北国は冬だった!

所用があり四泊五日の旅でしたが数年ぶりに帰省して来ました。

出発日の東京は雨、、、空港までは空港直行バスを利用しましたが、後ろの座席の母娘のおしゃべりが延々と続き、結局、第二ターミナルまで一緒で寝るに寝れず・・(ーー;)
空港内は12月1日から機内手荷物の持ち込み規制が始まり、混雑を予想したためにさっさと手荷物を預けて搭乗手続きを済ませました! 時間まで搭乗口付近で ゆったり^^

こんな可愛らしい飛行機に乗るんかい!(笑)
(画像は 千歳空港にて写す)
Img_2814.jpg定刻通りに出発し、飛行機は高度を上げ上空に行っても揺れに揺れ、結局、高度を下げ低空飛行・・。
仙台を過ぎ下北半島上空に差し掛かる頃には着陸態勢に入りあっという間に北の国へ着陸します。(窓ガラスにデジカメのレンズが写ってしまいましたぁ!ww)
やはり気温が違う!空気が違う!
空港の外へ出た瞬間 この空気に触れることで北海道へ来たのだなぁ~~と思うのです^^

いつもは実家へ直接行くためにバスを利用しますが、今回は新千歳からJR利用で札幌駅まで・・。
そして一日目の宿泊地である 札幌の中島公園まで今度は地下鉄で移動です。
JRも地下鉄も何十年ぶりでしょう・・・・
車窓から見える景色、、、前日降ったという雪があちこちにあり晩秋から冬へ一気に飛び越えた気がしました。
札幌駅が近づくにつれ上京するまで勤めていた会社やその周辺が見えたりで懐かしく・・・。
 Img_2817.jpg Img_2897.jpg
札幌駅も変わってしまい昔の面影はありません。
今は周辺はとても賑やかな商業地域になっているようです。
ここから 更に地下鉄に乗ります。
札幌の地下鉄の車輪は全線がゴムタイヤを用いた案内軌条式鉄道(ゴムタイヤ式地下鉄)なので振動も少なく車内も煩くないのです^^ そして地上部に出ると高架になりますが、積雪のためにフード付き。

宿泊予定のホテルにチェックインしひと休みしてから姉の入院する病院へ・・・^^;
その後に実家に立ち寄り姪たちと合流し、夜の大通り公園へと。。
今、札幌大通り公園ではホワイトイルミネーションが飾られています^^
 その模様は後ほどゆっくりと・・・。
マイナス気温の中、ススキのへ向かう通りにもイルミネーション・・・そして若かりし頃、待合せに使った場所を通り、、
     Img_2843.jpg   Img_2845.jpg

姪が行きつけの居酒屋へと案内してくれました♪
 Img_2851.jpg Img_2853.jpg
 ボイル海老(左) 海老尽くし(ぶどう海老、ボタン海老、北海縞海老、甘海老、つぶ貝、鰊刺身、厚岸真たこ)(右)
 Img_2854.jpg Img_2855.jpg
たち(鱈の白子)(左) イクラ丼(右)
 Img_2850.jpg Img_2848.jpg
 ザンギスカン(羊肉kのから揚げ)(左) なぜかカツゲンのメニューww(右)
この他にもありましたが、、、お腹がすいていて写真を撮り忘れてましたぁ~~! o(*^▽^*)oあはっ♪
したたかに食べ! 満腹になりホテルへと帰りました(笑)

翌朝、、朝早く目が覚めホテルの窓から朝陽が出るのを待ってみました
 Img_2856.jpg Img_2857.jpg
 空にはまだ月が残っています・・・
 暫くすると陽が出てきました。 でも残念ながら反射するだけで見えません^^;
 Img_2860.jpg Img_2861.jpg
 朝食を頂き、早めにチェックアウトし地下鉄で実家へと向かいました。
地下鉄駅に向かう途中に「中島公園」があります。
 コンサートなどがあると行った場所・・・ お祭りがあると出かけた場所・・・
たくさんの想い出がある場所です・・・...( = =) トオイメ
立ち寄ろうかと一瞬思いましたが、とにかく 寒いっ!!
住んでいた頃は このくらいの寒さ(-1℃)は平気だったのにねぇ~(笑)

そしてそして、、実家へ行き父の仏前に挨拶をし・・・
 午後からは 今 札幌で一番人気というラーメン屋へと連れて行かれました(笑)
札幌のラーメンといえば「すみれ」が一時期人気だったようですが、その”すみれ”から唯一暖簾分けされたのがこの「彩味」。
味噌ラーメンが人気で、平日でも長蛇の列になるそうです。
 味噌ラーメンはあまり好まない私ですが、確かに美味しかったぁ!(って 食べてばかり?ww)

更に、、翌朝(笑)
実家近くの周辺を散歩してきました!
 Img_2877.jpg Img_2874.jpg
 中学、高校と春は徒歩遠足で登り、、冬はスキー場の「藻岩山」 右はワイドになっています

Img_2869.jpg Img_2868.jpg
札幌の冬も始まったばかり、、、これから本格的な雪が降り根雪になり4月になるまで雪の世界です・・。

土曜日は 今回の旅の目的である”法事”も無事に済み 翌日の日曜日は お墓参りをしてきました。 Img_2896.jpg
父、、そして 義弟が眠る場所は 父や義弟が生前山歩きした場所でもあります。
広く高台にある墓地ですが 好きだった場所できっと見守ってくれているでしょう^^

午後からはnetで知り合って四年ぐらいになる方(勿論 女性です!)と初めてお会いしました^^
 お互いに普段はmailや電話で話してるのにドキドキでしたが・・・話すうちに打ち解けて楽しかったです^^
とっても綺麗な方でした~~^^ Img_2970.jpg

遅めのランチの後は 大通り公園へ行き
テレビ塔にも上りそこから眺めるイルミネーションも綺麗で良き思い出がまた一つ増えました♪

テレビ塔のイメージキャラが「テレビ父さん」という、
いかにも ”おやじ風”がめちゃ受けました!ww
   「テレビ父さん」

そんなこんなして過ぎた四泊五日の旅・・・
 いよいよ帰らなくてはなりません・・
 Img_2914.jpg Img_2915.jpg
 実家の猫にも再会を告げ(笑)  空港へ向かうバスの中から 雪囲いの木々をみつけ・・・

Img_2917.jpg Img_2921.jpg
 機上の人となりました^^

夕方の便でしたので 夕焼けから暮れ行く空を眺めていました。
反対側の座席からは 「夕焼けと富士山がくっきり見えています・・」と機内アナウンスがありました。
残念ながら わたしの席は反対側で尚且つ翼の真横でしたぁ~~^^;

ってことで、、、イルミネーション編に続きます・・・。

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
29 30 31 - - - -

anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪

Blog Friend Foam

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪

• Category

Search Foam

RSS Link

QR Chord

FC2 Counter

いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°