

彼岸花(曼珠沙華)の咲くお寺へ

今朝も早よから過去問と睨めっこしてたのですが、どうにもこうにも煮詰まってしまった頭をどうにかせにゃならん! ということで、お昼過ぎに娘二号を誘い車で40分ほどのところにある『常泉寺』へと出かけて来ました。
この常泉寺、、彼岸花(曼珠沙華)が咲くお寺、花のお寺、河童のお寺として知る人ぞ知る・・らしいのですが、、



Img_2204.jpg Img_2205.jpg

   Img_2253.jpg    Img_2251.jpg
 時折、小雨がぱらついていた所為か? 拝観していた方は数人・・
   とても静かで落ち着いた趣があります。
拝観料300円を払い中へ入ると、、、今や咲き頃を迎えた”彼岸花(白)”が目に付きます^^

  090915_1507~01 Img_2213.jpg  
  Img_2206.jpg 090915_1507~02

黄色の彼岸花、、初めて見ました^^ 鍾馗水仙(ショウキズイセン)?
  090915_1520~01 Img_2211.jpg

  Img_2212.jpg Img_2214.jpg
   ピンクです・・・^^          なぜか? せんとくん(奈良)の石仏・・・

  Img_2210.jpg Img_2208.jpg 
  Img_2220.jpg  Img_2223.jpg
    「宮城野萩」                    水琴窟・・・
                             耳を澄ますと聴こえてくる癒される音色

  Img_2218.jpg Img_2219.jpg
 彼岸花というと赤を連想しますね^^       こうして至るところに石仏

  Img_2215.jpg Img_2229.jpg
               河童のお寺でもあるんです^^

  Img_2216.jpg Img_2230.jpg
        ちょっと変わった植物発見!「狸豆(たぬきまめ)マメ科」というらしい・・^^ 
                               狸の尻尾のような?
  Img_2226.jpg Img_2227.jpg
   Img_2224.jpg Img_2240.jpg
 彼岸花以外にも 秋のお花が見られます^^ 
   女郎花(オミナエシ)にススキ・・・ 紫葉藤袴、、などなど。 
 大木のこぶ?の中に何かが居るみたい^^; 小さな子供が包まれているような・・?

   Img_2237.jpg Img_2228.jpg
  
   Img_2235.jpg Img_2236.jpg 

   Img_2239.jpg Img_2250.jpg

   Img_2233.jpg Img_2248.jpg
 木に温もりを感じるのですが、石にも温もりを感じることってあるのですね~^^
  石仏ゆえだからでしょうか?

     Img_2247.jpg    Img_2244.jpg
     侘び寂びの世界に入り込んだような・・・

  Img_2243.jpg

ヒガンバナ科ヒガンバナ属 多年草
別名・・・・・ レッドスパイダーリリー、 キツネノカミソリ、 マンジュシャゲ、リコリス
彼岸花(ひがんばな)の名は秋の彼岸ごろから開花することに由来する。別の説には、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、というものもある。上記の飢餓植物としての面から一考する価値はあると思われる。別名の曼珠沙華は、法華経などの仏典に由来する。また、"天上の花"という意味も持っており、相反するものがある(仏教の経典より)。仏教でいう曼珠沙華は「白くやわらかな花」であり、ヒガンバナの外観とは似ても似つかぬものである。(近縁種ナツズイセンの花は白い)。 『万葉集』にみえる"いちしの花"を彼岸花とする説もある。「路のべの壱師の花の灼然く人皆知りぬ我が恋妻は」(11・2480)。
学名のLycoris(リコリス)とはギリシャ神話の女神、海の精:ネレイドの一人、Lycoriasの名前からとられたもの。(wikより参照)

=花言葉=
悲しい思い出、想うはあなた一人、また会う日を楽しみに
 
 紅葉が始まるのも もう直ぐですね^^  
  Img_2241.jpg Img_2255.jpg

ゆっくり巡って 頭を切り替えて帰宅しました^^
 また がんばらねば・・・p(´∇`)q ファイトォ~♪
Secret

Calendar & Archive

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


anniversary

Profile

bluemoon

Author:bluemoon
50の手習い?で「医療事務管理士」と「調剤事務管理士」資格を取得してからはや7年。
還暦を過ぎてもなお、 調剤薬局で仕事しつつ週1〜2回のスポーツクラブと年2〜3回の登山を楽しんで、日々頑張ってます(^.^)
糖尿病を持ちつつも、明るくポジティブに🎶

New Entry

Comment

Link

+++ blogお仲間です♪ +++
こちらも”きまぐれ鏡”同様
☆(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪


Blog Friend Foam

この人とブロともになる

Ranking ポチっとな♪

★Rankingに参加中です♪
 応援ポチをいただけると
  嬉しいです♪



  • Category

    Search Foam

    RSS Link

    QR Chord

    QRコード

    FC2 Counter

    いつもご訪問くださり (人´∀`*)ありがとぉ.☆.。.:*・°
