スポンサーサイト


今年ラストの山登り 「川苔山」へ①

今年も残すところあと一ヶ月半もない・・・

 たぶん今年ラストであろう山登り 
 今回は紅葉真っ盛りの奥多摩にある「川苔山」(標高1340m)へ。
前日の雨も上がり穏やかな青空が広がりました

標高はそれほど高くはないのですが、
 コースが川苔登山口から百尋の滝→川苔山→JR鳩の巣駅までで
コースタイムが 6時間半~7時間とロングになるため
始発の電車に乗ろうってことで 恒例となった前夜車中泊。

自宅を夜21時出発し圏央道で日の出ICまで、そこから国道でJR鳩ノ巣駅へ
JR鳩ノ巣駅横には 町営の無料駐車場(30台くらい)があり
到着した23時頃には すでに5台くらい駐車していました。
登山者用なのか? 駐車場のトイレはきれいで、
 人が入るとセンサーで電灯が点くようになっており
真夜中でもわざわざライトを持っていく必要はありません。
ただ、飲み物の自販機があるだけなので、食糧調達は途中のコンビニで。

翌朝早いので 早々に就寝。
とはいっても、風で落ち葉が車の上に・・・その音でなかなか寝付けない

早朝5時・・まだ薄暗い中 朝食を済ませ支度を始めます。
駐車場には さらに車が増えていました。
そして 歩いて5~6分の 鳩ノ巣駅へ移動
 20161113-1
 駅舎の中には 同じように始発を待つ登山者数名。

川苔山へは ここ鳩ノ巣からも行けますが、私たちは奥多摩駅まで行き
 そこからバスで登山口のある川乗橋バス停まで。
バスにはけっこうな人数の登山客が乗っていましたが、川乗橋で降りたのは数名だけ。
あとの方々はどこへ行くんだろう?^^;
 20161113-3.jpg 20161113-2.jpg
バスから降り、軽く準備運動をし いざ出発!
まず目指すは 百尋の滝。 山の紅葉も真っ盛り
川乗林道を渓流沿いに歩きます。
細倉橋までは整備された道で、落ち葉がクッションになり歩きやすい。
途中、渓流を渡る橋があったり、渓流の音、大小さまざまな滝、と変化があって楽しい。
20161113-4.jpg 20161113-5.jpg
そして、細倉橋からは本格的な登山道。
標高をかせぐため息があがる
それでも、晩秋の渓流沿いの景色はやはり趣がある。
いつの間にか日が昇り青空が見える
太陽を浴びた山は 色とりどりに染まってる^^
 20161113-6.jpg 20161113-7.jpg
登山口から出発して一時間半・・百尋の滝に到着!

来たかったんです ここに!

しばし休憩して 山頂を目指すべく出発!
ここから山頂まで二時間。
滝の上から山の斜面を横断するため、トラバースでの滑落事故の多発箇所。
通過に注意しながら歩きます。^^;;

百尋の滝から歩くこと1時間、分岐点です。
足毛岩を廻るルート(山頂まで1時間10分)と横ケ谷・東の肩ルート(山頂まで1時間)。
先を歩いていた若者に倣って迷わず 横ケ谷ルートへ・・
これが間違いの元^^;

歩いて40分以上経った頃、先を歩いていた若者が戻って来ました!
「この先 登山道がないです!!」

ええええーーーーーーーっ!
地図上にはあるはずの登山道がないって??
 しかも頂上まで あと20分・・・
でも、確かに私たちの後に来る登山者はいない(汗)
分岐点の辺りでは 次々と登山者が登ってきてた!
ってことは、みんな 足毛岩ルートを行ったってことか?

そうこうしているうちに若者たちは 山の中の道なき道へと入っていきます(おいおい 大丈夫かよ?)

娘と顔を見合わせ
「私たちは分岐まで戻ろう! 」
 山で道がわからなくなった時は 迷わず引き返す!!
そして 来た登山道を引き返します。
15分ほど戻ったとき 登ってきた中高年のグループに出会います。
先頭を歩いていたガイドらしき方に声をかけられました。

私たちが下山中だと思ったのでしょう・・
「天気がいいので 山頂は人で賑わってたでしょう?^^」

「あ、、いえ、、山頂には行けてないんです・・^^;
 どうやら この先 登山道がないらしく・・・
私たちは 引き返してきたんです・・」

それを聞いたガイドの方(勝手にそう思ってる^^;)
「え? 道がない?? そんなはずはないんだが・・・
 んーー・・ もしかしたら 途中から間違ったか、落ち葉でわからなかったのじゃない?^^;
ま、とりあえず行ってみるか^^」

と、そこに 私たちの会話が聞こえたのかカップルさん
「道、、ありますよ^^ 僕たち山頂からそこの登山道で下山してきましたから^^」と。

それを聞いて ほっ!

カップルさんにお礼を言い、グループの方々に謝り、
 一緒に後ろからついていくことに。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
