やはり試験は甘くない・・

本日、二度目の試験を受けてきました。
今回の会場は 実技試験のみの人と 実技・学科共に受ける人は別々の部屋で試験を受けました。
席も前回は受験番号順に座ったのですが、今回は自由・・・。
娘二号と隣り合わせで座りました。

外来二枚(診療所、200床以上の病院@2歳) 入院一枚の問題ですが、、、
出て欲しくないなぁ~と行きの電車の中で言っていた問題が見事的中!!
初っ端から出てきて わぁっ^^;;;
他にも やはり見慣れない処置や検査なども入っており、、うむむむむ・・・・
やはり試験は甘くない、、侮れないと思いましたゎ^^;;

それでも算定しないわけに行きませんので書き込みます・・。
与えられた時間は3時間(180分)
結果的に要した時間は 最初の一枚は40分少々、、二枚目50分
 三枚目の入院は一時間10分・・ total 160分(二時間40分)
この辺は 今までやってきた成果でしょうか?
残り20分は再点検などにあてました。

正誤は別として 全ての項目を算定し書き入れることはできましたが、、
 それが果たして合ってるかどうか・・・です^^;

試験が終わり会場の外へ出てから 娘二号とお互いに迷った部分を確認し合い・・・
そこで私の間違いが判明・・・・(泣)

まず、、 入院での ”手術項目”
問題は
「内視鏡的 胃・十二指腸ポリープ・粘膜切除術(その他のポリープ・粘膜切除術)」@4000点なのに
「内視鏡的結腸ポリープ・粘膜切除術(その他のポリープ・粘膜切除術)」5360点で算定してしまったこと。(一度は 4000点で算定したのに 書き直してしまった!)

二つ目は外来での”処置”
問題は「鼻出血止血法(ガーゼタンポン)」@240点 を鼻処置(単純鼻出血)」@12点 で算定。
(娘も最初は ”鼻処置”で算定してたらしいが、最後の見直しで気づき算定し直したらしい・・)

三つ目はこちらも外来での”検査項目”
問題は「睡眠賦活検査」(略称 EEGフカ)
 これは 脳波検査の所定点数@500点に EEGフカ@250点を加算して750点で算定ですが、、
 250点でしか算定しなかったような・・・・・・^^;;

と、、結構 大きなミス!
自分なりの出来が70%ぐらいと見込んだのですが、
一枚に一箇所ずつの間違いとしても 大きなミスかと思うので うーん 厳しい・・・・・^^;
いずれにしても 落ち着いてよぉーーく見れば解りそうなことばかり・・・・

結果は 12月中旬過ぎに出ます・・・・。
凶と出るか吉と出るか・・・・・ 

試験修了後、娘は予定があるため横浜駅で別れ、、、私も試験終了報告を兼ねて友人とお茶して(お腹もすいていたので 軽く? 食べ・・・・って ご馳走になった上に送ってもらっちゃいました^^; お付き合い ありがと~~♪)、帰宅しましたが・・・
帰宅すると なんと!娘二号が帰っていた^^;;
遊びに行く予定だったが、途中で体調が悪くなったため送ってもらったようです。
、、、多分 寝不足だったのでしょう・・(娘もわたしも今日は睡眠不足のまま試験に臨みました^^;)
とにもかくにも おつかれさま^^

今は 少し勉強から離れて休みたい・・・ってのが正直な気持ちです・・・^^;
とは言っても 明日は姪を空港に送りに行き、、来週には北海道へ飛びます^^;

tag : 医療事務 試験

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°