12月の野菜たち

旅に行く前に小さかった野菜たちも留守の間の数日でちょっと成長したようです!
 Img_2805.jpg  Img_2929.jpg  
   「正月菜」・・・ 左は旅行前、 右が 旅行後
 何だか ビフォー&アフターみたいやん(笑)

 Img_2932.jpg  Img_2931.jpg
   「小松菜」(左) と 「ほうれん草」(右)

 Img_2809.jpg  Img_2804.jpg
   「水菜」(左)  と 「大蒜(ニンニク)」(右) 奥には「紫玉葱(アーリーレッド)」

   Img_2810.jpg    Img_2806.jpg
    「ツルあり絹さや」(奥)「スナップエンドウ」(左手前) と 「ツルなしエンドウ」(右)

 Img_2938.jpg   Img_2930.jpg 
 「春菊」(左) と
   「サニーレタス」(右)旅行に行前々日に種蒔きし、帰宅すると芽が出ていました♪Img_2939.jpg

 「大金柑」 今年は二個ほど実がつきました♪
   花はたくさん咲いていたのに~~!
  土が悪いのか? 葉を見るとどうやら病気になってるみたい・・Σ(T▽T;)
  消毒するにも どんな薬剤を使っていいのやら・・(;´д`)トホホ
   


そしてそして、、、実家から貰ってきました!
 Img_2935.jpg  Img_2934.jpg
 梅干じぁありません!(笑) 「アスパラ」の実(種)です。
 実家の物干しに”野鳥の餌”として置いてあったのを見つけ・・・・頂いてきました(笑)
 大きくなるまでに 2~3年はかかるとのこと・・・( ̄~ ̄;) ウーン 気長に参りましょう~ww
そして もう一つ、、Img_2936.jpg

「アロエ」腑が入っていますので”不夜城”かな?
実家には 実にたくさんの鉢植えがあります。。この”アロエ”もそう・・。
脇芽がたくさん出てもこれ以上鉢を増やせないから、、と 母が捨てたものを頂いてきました! 「これはアンタがくれたものが増えに増えたものだよ」と・・・そう言えば むか~し 当時珍しかった”不夜城”の小さな鉢植えを買った記憶が、、、^^; そして 大きく立派になった”君子蘭”も 私があげたモノらしい・・・・^^
雪の下に埋もれてたので”しばれて(凍って)”しまってたのですが、中から新芽が出てきました♪

私の花好きは母譲り・・・ そして その母は 母の父(私の祖父)譲りです^^
祖父の家は北国の僻地と言われるようなところにありましたが、表玄関を出れば30分も歩かずに日本海、裏手は広大な畑が広がるような場所でした。 そして 当時 netなんてものも当然無く、今で言う通販なんてものも無く、それでも祖父は本州から様々な野菜の種や苗木を郵便で取り寄せていた人だったと聞いています。
 当時、netがあったら便利だったでしょうねぇ~^^

******* 薔薇たち ******
今年最後ですね^^ Img_2928.jpg
  
 「早春」
 やはり一番花よりこの時期は色が濃い・・・ 
Img_2927.jpg

 「ブライダルピンク」
  開ききってしまいました!
Img_2924.jpg

 「princessDiana」
 玄関先で咲いてくれているので 香りがとてもいい♪

薔薇たちにも来年も咲いてもらえるように”寒肥”を施さなければ・・・・^^

tag : 野菜 薔薇

Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°