『枝豆』の豆知識?ww

さて、昨日収穫した「枝豆(茶豆)」について 少し調べてみました。

枝豆は大豆の未熟種子で、その大豆はアジア原産の植物で原産国は中国とも言われております。
大豆は、縄文時代から弥生時代にかけて中国から入ってきたといわれていて、日本でも古くから栽培されていたようです。そして、今のような枝豆の食べ方がされ始めたのは平安時代ごろから。
豆用に栽培が盛んになったのは17世紀末江戸時代頃と言われ、夏になると路上に枝豆売りの姿があったという。現在のように枝からさやを外した状態ではなく、枝についたままの状態で茹でたものが売られており、当時はその状態で食べ歩いていることから、この状態のものを「枝付き豆」または「枝成り豆」と呼び、それが「枝豆」の名前の由来とされている。(Wikipedia、その他サイトから参照)

◎種類としては 大まかに・・・
 「白毛豆(一般的に 「枝豆」と呼ばれてるもの)」@全国各地
  一般的な種類で癖が無く万人受けする枝豆
  莢の毛が白いものが多いため、総じて「白毛(しろげ)豆」と呼ばれています。

 「茶豆」@新潟、「だだちゃ豆」@山形
  成熟すると種皮が茶色くなる大豆を枝豆として収穫したもので、独特の香りと甘味のある種類。
  2粒莢が多く種形が楕円状のため、成熟しても丸くなりません。

 「黒豆」@京都(丹波)
  成熟すると種皮が黒くなる大豆を枝豆として収穫したもの。
  食味は他の種類と比べると劣りますが、色素のアントシアニンを多く含みます。アントシアニンはポリフェノールの一種です。
  (天狗印サイトから参照) 

その他、地域によって 呼び名があるようですが・・・一度ぐらいは聞いた事のある呼び名が上記。
いずれも 大豆になるものですね~^^

◎効用として・・・
 枝豆はタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を多く含んでおり、ビタミンB1は糖質をエネルギーに変え、体内で疲労物質に変わるのを防ぎ、代謝を促す効果 があります。
 また大豆には含まれていないビタミンA、ビタミンCも含み、枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1、ビタミンCとともにアルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。
というわけで、「ビールのおつまみに枝豆」は非常に理にかなった事なのですね~^^
また、枝豆は、むくみの原因となるナトリウムの排出を助けるカリウムも多く含みます。  

恐るべし「枝豆」 あなどれませんねぇ~^^

Re

枝豆LOVEの遠ちゃん こんにちわ^^
いやはや アタシも枝豆の歴史を調べるまで知らなかったのよ~~^^;
ま、能書きは様々ですが・・・
 一言・・・ 枝豆は やっぱ美味いっ!
海外でもヘルシー志向で”豆”は重宝されているようですが、(お豆料理も豊富よね?)
 まだ未成熟の状態で食する”枝豆”のような食べ方はしないの?
遠ちゃんも ぜひぜひ 来年はチャレンジしよ~~^^

自分で検索・・・もちろん、してませんでしたわ!
そういう地道な作業があくまで苦手な私でございます。
でも、こういう風に目の前に出されると、ちゃんとお勉強する。
ところで、何を隠そう、私は大の枝豆ファン。
「枝豆、愛」って言うくらい好きなのよ。
(ちなみに「こんにゃく」も「愛!!」だけど)
枝つきのまま食べ歩きって、いいねえ。
江戸時代のファーストフードみたいだったんだね。
今そんなの売ってたら、束で買っちゃうな。
ああ~~、死ぬほど枝豆食べたいよぉ(泣)
そうだ、来年は植えてみよう。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°