタイムも周るルートによって3~6時間半と状況に合わせて選びやすく
見どころ満載^^
いずれにせよお天気次第。

10月に入りお天気が安定するかと思いきや
  平日の晴れがあっても 三連休の土日が雨マーク
一応、三連休の土日に行こうと 
 連休は関係のない職場の娘もお休みを取っていました。
連日 山の天気を見ては 降水確率を確認し、、、
結局、わりと早めに晴れマークや曇りマークが出た
日光白根山に決定!

土曜日夕方15時 自宅を出発
東名から圏央道にのり鶴ヶ島JCから関越道 沼田ICで下り
国道120号線(日光ロマンチック街道)で丸沼高原まで。
途中 SAで休憩を取りながらでしたので 沼田ICを下りた頃には
すでに夕闇が迫っていました。
途中のコンビニで朝ごはんを調達し、山道らしき道をひたすら走る
街灯などあるわけもなく 行き交う車もなし!
と、突然 道路を横切るキラーンと光る眼! 
なんと! タヌキ!! いやはや 素早い!
そして次に現れたのが なんとも立派な角が生えた 野生のカモシカ!! 
いやぁーこれには ほんとびっくり!! 最初は置物かと思いました。
が、まさしく生きてて 車を見た瞬間 Uターンしてました!!
二度あることは三度ある?!

今度は 小鹿です!
 しかも 進行方向の車道ぎりぎりに居て 
車が近付いても一向に逃げる気配なし!
 反対側には 親らしき鹿。
小鹿を避けるように徐行して通りました^^;

いやぁ~ こんなこともあるんですね、、、

そんなこんなで 丸沼高原スキー場第一駐車場に到着したのは19時半。
辺りは真っ暗!
250台駐車できるスペースに数台の車が停まっていましたが
 どうやら車中泊組のようです。
丸沼高原は冬季スキー場になるためか
  駐車場には男女別のトイレや更衣室が備わっていて便利です^^
車中泊の我らも寝る準備を整え まったりと。

しばらくして外に出てみると いやはや 寒い((´・ω・`;))
が、、夜空を見上げると
 満天の星 しかも流れ星
前回 白馬に行ったときも満天の星空でしたが
比じゃなく すごい!
これを見れただけでも もう山に登らなくていいや、、
とは 思いませんでしたけどね^^(笑)
ただただ 明日は晴れますように。。と願いながら就寝

そして翌朝、、4時半 雨音で目覚めました
やっぱり予報通りだったか、、とガックリ
雨脚は弱まる気配なく さて どーしたもんじゃろのぉ・・・

このまま登らずに帰るか、もう少し雨の様子を見て決めるか
 それとも 登るか、、決めかねているときに
トイレで会った方に お昼頃には雨もやむよ・・と言われた一言が
背中を押した^^;;
気がつけば駐車場にとまっていた車もいつのまにか姿を消し
(みんな 雨だから帰ったと思っていた)
なんてことない! 
 みんな ロープウェイ乗り場駐車場へ移動してただけだった!

こうなったら登る! 準備を整え移動!
ロープウェイ乗り場には まぁ! この雨なのに大勢の登山者!
登山慣れした方に言わせると こんな雨は雨のうちに入らないそうだ^^;;

ってことで、ロープウェイでいっきに標高2000mの頂上駅まで。
頂上駅にはロックガーデンや天空の足湯などがあり
 登山しなくても十分に楽しめます。

次へつづく。。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
