スポンサーサイト


立山三山ぐるり縦走 山小屋編

さて、内蔵助山荘に到着後、山荘のスタッフさんに出迎えられ
 名前を告げ 「お世話になります^^」と御挨拶。

先に到着していた娘が 手続きを済ませてくれていたので
 部屋番号と食事時間の案内がありました。
登山靴を脱ぎ お部屋へと向かいます。

山荘内はとてもきれい^^
(数年前に改装されたのだとか・・・)
2Fは和室の部屋。
二階へあがる階段途中の踊り場には 
 携帯や端末機器の充電用コンセント場所も設置されてありました^^

各部屋の入り口横には 荷物置きラックが設置してあり、
背負ってきた大きなリュックなどは そこに置きます。 

既に到着していた方々も多く、 荷物を片づけたり、休んだりし
外で ビールを飲んだり・・・と
思い思いに過ごしていました。

私たちの部屋は二階の和室(6人部屋)。
受け入れ人数が越えるくらいですので、当然 相部屋です。
同室になったのは 埼玉・所沢から来たという 60代前半くらいの御夫婦。
とても感じの良い方々で ホッ^^

夕食までは まだ時間があるので
 一通り荷物の整理をし、湿ったグローブや帽子を乾燥室で乾かします。
そして 山荘の外に・・・
立28
目の前には 翌朝登る 別山がどーん!
そして その横には 剱岳!
時折 陽が射すものの 残念なことに頂上付近にガスがかかって 見え隠れ^^;

周りの山々に見惚れてる間にも 次々と登山者さんが到着!
 小学生らしきお子さん連れも^^

 部屋に戻り休憩をしていると 食事のお呼びがかかりました。

宿泊人数が多く 食堂に入りきらないため
 二グループに分けての食事。
私たちは前半のグループ。

内蔵助山荘の夕食は 名物のナメコのお味噌汁
(秋に 自然のナメコを採って 瓶詰にしておくのだそうです)
 そして アジフライ定食。
サラダや煮もの、山菜の小鉢、漬物なども添えられ
 満腹満足♪
ごはんとお味噌汁は お代わりできます^^

お願いしておくと 翌朝 熱いお茶を水筒に入れてくれるサービスもあります。

食事が終わり外に出ると 食事を終えた方々が
ベンチに座り ビールやウィスキー片手に 話が弾んでいます。
話の内容から それぞれに別々のところから来て
 この山荘で出会い知り合い そして翌日には別々の場所へと戻って行く・・
まさしく 一期一会・・
数人のパーティーだと なかなかそうもいかないでしょうけど。

同室になった御夫婦とも そんな感じでした^^

夕焼けを待ち望んでいたのですが、やはり ガスガス・・
諦めて 部屋へ戻り 寝る支度を整えます。
山小屋の消灯は早い! 21時ですから^^;
と、言っても 20時過ぎには 瞼が重く たぶん爆睡(笑)

夜半・・・ガスは晴れ
 満天の星と流星群(ピーク)を見逃したことは言うまでもありません(泣)

翌早朝・・・・
 4時過ぎに起きると 娘もマゴ君もすでに起床。 
廊下にも人の声・・・
 御来光を拝むため 起きだしたようです・・
部屋の窓を開けると 鹿島槍ヶ岳の後ろ側が
 オレンジ色に染まりはじめています。
立9
外に出て しばし眺める・・・
立10
ダイヤモンド富士ならぬ ダイヤモンド槍
立11
別山も赤く染まる
立32

振り返れば 昨日 登って下りてきた 富士の折立
立30

真砂も山荘も赤く染まる
立31

登らなければ見られない景色がここにある!
立12
雲はあるものの青空が広がり 雲海から突き出た
  五竜や鹿島槍ヶ岳、白馬、唐松も見える。

早朝組の方々は 朝食の代わりをお弁当にしすでに出発していた。

5時半・・朝食を済ませ 身支度を整え出発準備にかかる。
同室だった御夫婦は一足早く 出発した。
お互いに「お気をつけて・・^^」と挨拶をして。

6時・・・山荘のスタッフさんたちに見送られ 出発!

内蔵助山荘さん、、お世話になりました
 いつか また来たい♪
内蔵助山荘Tシャツ。。。買っちゃいました^^
立T

さぁ・・別山へ向けてGo~!
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
