『薔薇の挿し木』 鉢上げ編

今までの経過はこちら ↓
『挿し木』 薔薇編 
『薔薇』の挿し木 経過編
『薔薇』の挿し木 7月初旬編
『挿し木』 紫陽花・薔薇 7月中旬編

台風が近づいている今朝、挿し木をしている薔薇に花が咲いているのを発見!

 Img_1930.jpg
 これは繁殖旺盛な「バレリーナ」ですねぇ~^^

6月初旬に挿し木を試みてから2カ月半近くが経ち、発芽し生育した挿し木は9月になったら鉢上げしようと思っていたのですが、ちょうど雨も止み少し日が射していましたので思い切って鉢上げすることに・・。

    Img_1934.jpg
 花がまだついていませんので これは何が咲くのでしょう?^^; 葉の形や大きさから四季咲き系のものと推察・・。

育成ポット(角ポット、素材:硬)から抜こうとしましたが なかなか抜けません(;´▽`A``
 強引に引き抜くと根を傷めてしまいますので、移植ゴテで周りの土を取り除き・・・
 Img_1935.jpg
 ポットの底面にひげ根が絡んでいたようで、、引っ張るとひげ根は取れてしまいましたが、、、^^;
しっかりとした根が出ていますので このまま鉢に植替えました。

さて、次は・・・
      Img_1932.jpg
 一つのポットに 二本の挿し木がしてありました。

 こちらは丸ポット(素材:柔)を使用したため、取り出しやすく・・・すっぽり抜けました。
 Img_1937.jpg
 ポット底まで根が張っています。

      Img_1938.jpg
 ひげ根がしっかり張っているので 土も落ちずに・・・。

鉢上げ後・・
 Img_1941.jpg
 Img_1940.jpg
 用土は、底面に完熟腐葉土を入れ”薔薇専用土”を使用してみました。

さてさて 上手く根付いてくれるといいのですが・・・。

 Img_1944.jpg
 育たなかった挿し穂・・。茶色く枯れています。 

 今回の挿し木は、全く発根せず駄目になったもの、発根し発芽したものの途中で駄目になったものも含め、挿し穂15本に対しこのように成長したのは 3本のみですので、成功率は20%というところでしょうか?^^;
 用土も条件も同じなのに やはり品種や挿し穂にする部分などを吟味しなければ難しいのかもしれませんね?^^;
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得・・。 2011年4月にやっと 再就職先が決まりました♪
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに生きたいと思うこの頃♪
 (*・.・)ノ ヨロシク・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

  • にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  • にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°