ほっとけば出来る『鶏ハム』にチャレンジ!

ネット(主にblog)を巡ってると思わぬ収穫があります(笑)
これも そのうちの一つ・・・

 COOKPADのレシピを紹介していたブログに行き当たり、更にはそこから辿ってレシピに行き着いたってわけ^^

で、簡単そうですし 何てったって”ほっとけば出来る”ってのがいい^^(笑)

本来のレシピはこちら
レシピでは 鶏ムネ肉を使用ですが、もも肉を使用してみました。
尚且つ、初チャレンジなので枚数も二枚に・・・。

 《 材料 》

鶏もも肉 ・・・ 2枚(皮付きは 皮を剥ぐ)
砂 糖  ・・・ 大2
塩     ・・・ 大2
ブラックペッパー ・・・ 適量

明太子 ・・・ ひと腹

1.鶏もも肉に 砂糖 → 塩 → ブラックペッパーの順に摺り込み、密閉して半日~一日冷蔵庫で寝かせておきます。
   Img_2116.jpg

2.寝かせた鶏肉の塩抜きをします。流水にさらし30分ほど放置。
  (水の出しっ放しは勿体無いので ボールに入れておき何度か水を取り替えました。)
   Img_2118.jpg

3.大き目のお鍋に水をいれ沸騰させます。
  その間に、鶏肉をラップで巻き巻き♪ 一つはそのままのもの(手前)。もう一つは中に明太子を入れてみました(奥)。 両端は キャンディーを包む要領で・・^^
  Img_2122.jpg Img_2121.jpg

4.沸騰したお湯の中へ どぼんっ! ww
   Img_2123.jpg

 ※レシピには”更に沸騰してきたら火を止めてそのまま冷めるまで放置”・・・とあったのですが、それはムネ肉の場合ですので、他の方の”もも肉”使用を参考にさせていただき、弱火で10分してから火を止めました。

5.放置状態
   Img_2125.jpg
 お湯が冷めるまで蓋をして放置中~~♪

さてさて、、どんな風に出来上がるのか、、、
 お楽しみにぃ~(笑) <失敗したら アップ出来ないかもかも・・・ww

お立ち寄りありがとうございます^^

三十路オンナさん こんばんわ^^
”鶏ハム”は少々時間がかかりますが手間要らずですので
 是非是非チャレンジを~~・・♪ と
コメントを書く前に 三十路オンナさんのブログを訪問させていただきましたら、早速 作られてたのですね~^^
作り方は何通りかあるようですよ^^
ラップで撒いた方が形も整いますし、鶏の旨味が逃げずに済むかなぁ~・・?
それと 撒くことによって中に篭った熱が逃げず短時間で更に中に熱が通るのではないか・・?という安易な発想から・・この方法をとってみました^^
三十路オンナさんの菜園もお見事ですね^^
 「空心菜」に思わず惹かれてしまいました^^
また お立ち寄りくださいませ^^

NoTitle

はじめまして。
鶏ハムのリンクでこちらにまいりましたー。
ラップで包んでゆでるのは知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます!
P.S家庭菜園もやられてるのですね。
私も今年からはじめました。
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°