

三連休最終日「海の日」

子供たちは夏休みに入り、世間では三連休の最終日・・。
で、今日は 「海の日」なのですねぇ・・
いつ頃からでしょうか? 日本のカレンダーにわけの分からぬ祝日が増え、いつの間にか連休が増え・・という状況になったのは・・・(汗
が、働き蜂と言われている日本人・・ 
  祝日が増えた分 気持ちに余裕ができるといいですが・・。

さて、そんな巷の三連休最終日の海の日
 お昼を食べ終わり 海へドライブへ行こう~と言うことになり、思い立ったら吉日!(笑)
前日(19日)に 汗を流しながら洗車もしたので車はぴかぴか♪(たぶん・・^^;)

ナビに目的地を入れ出発!
連休最終日さらには ”海”ともなると 主要道路は渋滞もあるかと
途中までは ナビの指示を無視しまくり 知っている道路で・・ww
 それでも予定より30分ほど過ぎて  辻堂海岸へ到着!

 Img_1838.jpg
 道路は比較的 すいていました^^

 Img_1848.jpg
 すぐ近くには ”江ノ島”が見える~~

 Img_1843.jpg
 夏ですね~~^^

 Img_1847.jpg
 波は結構 高め・・・ 満潮時に向かって砂浜に押し寄せる波・・・

30分ほど 潮風にあたってその場を後にしました・・。
帰路は 江ノ島経由・・・
 ですが、、、やはり渋滞でまったく進みません・・・(--;;)

 Img_1852.jpg
 動かぬ車から見上げると・・・ 標識と信号機に ”かもめ”が三羽・・・とまっていました。

行きはヨイヨイ 帰りはコワイ・・・・ って
3時間近くかかって やっと帰宅・・・
 
やはり 海は 朝早く行かなきゃ・・ですねぇ~~^^;

ナビのことを少し・・
初めて行く場所は予めナビに登録しますが、そこまでのルートは当たり前のことですが主要幹線道路が自動的に設定されます。(有料道路、一般道優先の設定もありますが・・)

行き先までの道順を知らなければ ナビを頼りに走行するのは仕方のないこととして、今回のように目的地の途中までの経路を何箇所か知っている場合・・・渋滞が見込まれる主要幹線道路は避け、いささか遠回りになっても なるべく空いている道を選びますよね?^^;

ところが、このナビ・・・ どこへ迂回しても 正規ルートに戻そうと案内をするのですねぇぇ・・・
それが 間違った道に入ってしまった時にゃぁ今度は迂回の迂回の迂回・・ってな大廻コースを案内することも・・・(滝汗)
そうすると 一時間で戻れるはずが 大回りして二時間も三時間もかかってしまうという・・・
なんとも正規ルートに律儀なナビのようで・・・^^;
そこの土地勘が全くなければ ナビ通りに行かざるを得ないわけで・・・
 土地勘があれば 抜け道だの裏道だのわかるでしょうけど・・。
 ナビがあっても 地図が欲しいと思った今日この頃・・・(笑)

今日のドライブは訳あって予行ドライブみたいなものでしたが、ナビがこんなんじゃ 当日が思いやられそう・・・(汗 <って 私が出かけるのじゃないのですが。。。w
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
