北関東ドライブ① 榛名・碓氷編

ということで・・?
10日(金)~11日(土)にかけて
 伊香保・榛名湖 ~ 碓氷湖 ~ 草津・白根 ~ 軽井沢へと出かけてきました。

天気予報では曇りのち雨の予報でしたが・・・
 日頃の行いの所為か?(笑) 本降りの雨にもあたらず まずまずのお天気でした・・。

中央高速から 圏央道を経由して関越自動車道 渋川・伊香保ICへと・・
 Img_1578.jpg
 Img_1579.jpg
平日の朝とあってか渋滞もなくスムーズ^^
出発してから 一時間45分ぐらいで渋川・伊香保ICに到着!

そのまま 伊香保を抜け榛名山・榛名湖へと向かいます・・。
 榛名山の手前にある高根展望台へ立ち寄り・・・
 Img_1581.jpg
 赤城山、十二山など群馬の山々を一望
 Img_1583.jpg
 眼下には 伊香保温泉街

 Img_1587.jpg
榛名湖へ向かう途中の”メロディーライン”
 時速50km? で走行すると
”静かな湖畔の森の陰から もぉ起きちゃいかがとカッコーが鳴く~ カッコ~カッコ~カッコ~カッコ~カッコ~♪”と メロディーが聞こえてきます^^

スピードの出し過ぎの注意を促す一環なのか? こういったメロディーラインが全国あちこちにあるようですね^^

山を上りそして下り また上る・・・
 そうこうしながら走行しているうちに<オヤジっ!(笑)
榛名湖へ到着っ!
  Img_1591.jpg
 とても静かです・・・
風も強く上空には雨雲・・・・
榛名富士山頂へロープーウエイで行けますが、雨が降ってきたので今回はパス!
 Img_1588.jpg
 平日ですし お馬さんも暇そう・・・w
忙しいのはミツバチだけ?ww
 Img_1589.jpg

そろそろ お昼も過ぎお腹もすいてきましたので・・・
「荻野屋の峠の釜めし」を求めて 山を下ることにします・・・。
道なき道の山を降り・・・
 
「釜飯! 釜めしぃ~~」
 Img_1594.jpg
 いまや全国どこでも見かける ”峠の釜めし”は 荻野屋さんが発祥の地(らしい)

では、、いただきまぁ~す!
 Img_1596.jpg
 具がたっぷり!(あ、鶏肉は こんなに多くないですぅ~ww)
 ご飯に味がしっかりついていて  マジ美味しいです!

さて、、、お腹も満足になり いよいよ群馬県から長野県へと移動します・・。
向かった先は・・・・碓氷湖
 Img_1599.jpg
 ここも とても静か・・・・
 やはり平日はいいですねぇ~^^

そして 碓氷峠の代表的建造物の 「碓氷第三橋梁(通称 めがね橋)」
 Img_1605.jpg
 Img_1602.jpg
 Img_1607.jpg
 Img_1608.jpg
 約200万個の煉瓦で造られ日本で初めて重要文化財に指定された4 連アーチ橋。

次は軽井沢駅方向へと・・・。

 軽井沢駅近くにある 水出し珈琲(アイス)が美味しい・・と評判の「旦念亭」へ
  Img_1610.jpg
 竹炭のケーキと 水出しアイス珈琲
       Img_1611.jpg
 駐車場側からのお店 裏は庭に面したテラスになっています。

ささ、、お茶もいただき 後半戦に突入~~~!
旧軽井沢を抜け ”白糸の滝”を目指したのですが、観光客が多かったために素通り・・そのまま 草津・白根方面へと・・・・・続く・・・

北関東ドライブ② 草津・白根編
北関東ドライブ③ 軽井沢編
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°