

成長中~~♪

九州、東海に続き 関東地方も梅雨入りが発表されました
暫くは鬱陶しいお天気が続きそうですねぇ・・^^;

さてさて、我が家の小さな畑の野菜たちはというと・・・・

   Img_1402.jpg
   Img_1400.jpg
    「トマト」 この状態のまま既に二週間近くです^^; やはり気温上昇と日照時間が長くならないと赤くならないのかなぁ? 昨年も8月になってから次々と赤くなっていったような記憶が。。

   Img_1405.jpg
   Img_1424.jpg
   Img_1425.jpg
   「ピーマン」 先日 2個程収穫しました^^
    ピーマンの白い花 、、 そして 虫食いだらけの葉っぱ^^;;
   ピーマンだけが食い荒らされています Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

   Img_1406.jpg
   Img_1407.jpg
  「茄子」 花は咲けどなかなか結実にならなくて ヤキモキしていましたが。。
  この時期の茄子は柔らかく美味しいのですが、真夏まで同じ状態が保てないのが例年の課題です^^; ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… 肥料の与え方を間違ってるのか??

   Img_1423.jpg
   Img_1403.jpg
   Img_1404.jpg
          Img_1422.jpg
   「胡瓜」 今年は昨年に比べ出来はイマイチですが、既に何度か収穫をし 糠漬けやサラダに使っています^^  背丈も私の身長を遥かに超してしまいました^^;; 下枯れも早く、やはり土と肥料の影響かなぁ?

   Img_1408.jpg
          Img_1429.jpg
   Img_1409.jpg
   「とうもろこし」 穂がしっかり出て開いています。
    農家などの畑を見ると もっと背丈が高いのですが、、小さな庭じゃしょーがありませんね^^;
 それでも”ひげね”が出てきていました(実が作られ始めてるってこと!) O(≧▽≦)O ワーイ♪
 この”ひげね”の本数は とうもろこしの実(粒)と同じ数だって知ってましたかぁ?^^

         Img_1421.jpg
    「枝豆(茶豆)」 伸びてるんですけどねぇ・・風で倒されてしまいました^^; もっと土寄せをしなくてはなりません・・・。 が、、豆らしきものは未だに見当たらず・・・(´ー`A;)アセアセ・・・

   Img_1415.jpg
   「オクラ」 伸び悩み・・・・ 撒いた種の2/3は全滅・・・(--;;)
   撒き時期をずらし 第二弾を撒いたのが芽が出始めています・・・
   昨年も収穫は 2~3本だったことから 土が悪いのかも? 今年は場所を変えてみたのですが・・はてさて。。

   Img_1416.jpg
   「里芋」  芽が出てしまった里芋を植えてみました。 葉が開き始めています^^
  本格的に植えなかったので収穫は望めないかも・・^^;

         Img_1426.jpg
        「茗荷」 実家の母が送ってくれた地堀り根から 成長しました^^
      実の収穫は まだまだ先になりそうですが・・・ それはそれで楽しみです^^v

    Img_1418.jpg
    「ブルーベリー」 小さな苗木についていた花から結実した実・・・^^
     可愛らしい d(^-^)ネ!

と、、、すくすく? ぃぇ なんとか? 成長中の野菜たちでした^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
