『医療事務』講座修了~♪

一日5時間(実質時間)トータル日数11日、 全55時間の講座も本日で全て終了しました。
 出席日数やレポート提出もクリアし、無事 修了証をいただきました^^v

 Img_2176.jpg

あとは9月末試験に向けてラストスパートです^^
学科試験のほうは出題傾向が把握できていれば そう難しいものではないようですが、問題は実技試験・・。
実技試験は カルテ三枚を三時間でレセプト三枚作成ですので、一枚につき一時間計算。
ただ、カルテによってはボリュームの差がありますので、一枚に一時間もかけてられない・・というところ。

前回と今回、直近の実技試験のカルテを使い一時間内でどれだけ出来るのかをやってみました。
結果は・・・惨憺たる有様^^;;
各項目の算定基準や加算項目の所定点数、薬価計算などを会計表に書き出すのが精一杯・・。
とてもとてもレセプト記入にまで到達できない・・(;´▽`A`` 縦しんば出来たとしても途中で時間切れ・・。 一時間がこんなに短いものだったのかと思うほど時計の針が恨めしくなります・・・マジ
試験には今まで使用していたテキストや算定表(点数表)の持ち込みは可能ですが、精々開くのは算定表のみ(これを開かなければ各項目の点数がわからない)で、テキストなどを開く余裕すらありません^^;; ただ、その中で救いだったのは、「基本の算定は確実に出来ているので項目のまとめ方に注意して時間短縮を図りましょう」という講師からのコメントでした・・^^

講座修了したものの これからの課題は時間短縮(勿論 正確さも然り・・)
 これは数をこなすしかありません・・・^^;

講座が終了し、数人で打ち上げ?の食事に行ってきました。
 090910_1700~01
 食事をしながらも互いの勉強方法の情報交換などなど・・・・。
皆さん試行錯誤しながら頑張ってます・・^^;

それぞれに試験に向けて また明日からダッシュです^^
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°