『ETC車載器』特別提供キャンペーン・・ 取り付け編 & 諸々

昨夜届いた「ETC車載器」ですが、ディーラーに確認すると「すぐ出来ますよ・・」との事でしたので、早速持ち込み取り付けていただきました。

 Img_1882.jpg
 本体は運転席側、、計器パネルのある左下へ

 Img_1885.jpg
 アンテナは・・ ルームミラーの真裏になるフロントガラス上部へ
配線類も表に出てなくすっきり・・です。
ETCcardを出し入れして確認もOK♪
 あとは ゲートが無事開いてくれれば・・^^

車載器取り付けと同時に、気になっていた警告ランプ点滅も一緒に見ていただきました。

一つは、エンジンオイルランプ点滅・・
 これはエンジンオイルの残量が少なくなったためでしたので、補充して完了~
(エンジンオイル交換だと 結構 高いっ! 前回 交換したのが昨年の車検時期だったような・・)

もう一つ、排気系統温度異常警告灯
 これは エミッションコントロール(排出ガス浄化)装置が老化したために電気系統が誤作動したということが判明。
 車が製造された段階で、日本では この装置を取り付けることが義務付けされていたらしく、現段階では なくてもOKなものらしいのです。 
で、本当に異常が発生している場合、まず エンジンに何らかの異変を来たすのですが、エンジンはまったくもって正常・・・。 エンジンから排出ガスが流れる排気筒部分も正常。

「警告ランプが点滅してもエンジンには異常ありませんし、そのまま走行してても大丈夫ですが、気になるようでしたら 断線もできますよ?(有料) 」と言われたのですが、大丈夫であれば また車検時にやってもらうこととして そのままにしてもらいました。

修理しなきゃいけないところは 勿論するとして、不安材料だった原因と結果が分かれば安心なわけで・・^^
その他、気になるところをいくつか伝え、年数的なことも含め、人間と同じで あちこちガタが来てもおかしくないですね・・と話してきました(笑)
元々 電気系統に弱い車だと聞き及んでいましたが、それを言うと 整備担当者も 「そうなんですよ・・」と苦笑いしながら認めていました・・^^;  営業担当者がすかさず新車のカタログと粗品を差し出したのには笑っちゃいましたけど・・・ww 

Re

通りすがり人さま コメントありがとうございます^^
やっとぉ~~この日が来たか!という感もいたします(笑)<まだ突入はいたしておりませんが・・w
いやはや 通りすがり人さまのコメントを読んでいるだけで かなりドキドキしてきました(;´▽`A``
ほんとっ・・そーうですよねぇぇ・・・
ゲートに入ったはいいけど100%バーが上がるとは限らない!
 ゲートは20k走行でしたっけ?  
( ̄~ ̄;) ウーン ETC専用じゃなく 一般から入るとしましょうかぁ~~<つけた意味ないじゃん(笑)
しかし・・・
> お気をつけあそばせ、、、ほほほ。
って・・・何だかぶつけられるのを楽しみにしてませんかぁ~~? (ーー;) www

初体験はドキドキします

ETC無事装着おめでとうございます。
これで土日曜日1000円の恩恵が受けられてますます行動範囲が拡がりそうですね。
で、ETCですが、装着後最初にゲートを通過する際にはドキドキものです。できれば後ろにクルマが来ないタイミングをはかって突入しないと、、、
私なんか何度も問題なく通過しているものの、「もしかして直前で電源が切れて(結線が甘かったらしく時々切れてる)しまって認識しなかったら」とか「あれ?カードの有効期限てまだあったよね?」とか心配性なのか今でもドキドキします。だってあの大きなゲートにぶつかると無傷では済みそうにないのと、急ブレーキ踏むと後ろからドッカンされるのはほぼ確実のような気が、、、(-_-;)
お気をつけあそばせ、、、ほほほ。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°