夕涼み散歩

ぱっとしないお天気続きですが、日中の蒸し暑さに思わずエアコンを入れてしまいます^^;
で、快適温度の部屋の中にいると 外へは出たくなくなるのですが、夕方の涼しくなる時間を見計らって、最近自転車に上手に乗れるようになった ちびを連れ、川沿いの遊歩道に散歩に出かけてきました。 遊歩道では ジョギングする方々も多く、また 川に放流されているフナ?を釣る方も・・。

川面を渡る風はエアコンほどに涼しくはないけれど 自然の風は やはり気持ちがいい・・^^

遊歩道の至るところに 花が植えられていたり 自然に生えていたり・・・

 Img_1923.jpg
 Img_1928.jpg
 Img_1924.jpg
 Img_1929.jpg
 Img_1925.jpg

 往復で3キロちょっと・・・ いつの間にか雑木林が伐採され造成整備されていたり、家が立ち並んでいたりと、、ますます自然がなくなっていく~^^;
 ゆっくり歩いたのですが、自宅に着く頃には汗だくでしたが。。(笑)

Re

猫夜叉さん こんにちわ!
確かに 海と川(河)では感じ方の違いがありますね^^
五感に訴える快適さですか・・なるほど^^
そうですね・・ 傷心の時には 殊更海に行きたい・・と思いますし、決して 川に行きたいとは思いませんものね?^^ww
猫夜叉さんは 鬱蒼とした山の中は苦手ですかぁ^^; って わたしも 鬱蒼としたところは雑木林とて苦手ですよぉ~^^ ですから 富士の樹海など とてもとても行けやしません^^;;
それならまだ 深海の底へと身を沈めたほうが・・・ ブクブク・・・・(笑)
二番目の写真の花は「西洋風蝶草(クレオーメ)」です^^
西インド原産の「フウチョウソウ(風蝶草)」に対しての和名で、蝶が風に舞う姿を連想させるような花ですね~^^ 一見、花火のように見えたりもするなぁ~ と思ってます^^
ちなみに 英名は「Spider flower(スパイダーフラワー)」クモ(蜘蛛)の花という・・・^^;
花言葉は「あなたの容姿に酔う、小さな愛、風に舞う」だそうですよ^^

川面を渡る風 そして花

よく行くおそのさんのブログに書いてあったのですが、例えば自然といっても山と海では違いがある。 人間が癒される要因が違うそうなのです。 海は五感に訴える快適さがあると。
波の音=聴覚 海風=触覚(肌)波の様子=視覚・・などと。
そう云えば「河」も海に似たようなものかもしれません。
僕はうっそうとした山の中は苦手。 圧迫感があるんです。
二番目の写真の花がいいですね。 繊細で美しい花です。
お孫ちゃんは自転車に上手に乗れるようになったんですね^^
行動範囲が格段に拡がりました。  調子に乗ってどこぞで迷子にならなければいいけどね。。(苦笑)監視役のばぁば ガンバ!^^
 
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°